• ベストアンサー

慶応大学通信に進学します。でも全日制の音楽サークル入りたいです。アドバイスください。

初めまして、今年の4月から慶應大学通信教育課程に進学します。 病気で1浪していたのですが(慶応大学を目指していました)、浪人中に将来の夢がハッキリしてきてそちらを優先させたくて悩んだ結果専門学校へ通って資格を取ることを優先し、慶應大学は通信制で卒業を頑張ろうと決めました。 昔慶応大学の三田祭へ行ったことがあるのですが、そこで見たバンド(サークル名は覚えていないのですが…)に感銘を受けて私も是非音楽サークルに入りたいとずっと思っていました。 そこで質問なのですが、慶応大学の通信生である私が全日の方のサークルに入ることは可能なのでしょうか?やはり通信と言うことで偏見を持たれたりする事は多少は覚悟した上での質問です。 また私は通信生な為、全日制の方のようなウェルカムパーティやサークル勧誘などが皆無な状態なのですがどのようにして、自分の行きたいサークルを見つけるべきでしょうか?あといらっしゃったら慶應大学生の方もサークル内に通信の人が居たら不快か教えて欲しいです。 もちろん勉学は通信なりに頑張ります。 支離滅裂な文章なのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家族が慶應大学に通っています。 音楽サークルにも入っているので尋ねてみたら「全く問題ない!」とのことです。  結構サークルのメンバーの友人(他大学&専門学校生)達も入っていたりするようですよ。 質問者様は塾生(慶應義塾の学生はみんな同じですよ!)なのでどこのサークルも受けれてくれるのでは?とのことです。  入学式直後はサークルの勧誘も凄いので日吉のキャンパスに足を運ばれたらいかがでしょうか? 音楽サークルも結構あちこちのクラスで演奏して「勧誘」しているみたいです。 家族は質問者様の状況を見て「凄いなぁ!」と関心しきりです。 心配せずにどんどん時間を作って日吉に行って見て下さい。  頑張ってくださいね!

G_et_LISA
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご家族が慶應に通われているのですね、とっても参考になりました。入学式の日サークル勧誘目当てに日吉に突撃しちゃおうと思います。また塾生の方の通信生に対する思いが聞けて大変勇気が出ました。私は私らしく信じた道を進もうと思います。頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#136453
noname#136453
回答No.1

 慶応の学生ではないですがご参考までに。  多くの人が選ぶ大学進学という常識を断ち切り専門学校と大学の通信過程という茨の道を選べるバイタリティをお持ちの貴方ならば、ここで質問するよりも直接そのサークルを探して会員に直接聞いてみる方がはやいと思います。  ちなみに私は看護専門学校(3年制)を併設している医学部に在籍しておりますが、看護学生も平等に受け入れるサークルと、同じ大会に出られない、練習時間・試験期間が合わない等の制約から受け入れないサークルがあります。ちなみに私が昨年まで部長を務めたクラシック系の音楽サークルには看護学生も若干名在籍しております。環境の違いから練習時間等が合わずなかなかに苦労しましたが、私個人としましては、それと音楽に対する情熱とは全く無関係だと思って全く気にもしておりませんでした。  貴方ほどの熱意をもった学生を受け入れないのはそのサークルにとって大きな損失かと思います。貴方が目的のサークルに快く受け入れられることを心より願っております。

G_et_LISA
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 とっても参考になりました。私も行動力だけはあるので頑張って探してみたいと思います。キャンパスライフを充実させるために頑張ります。 >貴方ほどの熱意をもった学生を受け入れないのはそのサークルにとって大きな損失かと思います 素敵なお言葉ありがとうございました。勇気が出ました。y_misakaさんのような方とサークルで出会えたら本望です。

関連するQ&A

  • 慶応大学の通信学部

    来年の4月から慶応大学の通信学部へ通おうと思っています。 通信制に決めたのは、なりたい職業があるので専門学校へ通うつもりなのですが大卒の資格もとっておきたいと考えたからです。四年制の全日制の大学に通おうか迷った挙句この結論を出しました。 慶応大学の通信制は勉強の難易度が高く卒業が厳しいと聞きますが、大学へ行くなら慶応へ行きたいと思っていたので両立を頑張りたいと思います。 そこでお聞きしたい点が何点かあります。 1、通信制に通っている人が慶応大学のサークルに入ることは可能か。 2、通信制でも友達は出来るか? 3、卒業したら慶応大学通信制卒と履歴書に記載するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慶応義塾大学の通信について

    慶応義塾大学の通信について 慶応義塾大学通信教育課程への入学を考えている者です。 質問1 慶応通信課程のホームページの入学試験についての欄に『筆記試験はありませんが、出願書類による選考となります。』と書いてあるのですが、入学希望者のほとんどが入学できるということなのでしょうか? 質問2 通信課程の卒業生は学歴を名乗る時、「慶應義塾大学『通信課程卒』」とキッチリ言わなければいけないのでしょうか? 「通信課程の卒業」は「正規の卒業」よりも学歴上ではやはり全く別物として見られてしまいますか?

