• 締切済み

デジカメ写真をアルバムにして、CD配布&印刷配布したいです。

デジカメ写真のアルバムを作りCDにして配布および印刷配布したいと考えております。以下の条件で行いたいと考えております。どなたかご存じの方教えて頂ければありがたいです。 1.配布対象 友人(最大40名程度)ですが、PCが使える人(20%ぐらい)、PVが全く使えない人(80%ぐらい)が混在しております。従って、CDでの配布及びデジカメ写真で作ったアルバムを印刷して配布する必要があります。 2.CD制作 CDを配布された方がソフトウェアの心配なくどんなPCでも開いて見えるような形でデジカメ写真アルバムを作りたいです(できたCDのソフト依存性が無いようにしたい)。 また私がそのアルバムを作る際にはできるだけ安価なソフトで、かつ簡単なソフトで作りたいです。 アルバムを作るソフトは、文字の書き込み可、台紙(背景)などを選択可程度の編集機能は最低限必要です。 3.印刷 制作(印刷)会社に依頼した方がきれいなものができると思いますので、多少費用がかかっても完成したデジカメアルバム(CD)を用い制作会社に依頼して印刷したいです。 また、CDをもらった人が必要に応じ(個人あるいは印刷会社に依頼し)印刷できるような自由度があるといいです。 【質問】 上記の条件が可能なソフトはどんなものがあるでしょうか? アドバイス頂ければ大変幸いです。

みんなの回答

• datdat
回答No.1

私はwebのデジカメアルバムしか知らないので、データとして取り出せるアルバムは知りません。ですから回答になりませんが他に回答がないので感想を記します。参考として読み流して下さい。 >多少費用がかかっても完成したデジカメアルバム(CD)を用い制作会社に依頼して印刷したいです。 印刷会社はillustratorの版下か、一部Officeしか受け付けないところがほとんどで、デジカメアルバムのデータ形式を知りませんが、まず対応不可ではないでしょうか。 >必要に応じ(個人あるいは印刷会社に依頼し)印刷できるような自由度があるといいです。 ということは原解像度を維持したデータで作ったアルバムということでしょうから、そのようなデジカメアルバムはあるかな? 以上、質問者さんの満足できるソフトとしては「PhotoshopとIllustrator」しか思いつきません。これでアルバムごと作ってしまうしかないのではないでしょうか。量にもよりますがそれほどの手間でもなく、完全版下入稿になるので印刷も安くできあがりますから。

goodog77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、デジカメ写真のアルバム作りは初めてで、多少的はずれな質問をしているのかもしれません。 >>必要に応じ(個人あるいは印刷会社に依頼し)印刷できるような自由度があるといいです。 >ということは原解像度を維持したデータで作ったアルバムということでしょうから、そのようなデジカメアルバムはあるかな? CDでアルバムをもらったひとが自分のプリンタで印刷したり、あるいはもっといい体裁の紙のアルバムが欲しい場合には印刷会社に依頼するといった自由度があるといいと思っています。 >PhotoshopとIllustrator」しか思いつきません。これでアルバムごと作ってしまうしかないのではないでしょうか。 アドバイスありがとうございました(^^)