• 締切済み

物理や化学に関する検定

物理や化学に関する検定を教えていただけませんでしょうか。 特に物理に関する検定が知りたいです。 わかる方がいましたならお答えお願いします。

みんなの回答

回答No.3

理化学検定というのがあります。

• equinox2
回答No.2

理系の資格類はどちらかというと実務的なのが多いので、物理、化学全般を対象にしたのは見つかりませんね。 http://shikaku-navi.jp/navi/navi13.htm とても難易度の高い資格ですが、技術士なら、化学部門、応用物理部門がありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%A3%AB #土木・建築関連部門以外は持っているだけで飯が食えるほどあまくはないですが・・ (2年ほど、技術士の指導?で仕事をしていたことがあります)

in_finit-y
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません! URL付で、ご丁寧でほんとうにありがとうございます! そのURLにアクセスしてみたいと思います。 私が知らない資格ですが、興味があります! ぜひ、その資格取れるなら挑戦してみたいと思いました。 技術士の指導なんて、すごいと思います!

in_finit-y
質問者

補足

技術士の資格、魅惑的です! ぜひ取ってみたい資格ですね! 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

noname#46689
noname#46689
回答No.1

こんにちは。 受験資格が難しくない物だと 物理:アマチュア無線 化学:危険物取り扱い差主任 あたりは聞きますよね。 でも英語の「英検」、数学の「数検」、国語の「漢検」「語検」に当たるくらいにメジャーなのって無いですね。

in_finit-y
質問者

お礼

そうなんですよ! そのメジャーな資格に類する、同じような資格が物理や化学に あるのかなぁって思っていたんです! でも、そういう資格があるのは初めて聞きました! とっても参考になりましたね! あとでネットでどのような資格なのかもっと自分で調べてみます! 回答ありがとうございました。