• 締切済み

TOEICのスコア

今度あるTOEICの試験を受けるのですが、昨日初めて運営委員会が出している模擬試験を時間を計ってやってみました。 スコアは480-580でした。 大学の推薦試験の条件で640以上とらなければいけないのですが、残り約1週間で何かできることはあるでしょうか? いい勉強法、教材があったらぜひ教えてください。

• 英語

みんなの回答

• komimasaH
回答No.5

まだ一週間もある、という発想でいきましょう。 やるだけのことをやるべきです。たとえば、 ・NHKのラジオ講座、ひっきりなしにやってますね。基礎だろうが  上級だろうが、文法だろうが、ビジネスだろうが関係なく  なんでも聞く。テキストなんて買う必要はないです。 ・BBCを聞きましょう。BBC NEWSで出てきます。  そこにオーディオと記事が載ってます。  まず、記事を辞書をひいてチャント読みましょう。  なぜなら、その記事がNEWSの元ネタになっているからです。 ・IHTで検索してください。記事を読んでくれます。  少し難しいかもしれませんが、ちゃんと辞書をひいて  分からない単語は引きましょう。 大体、こんな範囲が一週間でできる範囲です。 ポイントは、なんでもそうですが、一本に絞るのです。 残りの分野はどうでもいいとはいいませんが、 集中するしかありません。テレビなどみててでは だめです。友達つきあいもあるでしょうが、 テストに受かればいいのです。その間はがまんする。 たった一週間です。

• genmai59
回答No.4

TOEICははじめて受けるときには、試験形式に慣れていないために50くらい低く出るそうです。また、私の場合は自宅でやると緊張感が足りなくて集中できないのですが、試験会場では集中できるので本番の方がよくなります。そういうことを考え合わせると、いまのあなたの実力で640以上とれるかどうかは、確実ではありませんが、十分可能だと思います。 まずは試験形式に慣れてコツをつかみ、損をしないようにしましょう。受験のコツは、以下に私が回答したものが参考になると思います。新公式問題集を使って、何度か練習してみるといいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2977052.html 上記に書いていないことを1つ付け加えると、Part3,4などで会話文や英文を聞いている途中に答えがわかったものは、マークを塗りつぶしているとわずかの間ですが集中がとぎれます。軽くチェックマークをつけるだけにして残りの英文を聞くことに集中し、リスニングセクションが終わってからいっきに塗りつぶすといいでしょう。 Part5,6については、『新TOEICテスト英文法 でるとこだけ!』という本に選択肢から出題意図を見分けて、空欄の前後だけを読んで回答するテクニックなどが書いてあります。すべての問題に通用するわけではありませんが、どうしてもスコアを出したいときには、時間の節約にもなるでしょう。 上記の回答にも書きましたが、直前には単語や熟語は覚えようとしない方が賢明です。「あ、これ覚えた」と喜んでいる間に意識がそれて、続く英文を聞き逃したりするために、かえってスコアが落ちることがあります。 中学教科書レベルのごく簡単でするする理解できるレベルの英文でいいので、1分150語以上のナチュラルスピードで聞いたり読んだりを大量に繰り返して、英語を素速く理解する訓練をするのがいいでしょう。 多少の時間と金銭的な余裕があれば、以下のサイトで紹介する方法で何十万語か読むのはお勧めです。 http://www.seg.co.jp/sss/

noname#87844
noname#87844
回答No.3

基礎中の基礎なので、知ってたら申し訳ないですが。。。 1週間とのことですから、英語力そのものというより、テストの点をあげる方法です。 選択肢を読んでから、問題を読む。 特にリーディングで時間が足りない人には有効です。 あとは、問題集を解く、しかないかな。 昔は、わからなかったら Cを選べ、というのがありました。ただし、TOEFLですが。。。 熟語はとにかく、丸暗記。 私はTOEFL専門だったのですが、この手のテストは、それようの対策本を一冊丸々覚えれば、パターンがあるので、なんとかなると思います。

• kdd-i
回答No.2

スコアから推察するに、リスニングは何となく、文法は考えて何とかそれらしいものを選ぶ、リーディングはゆっくりならほぼ完璧に読める、知らない単語も結構あるが文脈から意味を推察できる、という状況かと思います。 もし上記の状態で正しいなら、文法語法か単語熟語をやるのが良いかと思います。 単語帳も文法語法問題集も大学受験のもので良いです。 それで対応できるのかと思われるかも知れませんが、実際対応できます。 単語なり文法事項を考えずに反応できるようになれば、解く時間は短縮し、最後まで読みきれると思います。 今現在で640点の実力はあると思います。 結論として、抜けていた単語なり文法なりをなくしましょう!

rockingrrl
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました>< とりあえず間違えたところをやり直して文法、単語熟語を覚えていこうと思います!!!!

• jayoosan
回答No.1

ビジネス&キャリアのTOEICカテゴリがあります。 そちらを読み漁ると、ヒントがあります。