• ベストアンサー

慶応大学通信に進学します。でも全日制の音楽サークル入りたいです。アドバイスください。

初めまして、今年の4月から慶應大学通信教育課程に進学します。 病気で1浪していたのですが(慶応大学を目指していました)、浪人中に将来の夢がハッキリしてきてそちらを優先させたくて悩んだ結果専門学校へ通って資格を取ることを優先し、慶應大学は通信制で卒業を頑張ろうと決めました。 昔慶応大学の三田祭へ行ったことがあるのですが、そこで見たバンド(サークル名は覚えていないのですが…)に感銘を受けて私も是非音楽サークルに入りたいとずっと思っていました。 そこで質問なのですが、慶応大学の通信生である私が全日の方のサークルに入ることは可能なのでしょうか?やはり通信と言うことで偏見を持たれたりする事は多少は覚悟した上での質問です。 また私は通信生な為、全日制の方のようなウェルカムパーティやサークル勧誘などが皆無な状態なのですがどのようにして、自分の行きたいサークルを見つけるべきでしょうか?あといらっしゃったら慶應大学生の方もサークル内に通信の人が居たら不快か教えて欲しいです。 もちろん勉学は通信なりに頑張ります。 支離滅裂な文章なのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家族が慶應大学に通っています。 音楽サークルにも入っているので尋ねてみたら「全く問題ない!」とのことです。  結構サークルのメンバーの友人(他大学&専門学校生)達も入っていたりするようですよ。 質問者様は塾生(慶應義塾の学生はみんな同じですよ!)なのでどこのサークルも受けれてくれるのでは?とのことです。  入学式直後はサークルの勧誘も凄いので日吉のキャンパスに足を運ばれたらいかがでしょうか? 音楽サークルも結構あちこちのクラスで演奏して「勧誘」しているみたいです。 家族は質問者様の状況を見て「凄いなぁ!」と関心しきりです。 心配せずにどんどん時間を作って日吉に行って見て下さい。  頑張ってくださいね!

G_et_LISA
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご家族が慶應に通われているのですね、とっても参考になりました。入学式の日サークル勧誘目当てに日吉に突撃しちゃおうと思います。また塾生の方の通信生に対する思いが聞けて大変勇気が出ました。私は私らしく信じた道を進もうと思います。頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#136453
noname#136453
回答No.1

慶応の学生ではないですがご参考までに。  多くの人が選ぶ大学進学という常識を断ち切り専門学校と大学の通信過程という茨の道を選べるバイタリティをお持ちの貴方ならば、ここで質問するよりも直接そのサークルを探して会員に直接聞いてみる方がはやいと思います。  ちなみに私は看護専門学校(3年制)を併設している医学部に在籍しておりますが、看護学生も平等に受け入れるサークルと、同じ大会に出られない、練習時間・試験期間が合わない等の制約から受け入れないサークルがあります。ちなみに私が昨年まで部長を務めたクラシック系の音楽サークルには看護学生も若干名在籍しております。環境の違いから練習時間等が合わずなかなかに苦労しましたが、私個人としましては、それと音楽に対する情熱とは全く無関係だと思って全く気にもしておりませんでした。  貴方ほどの熱意をもった学生を受け入れないのはそのサークルにとって大きな損失かと思います。貴方が目的のサークルに快く受け入れられることを心より願っております。

G_et_LISA
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 とっても参考になりました。私も行動力だけはあるので頑張って探してみたいと思います。キャンパスライフを充実させるために頑張ります。 >貴方ほどの熱意をもった学生を受け入れないのはそのサークルにとって大きな損失かと思います 素敵なお言葉ありがとうございました。勇気が出ました。y_misakaさんのような方とサークルで出会えたら本望です。