• ベストアンサー

法制度改正等の情報の得方

非公開会社(株式譲渡制限会社)の総務担当をしております。今後、会社法、JSOX法、各種法律の改正等にいち早く適切な対応を取る(定款や規則の変更、取締役会の開催等)ために、必要な情報を得たいと思っているのですが、情報源としてどんなものがありますでしょうか。「商事法務」を購読することを検討中ですが、もっとよりタイムリーに、できれば具体的な会社の対応を指示してくれるような情報誌、また情報を得る方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

対応までとなると、業界紙(誌)が適切です。 法改正自体は、担当省庁が審議会等で審議してもらって、お墨付きを得たものを国会に提出するのですから、審議会の段階で情報を入手した方が良いでしょう。 最近は、各省庁で審議会の審議結果を報告していますので、それを見るのが確実です。