• ベストアンサー

民生委員と職場どちらが優先か

民生委員の立場について質問させていただきます。 職場の年配の方が、民生委員になったのでこれから 忙しくなる、職場のほうで配慮してくれと言ってきたのですが 職場のほうで配慮するのが良いのかどうかわかりません。 急に帰らなければならなくなったり、急な休みが多くなると言っているのですが そんな事を認めていたら、企業として仕事が回っていかなくなると思うのですが。 本音では、急な休みなどがそうそう取れない職場で働いているのだから 民生委員の依頼のほうを断るのが当然だと思っています。 間違った考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほかの方は民生委員活動(というか、地域の奉仕活動全般)にあまり関心のない答えばかりですね。もちろん、質問者様の職場の業務の重要性についてとやかく言うつもりもございませんが・・・  今、特に都市部で、民生委員や町内会など、地域の奉仕活動の担い手が不足してどこも大変な苦労をなさっています。その最大の理由が『たいした報酬もないのに苦労ばかりが多くて時間をとられる』というものですが、だからこそ、たいした見返りも期待せず地域のために一肌脱ごうと考えておられる「年配の同僚の方」の心意気に、私は感銘を覚えます。お世話になったことのない方にはわかりづらいでしょうが、地域の民生委員を頼りにしておられる高齢者の方とか、生活困窮者の方とかが大勢いることも、ぜひ理解してあげてください。  どなたかほかの回答者様が言ってますが、  >委員をしていた経歴が欲しいだけですから。  のような発言は、少しでも奉仕活動に携わってみて、その苦労をわかってから言ってもらいたいものです。  さて、質問者様の職場がどのような業務で、質問者様がどのようなお立場なのかまったくわかりませんが、もしもこの件でどうしても納得いかないというのなら、まずはあなたの上司、もしくはその方の上司あるいは人事担当の方なりに率直にその疑問、ぶつけてみたらいかがでしょうか?なんといっても、職場の問題は組織の問題ですから、あなた一人で悩まれていても、いい解答は得られないような気がします。  一部の企業で、地域のボランティア活動への参加を奨励したり、積極的に支援したりしようとする活動も始まっています。質問者様のようなご意見も貴重です。ぜひ職場で大いに議論なさってもらって、あなたにもその方にも、当然職場にとってもいい結論が出るようお祈り申し上げます。

kazu_777
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 両方の立場でいい結論が出るように 話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• binba
回答No.2

私もあなたの言い分が正しいと思います。 その方は、雇用されている立場なのですよね。 現役をリタイアした人や働かなくても生計を立てられる立場の人、 自営業とか経営者とか仕事を後回しにしても成り立つ立場の人なら、 名誉欲しさに民生委員になりたがる人が、私の周りにも結構いますが、 民生委員に着任しても、仕事優先で何もしてません。 委員をしていた経歴が欲しいだけですから。 つまり、仕事を優先しても通る世界なのでしょう。 やりたがる人がいるくらいですから、現役で雇用勤務している立場の人に、 わざわざ民生委員を依頼する訳はないと思います。 名誉欲しさに、自分から「やりたい。雇用されていても支障なく出来る。」と 申し出たのだと思います。 思いっきり勘違いの人・・・というより、非常識な人ですから、 民生委員としても相応しくないですよね。 「職場のほうで配慮してくれ」と仰るのなら、仕事から解放してあげるべく、 解雇してあげれば良いのではないのですか? 職場で迷惑している旨、委任元へ苦情を申し出るとか、 通報するとかしてはいかがでしょう。

kazu_777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、皆さんの意見を 参考にさせていただきます。

• arema2
回答No.1

民生委員は社会奉仕活動です。 給与は出ませんが、交通費ぐらいは出る様です。 ですから、仕事が忙しく、第一線で活躍されている方 には向かない活動です。 民生委員は断るべきだったと思います。 その方は何か勘違いをされているのではないでしょうか? 仕事>奉仕活動 でなければならないのに、 どうやら 仕事<奉仕活動 になっているんですね。 それとも 奉仕活動=仕事 なんでしょうかね? あなたの言う事が正しいですよ。

kazu_777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます。 民生委員の仕事の中身も勉強してみます。