• ベストアンサー

単数形と複数形の使い方

今、中学生レベルの英文法を勉強しております。参考書を読んでも理解できなかったところがありましたので教えていただけないでしょうか? (1)参考書にWould you get some coffee?(コーヒーを持って来ていただけませんか?)と書いてありましたが、どうしてsomeがついているのにコーヒーは、複数形にならないのですか?「Would you get some coffees?」と思っていました。辞書でsomeを調べたのですが、someがついていても少女の場合、複数形で書いてあり、someがついていても紙幣は、単数形で書いてあり、単数形と複数形の使い方がよく分からなくなりました。someがついても特別に複数形にならない名詞があるという決まりがあるのでしょうか? (2)参考書にYou must do the dishes(皿洗いをしなければならない)と書いてありました。theの後にくる名詞は、単数形ではいけないのでしょうか?theがついているのにどうしてdishesのように複数形になるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1)既に皆さんが答えられているので、参考意見になりますが、中学英語では最初にsome + 複数形と教えることが多いので、後でsome + 不可算名詞という用例が出てくると混乱してしまうことになります。 ここはまとめて「some + 数、量」と捉えると、スッキリすると思います。つまりsomeはあるまとまった数や量を表す形容詞で、後の名詞が可算の場合は1つ以上あるから複数形になり(some cups)、不可算の場合は沢山あるけれども数えられないから複数形にはしない(some water)、ということになります。 2)theの後ろは単数でも複数でも構いません。というよりtheは単複とは関わり無く、「特定の」を示す冠詞です。(例・the glass=その硝子, the glasses=その眼鏡) theには言語外照応と言って、その場の状況で何を指すか分かる名詞を表現する使い方があります。食卓上の塩を指してthe saltなどという使い方ですが、実はdo the dishesのtheはこの使い方です。と言うのはその場にいる人達にとっては、その皿は流しなどに積まれ、洗わなくてはならないのは明らかだからです。 常識的に考えて皿洗いの皿は二枚以上なので複数になりますが、皆さんのおっしゃるように、これは慣用句として覚えた方がいいでしょう。

sakura3465
質問者

お礼

回答を有難うございます。参考にさせていただきますね。

その他の回答 (5)

• Hideto123
回答No.5

(1)について・・ すでに十分な回答が出ているので余計なお世話でしょうが・・・、 some は可算名詞にも不可算名詞にもついて、「いくらかの」とか 「多少の」などの意味を持ちます。 coffee は不可算名詞ですから、複数形というものがなく、 some のあとでも coffee のままです。 (2)皿を洗う は do the dishes です。 汚れた皿が1枚しかなくても、do the dishes と複数形になります。 慣用的にそういうのだ と覚えればいいと思います。 日本語でも、コップやお椀やお箸も食後に洗うけど、 やっぱり「皿洗い」っていうのと同じです。

sakura3465
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。参考にさせていただきますね。

• tutuko
回答No.4

coffee、water、paper、timeなどを、数えられない名詞という意味の、『不可算名詞』といいます。このような名詞は複数形にはなりません。 対して、cupやwatchのような数えられる名詞を『可算名詞』と言います。 辞書では数えられる名詞にはcountable(数えられる)の頭文字である「C」を、数えられない名詞にはuncountable(数えられない)の頭文字である「U」を使って分けているので、お手持ちの辞書で適当な名詞をひいてみると良いですよ。

sakura3465
質問者

お礼

• FrenchBD
回答No.3

わかる範囲でお答えします。 (1)ですが基本的に不加算名詞のものは複数形にはなりません。coffeeは液体で、液体は基本的に不加算名詞になります。water、tea、soupなどもそうです。ですからこの場合は単数形でOKなんです。あ、その他、sugar、salt、time、moneyなども。。単語によって複数形の形をとらないものが多々ありますのでこれは地道に覚えていくしかないですね。がんばってくださいね。 (2)theの後は単数形も複数形もきますよ。I read the booksなどのように。ただこの場合はイディオムとしてそのまま覚えるべきだと思います。do the dishとは通常言いません。英語はすごく考えて使いこなす部分とイディオムとして単に覚えないといけない部分があるので大変ですがこれもがんばってください!!

sakura3465
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

かなり前にならったので・・・・ 単数形と複数形の違いは数と量で変わってきます。 コーヒーは量で表します。少女は確実に1人・2人・・・ 昔お金は、金の重さでそれを金貨にしたことから量で表します。 お皿は、「皿洗い・・・・」で1枚だけ皿を洗うことはまずありません。 「皿洗いの手伝いしてるんだ。」 「一日に1枚だけなんだ・・・」 なんてことは絶対と言って良いくらい無いからです。

sakura3465
質問者

お礼

回答No.1

中学生レベルで習うことですが、名詞は数えられる名詞と、数えられない名詞があります。 英和辞典では一般に(C)と(U)で区分してあります。 (1)コーヒーは数えられない名詞なので、普通は複数形はありません。 どうしても複数形にするなら“some cups of coffee”です。 (2)食事の皿は一枚だけということは、現実にありません。

sakura3465
質問者

お礼

回答を有難うございます。参考にさせていただきますね。