• ベストアンサー

「以外な部首」の例を教えてください。

たった今、以下の「今日のOK! 」を読んで卒倒するほど感動しました。「漢字字典」と「漢和辞典」が違うとは今まで知りませんでしたし、形声文字、部首の決め方など目から鱗がおちました。 さて、リンクの質問・回答以外にも、「以外な部首」の例があれば教えていただきたいのです。リンクの中では、「恥」などです。よろしくおねがいします。 http://odn.okwave.jp/today.php3?start=2484&pt=0&date=2007-07-26

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

尽(盡)→皿 塩(鹽)→鹵 これらは旧字体の部首をそのまま採用している例です。 粛→聿 これは「聿部6画」となっていますが、両側の縦線と中の4つの点を除いた部分は聿の横棒が1本足りません。 高→高 これ自体が部首です。しかも高部には高一字しかありません。 宍→肉 宍は肉の字体を誤ったもので肉と同じ字です。 乱乳也→乙 楷書では縦に伸びてしまって乙の面影がありません。 「帰(歸)」は面白い例です。康煕字典に従っている新字源は「止」を部首にしていますが、意味を表すのは右側の「帚(婦の略)」で「女性が婿に嫁ぐ」から転じて「帰る」という意味になったとあります。このため右側の「巾」の方が部首にふさわしいことになります。

その他の回答 (1)

• luune21
回答No.1

慶、憂、愛、慮→心 古、司、史、右、如、舎、和、哀!、喪!、器、舗→口 衰、衷、裁、裏、褒→衣 奨→大 臭→自 黙→黒 視→見 泰→水 曲、旬、昼、更、暦、暮→日 垂→土 師、帰→巾 巡→川

Audrey_Carville
質問者

お礼

意外ですね!ビックリマークはどういうビックリ?