• 締切済み
  • すぐに回答を!

盗撮疑惑で警察に上申書を提出

電車に乗っスマホでインターネットを見ていたら、 隣の男性に「盗撮しただろ」と疑いをかけられました。 その後、警察に行きスマホの中身を見られましたが、 そもそも盗撮などしてないので、盗撮画像は出ず。 上申書に 住所、氏名、連絡先、勤務先名を書き、 「今後、疑われる行為はいたしません」と一筆書かされ、帰されました。 警察からは、事件にするつもりはないが、疑われることはしないようにと、 何回か言われました。 警察からは「自宅や勤務先に連絡が行くことはありません」 と言われましたが、信じても大丈夫でしょうか? 全くの言いがかりでも、上申書など書かされ、家族や会社に、 疑い行為について連絡が行くのではないかと心配してしまいます。 まー、これが痴漢や盗撮の冤罪例なのかと思いましたが、 疑いをかけた男性には本当に迷惑をかけられました。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1500
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1474/4396)

勝手な想像に過ぎないけど・・・ 実は「隣の男性」なる人物が、”何かにつけて通報する「正義の味方気取り(実は、とんでもない勘違いヤロー)”の「(警察にとっての)有名人」だったりして・・・ 警察側としては、”とりあえず体裁だけでも整えておかないと収まらない”ため、質問者サマに泣いて貰った とか? アナタの落ち度は「面倒なヤツの前でスマホを出した」だけだったりして・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上申書とは?

    車を運転中しながらハサミを使用して仕事で使う書類を切っていたところ前方の車から交差点手前で停車し、運転手が降りてきて「車をぶつけただろーっ」言いがかりをつけて来ました。 こちらも突然のことで驚き、警察を呼び、すぐに警察がきましたが、そこでハサミを持っていたために(運転しながら用紙を切るなんて、確かに非常識ですが時間がなくて・・・)警察の方から、相手を脅すつもりで持って振り回していたのでは・・・と言われました。相手の方も「ハサミで脅すようだった!!」と叫んでおり、結局、警察へ行き事情聴衆となりました。 そこで、警察の方へ車中で用紙を切りなから運転していたという事を説明し(車同士がぶつかったという部分に関しては、全くの言いがかりで、相手は途中からその部分に関しては何も言わなくなり、ハサミを持っていたことだけに集中して言いがかりをつけて来ました)。 警察の方からは、納得いかないだろうがハサミを持って運転するというのはいけないことだし、相手の人はそれを見て怖がったんだから(といっても相手が目の前で車を止めて、いかつい格好でぶつけただろーってこちらに来る方がよっぽど怖いですけど・・あ、近づいてきた時には、すぐにドアロックしましたけどね)というので、その部分に関しては謝罪しました。 そのあと、上申書を書いて(警察署長宛に、相手が誤解を招くような行為をしてから、以後気をつけますといったような)開放されたのですが、この上申書はどのようなものなんでしょうか? また、今後は警察からどのような事があるでしょうか? また、車をぶつけたいう部分に関しては全くうやむやになってしまっているのですが(もちろんぶつかっていませんから、相手も急にハサミの部分だけ言い始めたのでしょうけど・・)、このままで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上申書について

    先日、警察で上申書を書かされました。 喧嘩をした次の日に彼女の家に話し合いに行ったら警察を呼ばれました。 警察はストーカーだと思ったらしく署に連れて行かれました。 (ストーカー好意は一切していません、家は彼女が教えてくれました。) その中でどうしても彼女と話し合いをしたく警察を通して彼女にお願いしたのですが、やはり話をしたく無いと言われ、「もう2度と会わない、連絡をしない」という上申書を書きました。 けど、やっぱり彼女のことを忘れられなく、その時は彼女も気が立っていて警察を呼んだと思います。 もう一度やり直しをしたいというより、これで終わりと言うのは納得がいかなく、あと半年くらい経って 今やっている自分の仕事が軌道に乗ったら彼女に「あの時はごめんなさい、 今貴女の人生に僕が入り込める余地があるなら連絡を下さい」という内容でと手紙を出そうと思います。 上申書の内容と反する行動をするのですが、この場合、どれくらいの罪になるのでしょうか? 男女間のトラブルですし、直接会いに行くわけではなく、手紙を出すだけにしようと思います。 また、何か講じることの出来る防護策等はありますでしょうか。

