• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

慶応大学の通信学部

来年の4月から慶応大学の通信学部へ通おうと思っています。 通信制に決めたのは、なりたい職業があるので専門学校へ通うつもりなのですが大卒の資格もとっておきたいと考えたからです。四年制の全日制の大学に通おうか迷った挙句この結論を出しました。 慶応大学の通信制は勉強の難易度が高く卒業が厳しいと聞きますが、大学へ行くなら慶応へ行きたいと思っていたので両立を頑張りたいと思います。 そこでお聞きしたい点が何点かあります。 1、通信制に通っている人が慶応大学のサークルに入ることは可能か。 2、通信制でも友達は出来るか? 3、卒業したら慶応大学通信制卒と履歴書に記載するのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#203060
noname#203060

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2772
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.可能です。が、通信制を快く思ってない人がいることも事実ですので、その辺で辛い思いをするかもしれません。 2.できます。スクーリングと言って、通信制でも最低限の授業には出なければなりません。そのときにできると思います。 3.それは本人次第です。別に書かなくても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔なご回答どうもありがとうございました。 わかりやすく大変ためになりました。 慶応大学にとっても入りたいサークルがあったのでそれに参加できると知れただけでうれしいです。 頑張りたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慶応大学 通信

    私は現在高3の受験生です。 必死に勉強を続けてきましたが志望校に合格することができませんでした。 そんな時慶応大学には通信教育課程があると聞き、しかも通学に編入もできると聞きました。 もし何か知っている方がいらっしゃれば入学、編入、卒業等についての難易度や、メリット、デメリット等を教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 慶応大学通信に進学します。でも全日制の音楽サークル入りたいです。アドバイスください。

    初めまして、今年の4月から慶應大学通信教育課程に進学します。 病気で1浪していたのですが(慶応大学を目指していました)、浪人中に将来の夢がハッキリしてきてそちらを優先させたくて悩んだ結果専門学校へ通って資格を取ることを優先し、慶應大学は通信制で卒業を頑張ろうと決めました。 昔慶応大学の三田祭へ行ったことがあるのですが、そこで見たバンド(サークル名は覚えていないのですが…)に感銘を受けて私も是非音楽サークルに入りたいとずっと思っていました。 そこで質問なのですが、慶応大学の通信生である私が全日の方のサークルに入ることは可能なのでしょうか?やはり通信と言うことで偏見を持たれたりする事は多少は覚悟した上での質問です。 また私は通信生な為、全日制の方のようなウェルカムパーティやサークル勧誘などが皆無な状態なのですがどのようにして、自分の行きたいサークルを見つけるべきでしょうか?あといらっしゃったら慶應大学生の方もサークル内に通信の人が居たら不快か教えて欲しいです。 もちろん勉学は通信なりに頑張ります。 支離滅裂な文章なのですがよろしくお願いします。

  • 慶応大学について

    慶応大学経済学部はどんなの学部ですか? また、慶応大学のことをもっと知りたい、教えて欲しい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#247269
noname#247269

1、理論的には可能なんでしょうが 通信教育学部になれば入学式も別々ですし スクーリングも別の校舎でやるか 同じ校舎であっても通学生徒がいない時にやりますし わざわざ通学の生徒さんも通信教育生のために勧誘には来てくれません。 ですので通学生との面識なんてほとんどありません。 そんな状況で通学生と一緒のサークルに入るきっかけはないと思います。 もし入るのであれば通信のサークルになると思います。 2、友達と言う定義は難しいかもしれませんが 知り合いであればいくらでも出来ると思います。 私もスクーリング経験がありますが 五十音順の座席指定で会場も専攻も一緒であれば 大体いつも同じ人が近くの席に座ります。 その人たちと面識はありましたが友達とは違うような気がしました。 3、書かなくても特に罰せられるとか言うことはありませんが 大学名は学部までは書くのが普通だと思います。 余談ですが通信大学の中でも慶応の通信は厳しいと評判です。 卒業をすれば通学生と同じ称号を与えるのですから 試験ではいるのと同じ程度の学力がなければ卒業は難しくて 毎年何十万を支払うだけになりかねません。 今は通いたい気持ちが強いでしょうから そんなの努力をすれば何とかなることだと思って このような意見を受け入れにくいと思いますが 本当に卒業が欲しいのであればランクを下げた方がいいと思います。 通学で慶応に入れるレベルがあるならもちろん大丈夫でしょうが それだったら通学生に入った方がよっぽどいいと思います。 専門学校を卒業して専門知識を多少は持っているよりかは 通学の慶応卒で専門知識はないほうが就職もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてのお礼ですみません。 みなさんご回答どうもありがとうございました。 一応まだ受験生で全日制を受けるか、専門へ行くか…など考える時間がありますので、今までどおり勉強を頑張りつつもう少し考えたいと思います。 どうもありがとうございました。とっても参考になりました。

