• 締切済み
  • すぐに回答を!

盗撮疑惑で警察に上申書を提出

電車に乗っスマホでインターネットを見ていたら、 隣の男性に「盗撮しただろ」と疑いをかけられました。 その後、警察に行きスマホの中身を見られましたが、 そもそも盗撮などしてないので、盗撮画像は出ず。 上申書に 住所、氏名、連絡先、勤務先名を書き、 「今後、疑われる行為はいたしません」と一筆書かされ、帰されました。 警察からは、事件にするつもりはないが、疑われることはしないようにと、 何回か言われました。 警察からは「自宅や勤務先に連絡が行くことはありません」 と言われましたが、信じても大丈夫でしょうか? 全くの言いがかりでも、上申書など書かされ、家族や会社に、 疑い行為について連絡が行くのではないかと心配してしまいます。 まー、これが痴漢や盗撮の冤罪例なのかと思いましたが、 疑いをかけた男性には本当に迷惑をかけられました。。。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Sasakik

勝手な想像に過ぎないけど・・・ 実は「隣の男性」なる人物が、”何かにつけて通報する「正義の味方気取り(実は、とんでもない勘違いヤロー)”の「(警察にとっての)有名人」だったりして・・・ 警察側としては、”とりあえず体裁だけでも整えておかないと収まらない”ため、質問者サマに泣いて貰った とか? アナタの落ち度は「面倒なヤツの前でスマホを出した」だけだったりして・・・