  • 慶応大学在学生の方へ 軽音サークルについて

    初めまして私は現在浪人生です。 現役時代に病気になって受験を一年遅らせた経緯があります。闘病中に時間が出来て自分を見つめなおす時間が増えました。将来についても真面目に具体的に考え、将来はインテリアコーディネーター兼業して雑貨クリエイターになりたいと思うようになりました。夢を実現するために4月から専門学校へ通う予定です。 ですが幼いころから勉強一筋の人生だったためやはりそれ相応の肩書き、大卒の資格も欲しく父と母の母校である慶応大学に幼いころから憧れがあり、通信教育課程という形で専門学校と並行して大学へも入学しようと思っています。 浪人して受験しようか迷っていた時期には慶応大学を第一志望にしていました。それは慶応の音楽サークルに入りたかったからです。一応調べてみたところ通信教育課程の塾員でもサークルに入れるみたいです。 邦楽・洋楽ポップスやR&Bが好きなのですがオススメ、または有名なサークルはありますか?通信学部の私はどうやって入ればいいのでしょうか? それと勉学も人一倍がんばるつもりですが、一般入試を頑張って入学した他の生徒の立場からしたら私は疎ましい存在に思われてしまうでしょうか? 質問が多岐に渡り申し訳ありません。 お答えくださったら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 慶応大学 通信

    私は現在高3の受験生です。 必死に勉強を続けてきましたが志望校に合格することができませんでした。 そんな時慶応大学には通信教育課程があると聞き、しかも通学に編入もできると聞きました。 もし何か知っている方がいらっしゃれば入学、編入、卒業等についての難易度や、メリット、デメリット等を教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 全日制で大学か通信制で大学か

    進路について悩んでいます。 1.通信制高校に通い、登校日数が少ない分を塾にまわして大学を目指す 2.全日制高校(偏差値48程度)に通い、全日制の勉強をしつつ週2~3で塾を入れて大学を目指す これからたくさん勉強して少しでもレベルの高い大学に入りたいです。 通信制ということで塾に通う回数を増やすことでより受験対策ができる1も捨て難いのですが、 先々何らかの事情で進学を諦めなければならなくなった場合のことなどを考えると就職面などではやはり全日制の方がいいのではないか などと考え悩んでいます。 みなさんならこの2つの選択肢だったら どちらを選びますか?

  • 通信の大学って・・・

    通信講座の大学ってどうなんですかね?。例えば慶応の通信講座を卒業した場合、履歴書には慶応卒業だけ書くこともできるんでしょうが・・・。社会的に全日と同じ扱いになるんですかね?。でも二部だったらわかりますけど、入試が比較的簡単な通信だと社会的評価はそうならないとおもうんですが・・・。

  • 慶応のサークル

    こんにちは。現在慶応の文学部に在籍している者です。 春からサークルに入ろうと思っているのですが、慶応で二年生からサークルに入るという人はやはり少ないのでしょうか? 一年生の時は諸事情からサークルに入る機会を逃してしまいましたが、やはり大学生活をより楽しむためにも一度は入っておきたいです。現在興味があるのは英語会と航空に関係したサークルです。もしこれらのサークルに所属している方、もしくはされた事のある方は、これについてもご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 慶応大学の通信教育課程について

    慶応大学の通信教育課程(正科生、経済学部)に進みたいと思っていますが書類選考で落ちることはあるのですか。 高校の成績重視とどちらかのサイトで拝見しましたが、私の卒業した高校は県下でも下から数えた方が早いくらいのレベルで成績も中の中くらいです。 通信制は入学してからが大変なのは承知しておりますが入れなければ意味がないので心配です。 ちなみに慶応を選んだのはスクーリングが通いやすい事、学費、講師の方が同じという理由です。 決して慶応ブランドをほしいわけではありません。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 慶應の通信課程は卒論必修?

    慶應大学の通信課程は、卒論は必修ですか? あと内部事情をご存じの方がいましたら、色々と教えてください。

  • 通信の大学で

    通信の法学部に行こうとおもっています。 将来は法科大学院にいき、弁護士になることが夢です。 たとえば通信に入学したら、 普通の通学課程にうつることはできるんですか? もし分かる方いたら教えてください。 通信の法学部があるのを分かるのは慶應と中央だけです。 ほかにもあるのでしたら教えてください。 おねがいします。