  • 回答No.4
noname#46454
noname#46454

通教生ではありませんでしたが,母校(慶応ではありません)が通信教育もしていたので,わかる程度で少し… 1.サークルに入ることは可能です. しかし通学生からすると,口には出しませんが,通信制との差別は,どうしても付き物です. サークルでなくても,自尊心が傷付けられることは,一度は出てくると思います. 2.常に色んな所へ顔を出しておれば,大丈夫では? 3.質問者次第. ただ私が通っていた大学の場合,卒業証書は通信教育とは書かれていないらしいですが,成績証明書など証明書には必ず通信教育と書かれているそうです. 就職の際,成績証明書を出すことがあれば,通信制というのはバレます. また卒業アルバムや同窓会名簿に顔や名前が挙がりません. 慶応はわかりませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1.可能かと思いますが、サークルでの本来の中身を楽しむ事が出来るかどうかが問題です。 それば、通学制ならではの話題が必ず出てきます。例えば、定期試験(試験範囲・問題のレベル)や履修科目(どの科目や先生が良いか)、単位(この科目の単位はどうであるとか)等で、そういった話題が出ますと話に入れず、どういう気持ちになるかです。 あとは、通学制の難易度が高い大学程、通信制に対する壁や見る目に違いがあるかもしれません。 面と向かって差別的な事を言われなくても、空気で何か自分と他の学生とはやはり違う事が漂う等です。 2.可能です。スクーリングで顔なじみになるかもしれませんし、通信制にもサークルがありますから、そこへ入ってみると良いでしょう。要は顔をよく出すという事です。 3.これは4・5年で卒業出来た場合に迷ってしまうところで、現実には多くの人はそれ以上の留年をするため、留年の年数を訊かれた場合に通信制という事を話す必要があるかもしれません。なぜなら、通学制で何年も留年をする人は多くはいないからです。 ところで、余計な事ですが、慶応のスクーリングは時間や場所が他大学の通信制に比べてとても限られている事はご存知かと思いますが、スクーリングは卒業の必須要件ですし、通信制の場合は、ましてや就職を考えているようでしたら、出来るだけ卒業をしやすいシステムのある通信制の大学の方が良いと思います。 あくまでも、(出来るだけ早い年数での)卒業が第一です。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

産能短大通信卒です。また、友人が慶応通信に在籍していました。 1)サークルに入れるか 90%以上の確率で通学生とはなじみにくいと思います。 2)友達はできるか スクーリングや、通信の校友会などが友達を作るチャンスです。 ただ、慶応通信は50~60代などの年配の方が多いと聞きます。 3)履歴書に通信卒を明記するか 書かなくても罰せられることはありません。 が、慶応卒の人と話したときに「法学部だったらゼミの先生は誰?」など、 通学生ならではの話題になったときにしんどいです。 通信のテキストを見ましたが、古くからあるテキストを改訂せずに使い続けているようなので、 よく言えば「アカデミック」ですが、悪く言えば「現代的でない」です。 そんなテキストのくせに課題の量が多いです。レポートは何千字も要求してきます。 採点基準も厳しいです。 通学慶応卒の人が言っていましたが「あの通信で卒業できる人は通学の受験に通るよ」とのことです。 職業訓練のための学校に通いながら勉強するには、間違いなく不向きの通信大学です。 大卒の資格が要るだけであれば、法政、日大、玉川大、産能大あたりが間違いないと思います。 キャンパスライフ的なものを求めているのであれば、2部を検討なさったほうがまだよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慶応大学について(学部)

    慶応大学で一番簡単な学部と一番難しい学部(医学部をぬいた)を教えてください。

  • 慶応大学の通信教育課程について

    慶応大学の通信教育課程(正科生、経済学部)に進みたいと思っていますが書類選考で落ちることはあるのですか。 高校の成績重視とどちらかのサイトで拝見しましたが、私の卒業した高校は県下でも下から数えた方が早いくらいのレベルで成績も中の中くらいです。 通信制は入学してからが大変なのは承知しておりますが入れなければ意味がないので心配です。 ちなみに慶応を選んだのはスクーリングが通いやすい事、学費、講師の方が同じという理由です。 決して慶応ブランドをほしいわけではありません。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 慶応大学の通信制は、厳しい(難しい)のでしょうか?