  • 警察署長への上申書

    夜間、ゴミ集積所に出されていた衣類ゴミを車に持ち込み物色中に職質されました。 トランクには約3年間で集めた女性用下着がダンボール箱に2つ分。 警察に連行されて2時間ほど取調べを受けました。 当初は下着泥棒に間違いないと厳しく言われたのですが、どの町のどの地区は何曜日に衣類ゴミ収集日だとか細かく話し、最終的には下着泥棒の疑いが晴れました。 刑事さん曰く「人それぞれ性癖はあるが、人に疑われるようなことはするな」といわれ、警察署長宛に上申書を提出して釈放されました。 上申書は「今後ゴミ漁りなどしない。私が所有している下着は全て所有権放棄した上で、警察にて処分してもらう。」との内容でした。 実際車の中から警察署内のゴミ捨て場に運びました。 そこで法律または警察に詳しい方にお聞きしたいのですが、 上申書を提出して釈放された場合、今後何かしらのお咎めはあるのでしょうか? 大変恥ずかしい質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 上申書

    恋人との事で警察にお世話になりました。 その際、上申書を書かされました。 一歩的に私が加害者のような扱いにされ 彼には二度と連絡を取らない会わないということを書かされました。 SNSでのつぶやきに対して彼が反応してきて私も反応するというのもだめなのでしょうか。 コメントをし合うとかではなく、お互いの思っていることを書いてそれに対して反応するということです。

  • ストーカー扱いで警察署に上申書を書いた場合

    特定の方との別れ際にお互いにしつこくメールやり取りをした結果こちら側だけががメールだけでもつきまといストーカー扱いで、警察から上申書を書かされました。以後一切連絡にないししてませんがストーカー規制法の時効は不法行為の3年になるそうですが、3年経てば繰り返し行為ではないとされるのですか?3年以内に偶然に出逢うようなことがあればでまたストーカー扱いされ次は逮捕になるのでしょうか?同じ市町村に住んでますし理不尽です。3年も息の詰まる生活制限を強いられるの人権侵害にはならないのですか?

  • 上申書(長文デス・・・)

    数ヶ月前にオークションで購入したCDが、海賊版であると 警察署(遠方)から連絡が来ました。 警察と聞いて私はパニックとなり、会話内容をあまり覚えていません。 その頃の私はネットショッピングを覚えたばかりで、ストレスの 解消を兼ねて、いろんな買い物をしていました。 警察から絶対にCDを探すように言われたものの受取った記憶が 無いため、CDの色や包装方法などを聞き、残業で夜中の帰宅に為、 朝方にかけて探してました。 CDが無かったと連絡しましたが、無かった場合は家宅捜索をする事も あると言われ、怯えた私はまた必死に探しました。 そんな日々が10日ほど続き、私は体調を崩してしまいました。 警察の方は、私が送金したというメールがあるんだし買っていることに 間違いないと言うのですが、私には何の控えも無く、警察が言うの だから間違いないんだろうなと思うだけで。。 CDは私が見たこと無いケースに入っていて、それなら、いくら私でも多少覚えていると思うのですが、全く覚えがありません。 探す所も無くなった今では、到着していない(普通郵便)のではないかと思うようになりました。 でも、それを証明出来ません。 体調も回復し始めた今週、警察から上申書という書類が記入見本付きで 届きました。それは私が海賊版と知りながらそのCDを購入した事に なっています。しかし、今回の件で初めて警察の方から聞いて、 海賊版やコピー(違法)の存在を知りました。 (落札メールにはコピーと記載があったらしいのですが、いつものように 私は振込先だけを確認したようで・・) 上申書の内容は、私が書き直しても良いのでしょうか。 また、生年月日や電話番号まで必要なのですか? それとも、私が新たに作成しても良いのでしょうか。 このような相談をするなら、弁護士ですか? どうか、バカな私にアドバイスをお願い致します。

