• ベストアンサー

ハードディスク空き容量に関して

つい先日、windows vistaを導入し、 officeとDVD再生ツールと音楽再生ツールをインストールしました。 買った当初をハードディスクの使用領域が10GB前後だったのですが、 今現在、それだけしかインストールしていないにも関わらず、 50GBも使用領域が増えていました。 試しにvistaがインストールされているドライブの中にあるフォルダ 全ての容量を調べて足してみたのですが、せいぜい15GB程度でした。 よく分からないのですが、これって普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

システムの管理用の他、見えないファイルが多数存在します。 その他、1025バイトのデータを保存するのに2048バイト必要になるなど、実際に使用される領域はファイルサイズよりも若干ですが大きくなります。 と言うことを踏まえて。 >よく分からないのですが、これって普通のことなのでしょうか? はい。普通です。

piisule
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに容量が膨らむものだとは思いもしませんでした。 以前からこのことに関しては気になっていたのですが、 すっきりしました。