    自分で働きながら大学に行きたいのですが、(親からの援助はありません) 慶応大学の通信というのは、やはり通信でも「慶応」ですから難しいのでしょうか? 今高校は九州の高校で、通信に関して(特に慶応など)情報がまったくない、と言われました。 入試は書類選考のようですが、どうなのでしょうか? 一般の通信制大学は、100%申請を出せば通る(受かる)ようですが、慶応はそうではないのでしょうか? やはり学力なども重要でしょうか?

  • 慶応大学

    慶応大学のいろんな学部のそれぞれの偏差値(推定)をおしえてください。

  • 通信制大学

    慶応大学通信制経済学部で学ぼうとしています。 履修を十二年間でかけて卒業したいですが、なめてかかるとどうなりますか? 肩書きが問題ではなく基礎学力を養いたいからです。

  • 慶応大学在学生の方へ 軽音サークルについて

    初めまして私は現在浪人生です。 現役時代に病気になって受験を一年遅らせた経緯があります。闘病中に時間が出来て自分を見つめなおす時間が増えました。将来についても真面目に具体的に考え、将来はインテリアコーディネーター兼業して雑貨クリエイターになりたいと思うようになりました。夢を実現するために4月から専門学校へ通う予定です。 ですが幼いころから勉強一筋の人生だったためやはりそれ相応の肩書き、大卒の資格も欲しく父と母の母校である慶応大学に幼いころから憧れがあり、通信教育課程という形で専門学校と並行して大学へも入学しようと思っています。 浪人して受験しようか迷っていた時期には慶応大学を第一志望にしていました。それは慶応の音楽サークルに入りたかったからです。一応調べてみたところ通信教育課程の塾員でもサークルに入れるみたいです。 邦楽・洋楽ポップスやR&Bが好きなのですがオススメ、または有名なサークルはありますか?通信学部の私はどうやって入ればいいのでしょうか? それと勉学も人一倍がんばるつもりですが、一般入試を頑張って入学した他の生徒の立場からしたら私は疎ましい存在に思われてしまうでしょうか? 質問が多岐に渡り申し訳ありません。 お答えくださったら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 通信制の慶応大学(法学部)に入学しようか迷っています。

    都内在住の34歳のOLです。 現在会社員として社会の一線で働いていますが、若い頃大学に行けなかったことを後悔して、やはり法律の勉強がしたいと思い、大学の法学部の入学を考え始めました。 通学は難しいので、通信制も考えているのですが、勉強の難しさやどのくらいのレベルなのか不安で迷っています。 ちなみに私は10年前に通信の産能短期大学卒業者です。 今はわかりませんが、当時秘書コースなるものがあり、テストはマークシートと記述式でした。教科によってどちらかの方法を取っていましたが、選ぶことは不可能でした。 記述式は、なんとテキスト(教科書)持ち込み可だったので卒業者も多くいた気がします。 短大卒業後、日本女子大学の通信制に入学して3年勉強したのですが、テストになかなか受からなく働きながらだったのでスクーリングにも行けなく3年で退学しました。 テストも短大に比べたら、すごく難しかった気がします・・・ そんな経験があってまた・・・となると結構考えてしまうのですが、 慶応大学の通信制はどんな様子か、知っていらっしゃるかたがいたら教えていただけると幸いです。 どんなことでもいいので情報をお待ちしています。

  • 慶応大学の新歓

    慶応大学の部活やサークルの新歓活動は、今年は何日から始まるのでしょうか?

  • 慶応大学経済学部の小論文対策について

    慶応大学経済学部志望の24歳です。 某私立大学を2年前に既に卒業しております。 訳あって今年度慶応大学経済学部をA方式で受験しようと思っています。 ただ小論文を今まで書いたことがないので、何から始めたらいいのか全く分かりません。 そこで、慶応大学に現在通われている方又は卒業生の方に質問です。 皆さんが行った小論文対策について具体的に教えて頂け無いでしょうか? 回答の際、現在在学中か卒業生かを明示して頂けると参考になるので助かります。 回答して頂くに当たって条件を付けるなど厚かましいですが、 【1】なぜ今更慶応を受けたいのか 【2】就職はどうするのか この2点についてのコメントはお控え下さい。 質問についてのみ回答して頂けたらと思います。 では沢山の回答をお待ちしております。

  • 慶応大学の付属校のものですが・・・

    慶応大学なら、どの学部を出ても、その学部でがんばればそれなりの企業には就職できるでしょうか?

専門家に質問してみよう