• ベストアンサー

3次関数でS字型曲線の形をあやつりたい

Y = A * X^3 + B * X^2 + C 曲線のグラフで 描こうとしているのは 正規分布の 左半分に にています。 標準正規分布だと 勾配がきつい。 もうすこし 高さがひくいものが ほしいのです。 ところで、左の方から X 軸を 水平に 右方向へみたときに、 対応するYの値が それまでよりも 高くなりまじめる点があります。 また、ある程度まで すすむと 今度は勾配が緩やかになり始めます。 こういった点と 変曲点と呼ぶのかな? を 自由に制御して 好きなカーブの曲線をつくりたいのですが、A B C の各々の定数を どう動かせばいいのでしょうか?

• good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkk2222
回答No.4

質問文に合うよう、関数を作って見ました。 f(x)=-(1/32)((x+4)^2)(x-2) free soft は持っていると推測されますが、 念のため、 grapes http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/

その他の回答 (3)

noname#57316
noname#57316
回答No.3

正規分布のガウス曲線は、標準偏差(σのところ)が変曲点になります。 そして、勿論、誤差が0の所(平均値)で微分が0です。 σの値を定め、X=σにおいて、Yの二階導関数が0となるように、 そして、一回導関数がX=0で0になるようにすればよいと思います。

noname#39420
noname#39420
回答No.2

高校程度の微分・積分の知識があればいけると思います。 山の高さ:極大値、極小値 カーブの緩やかさ:接線の傾き具合。緩やかなカーブの3次関数のグラフを書きたい場合は、緩やかなカーブのグラフの2次関数を積分する。

• shintaro-2
回答No.1

エクセルで関数をグラフ表示させ、 A,B,Cの各値をスクロールバーで変化させれば、よくわかります。 CはY切片なので、あまり意味は無さそうですね。

good23
質問者

補足

もう少しだけ 観測した実際の時系列データをもっていて、それをグラフにしたらそのような形になりました。 そして、グラフ上で、近似曲線を描く のボタンをつかって 3次の 近似曲線の式をとりだしました。 こんどは その式に X値を どんどん つっこんで 対応するYを得ました。  しかし、それをこんど グラフにすると、どうも 自分が 欲しいなと思っている曲線になりません。 スクロールバーは エクセルの どこに あるのですか?