  • 彼が盗撮疑惑でつかまりました

    私には連絡が来ないため彼のご両親から話を聞くことしか出来ないのですが、どうしたら良いのかわからないのでご相談させてください。 彼が盗撮で警察に捕まったそうです。 彼のご両親から、地裁(?)の決定で10日間彼を警察署で勾留することになったと連絡がありました。 彼はデジカメ等を持っていないので、あるとしたら携帯電話のカメラです。今まで付き合ってきて、彼が犯罪をするような人ではないと思っていますし、10日間勾留されることから本人は認めていないのでは?と推測しています。 あいにく連休に入ってしまうので、私もご両親も面談は連休明けになってしまい、今のところ真実はわかりません。 会社はこのことを知っているようなので最悪クビになるかなとおもっています。 質問なのですが、彼はこのあとどういうことになるのでしょうか? もし証拠が無かった場合、痴漢のように被害者の申告だけで有罪になるのでしょうか。 証拠があり、起訴された場合はどうなりますか? 私がしたことは、当番弁護士の留守番電話にメッセージをいれたぐらいで実際にお話ができるのは火曜日以降になってしまいます。 冤罪の場合でも被害者に連絡をとって示談にして告訴を取り下げてもらったほうがいいのでしょうか。 こんなことは初めてなのでとてもパニックになっております。 現状がわからないのにこんな質問をして申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら回答やアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 盗撮

    盗撮で捕まり、警察署で署長宛に上申書を書かされ帰されました。 初犯で、両親にも迷惑をかけてしまい馬鹿なことをしたと反省しております。 被害者の方は現場から立ち去り、現状では被害届は出ていない状態です。 小型のペン型カメラで靴に差し込みスカートの中を撮ってしまいました。 警察では画像を解析し、証拠を押さえるらしいのですが、 数枚ほど違う場所での画像も含まれています。 会社にはとりあえずかも知れませんが、連絡は行かないそうです。 この先、私はどうなってしまうのか心配で、考えるだけでも手が震えてしまいます。 法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 盗撮行為・・。

    初めまして。 大変恥ずかしながら私は7月末盗撮をし、現行犯逮捕されました。初犯です。 被害者の気持ち、親の気持ちを考えずにこのような行為をしてしまったこと、深く反省をし、2度としないと誓いました。今後悔とともに不安な毎日を送っています。このような行為を行ったのだから当然だと思いますが、お聞きしたいことがあります。   私が現行犯逮捕された日、上申書を書き、事情聴取をし、指紋採取、写真撮影をしました。警察の方からは検察庁からはがきがいくので、はがきに書かれた日に検察庁へ行ってくださいとのことです。 検察庁からのはがきはどのくらいしてから届くのでしょうか?又検察庁へ行ったらどのようなことをするのでしょうか? どういった刑になるんでしょうか? 私は学生ですが成人式は既に迎えています。学校への連絡はいくのでしょうか?現行犯逮捕されてから2ヶ月たちますがいまのところまだかわったところはありません。 質問ばかりで大変失礼だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 住民票閲覧制限をかけるための上申書(記入例)

    表記の件について伺いたく質問させていただきます。 暴力行為に対する被害者支援措置を受けるため、 住民票の閲覧が出来ないようにする手続きをしています。 警察書から下記書類に対する上申書を提出するように言われましたが 記入例がなく困っています。 ・住民基本台帳事務における支援措置申出書 私の場合は配偶者でない人からの暴力なので、 DVにもストーカー行為にも当てはまらない、「その他」に入るようです。 書式を探しているのですが 一向に見つかる気配がありません。。。。 過去に作成した経験をお持ちの方 もしくはテンプレート、書式、記入例をご存知の方がいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。