• ベストアンサー

写真管理ソフトを探しています

写真管理ソフトを探しています。 デジカメで撮った写真をアルバムにして、CDに保存したり、普通にL版サイズの用紙に印刷したりしたいのですが、なにかいいソフトはないでしょうか? 『デジカメde同時プリント』というソフトがあったのですが、アルバムとしての機能はあるけれども、台紙や表紙などの機能はないと言われました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

#3,です。 写真の管理・閲覧だけであれば、フリーソフトで十分だと思いますが、アルバムとして、好きなレイアウトでプリントアウトするのであれば、現状では有償の製品の方が向いているようです。尚、Web 上(オンラインアルバムやブログ等)での利用としてなら、Picasa 2 や windows Live フォトギャラリー の方が向いています。  フリーソフトの例  窓の杜 - 画像閲覧・管理  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/ >一番理想に近い気がします。 >検討してみたいと思います。 Adobe ID の登録(無料)が必要ですが、30日間使用できる、体験版もありますので、お試しください。  Adobe - Adobe Photoshop Elements 6のダウンロード  https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?loc=ja&product=photoshop%5Felements >『デジカメde同時プリント』というソフトがあったのですが、アルバムとしての機能はあるけれども、台紙や表紙などの機能はないと言われました。 管表紙・台紙共に可能な筈ですが…、確認してみましょう。 管理に対しては、最近のソフトの方が多機能です。  アルバム作成ガイド_アルバムサンプル集  http://ai2you.com/imaging/guide/album/album_sample.html  デジカメde!!同時プリント9  http://ai2you.com/imaging/products/dpe9/dpe9.asp  アルバム作成ガイド_インデックス  http://ai2you.com/imaging/guide/album/index.asp 又、写真集やCDへの出力を前提とするなら、下記のようなサービスも検討できます。  オートアルバム!  http://autoalbum.jp/

qoomania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓の杜を見ました! 蔵衛門「梅」があったので、びっくりしました。 (工事写真管理しかないと思っていたので・・・。) 昔、短い間、使用した事があるので、使い方も少しはわかりますので、大変助かりました。ありがとうございます。 他にも、オートアルバムというサイトも教えて下さってありがとうございます。無理に自分で作成しなくても、業者さんに依頼するという手もあったんだと、目が覚める思いです。 実は、質問を締め切る事を忘れていたのですが、それが幸いしました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.4

マイクロソフトより出されたwindows Liveフォトギャラリーがあります。(Windowsでしらべてみてください)無料です。 Picasa2に対抗して作られた感じもしますが、機能的にはWindowsのほうが上だと思います。 Jpeg以外のRawの表示もできるので、重宝します。 スライドショーも簡単にできます。 パノラマの作り方がいいです。 パノラマとして撮った写真をひとまとめに選択して、パノラマ作成を 選択すると、それらをつなぎ合わせてパノラマ写真ができます。 現在は、英語版しかありませんがシルバーライトは、ハイビジョンの映像や高解像度の写真をWebで共有できるようになります。

qoomania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Windows Live フォトギャラリー・・・無料で使用できるとの事。 ぜひダウンロードして試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

表紙は別途に作成する必要があるかも知れませんが、Adobe Photoshop Elements 6.0 がアルバムページやフォトブック等の機能で対応できると思います。 Adobe - Adobe Photoshop Elements http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ Adobe Photoshop Elements 使い方ガイド - 見せる http://www.adobe.com/jp/digitalimag/consumer/portal/guides/pse/pse01_4_1.html#pse01_4_2

qoomania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Photoshop Elements・・・今、インターネットで拝見した限りでは 一番理想に近い気がします。 検討してみたいと思います。 大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230642
noname#230642
回答No.2

写真管理にはPicasa2(取り込みもできます)を、取り込みにはPicmv(名前を指定に従ってが付け替えながら取り込める)をお勧めします。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv3000/specs/core2_duo.html http://picasa.google.co.jp/ を参考にしてみてください。

qoomania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Picasa・・・。私も使ってみたのですが。 恥ずかしながら、私には少し難しかったです。。。 もう少し勉強してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

以前には「蔵衛門」というアルバムソフトがあったのですが、無くなってしまいました。 現在は「蔵衛門御用達8」という「工事写真用アルバム」が発売されていますが、これを少しいじるとそれらしくなるんじゃないでしょうか?。 http://www.koujishashin.com/

qoomania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「蔵衛門」が理想だったのですが。 インターネットで確認した時に、「工事写真用」という風に書いてあった ものですから、ダメなのかな~?と思っていました。 自分で少し工夫して使えるといいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。