彼が盗撮疑惑で捕まりました!どうしたら良いのか相談です

このQ&Aのポイント
  • 彼が盗撮で警察に捕まったと連絡がありました。
  • 彼は10日間勾留されることになりましたが、証拠が無かった場合の判断や冤罪の場合の対応について心配しています。
  • ご両親から話を聞くことしかできない現状で、詳しい方からのアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が盗撮疑惑でつかまりました

私には連絡が来ないため彼のご両親から話を聞くことしか出来ないのですが、どうしたら良いのかわからないのでご相談させてください。 彼が盗撮で警察に捕まったそうです。 彼のご両親から、地裁(?)の決定で10日間彼を警察署で勾留することになったと連絡がありました。 彼はデジカメ等を持っていないので、あるとしたら携帯電話のカメラです。今まで付き合ってきて、彼が犯罪をするような人ではないと思っていますし、10日間勾留されることから本人は認めていないのでは?と推測しています。 あいにく連休に入ってしまうので、私もご両親も面談は連休明けになってしまい、今のところ真実はわかりません。 会社はこのことを知っているようなので最悪クビになるかなとおもっています。 質問なのですが、彼はこのあとどういうことになるのでしょうか? もし証拠が無かった場合、痴漢のように被害者の申告だけで有罪になるのでしょうか。 証拠があり、起訴された場合はどうなりますか? 私がしたことは、当番弁護士の留守番電話にメッセージをいれたぐらいで実際にお話ができるのは火曜日以降になってしまいます。 冤罪の場合でも被害者に連絡をとって示談にして告訴を取り下げてもらったほうがいいのでしょうか。 こんなことは初めてなのでとてもパニックになっております。 現状がわからないのにこんな質問をして申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら回答やアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

noname#49967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44023
noname#44023
回答No.1

逮捕されたら48時間以内に検察に送致、検察の判断で24時間以内に勾留するかどうか決め、申請されたら10日間の勾留延長が認められ、それでも捜査が不足していればさらに10日間の延長が出来ます。 つまり、最大でも23日後には起訴されるかどうか決まります。 起訴されたら拘置所に移管され(最近では拘置所が満員なので留置場に残ることが多いです)裁判が始まるのを待ちます。 盗撮、ということは、少なくとも撮影した写真が証拠で残っていなければなりません。痴漢の方が物証が残りませんが、盗撮と言えばその行為そのものが証拠を残します。 現行犯逮捕でなければ、写真を所有していたと言うことも考えられます。 逮捕というのは、現行犯逮捕以外は令状も必要なんです。最近はメディアの取り上げ方で、いとも簡単に逮捕され、有罪になるというような感じ方をする方が多いですが、そんなに簡単なことではありません。 想像だけで動かない方がいいです。 今、あなたが最もしなければならないことは、冷静に、客観視することです。 私が信じてあげないでどうする!と思うかもしれませんが、そうやって裏切られたことがある人間としては、「嘘を吐かれていて裁判で真実を知る」時ほど辛い悔しいことはありませんよ、と忠告しておきます。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 早ければ来週の金曜日、勾留が延びて最大であと20日後には起訴されるか決まるのですね。 起訴されてもまだ釈放はされないことに少し泣きそうになりました。 アドバイス、ありがとうございました。

質問者

補足

>現行犯逮捕でなければ、写真を所有していたと言うことも考えられます。 所有している写真と言えば、私か風景か猫の写真だと思います。現行犯逮捕ということになるのでしょうね。 >今、あなたが最もしなければならないことは、冷静に、客観視することです。私が信じてあげないでどうする!と思うかもしれませんが、そうやって裏切られたことがある人間としては、「嘘を吐かれていて裁判で真実を知る」時ほど辛い悔しいことはありませんよ、と忠告しておきます。 盗撮が事実であれば仕方のないことだと思います。被害者の方にはちゃんと謝罪をし、罰を受けるのは当然です。 それでも出来うる限り軽くなって欲しいなと思ってしまうのは我が儘でしょうか。裏切られたときの悲しみ、心中お察しします。