• ベストアンサー

至急教えてください!!支払いの件です。

母親のケータイの代金を払いたいのですが(母親名義です)・・。コンビニでの払い込み票をなくしてしまったらしく、止まってしまいました。今日私が代わりにドコモショップへ行ってくることになりました。支払いにクレジットカード(今回のみ)は可能でしょうか?(←母親のものです。)何か確認されたりするのでしょうか?申し訳ありませんが教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.3

母親名義のクレジットカードを子供が使用するってことですか? クレジットカードの利用規約に反していなければ問題ないですが、親子でも他人のクレジットカードは通常使用できないはずですよ。 サインが違えば怪しまれますし、親子ですので年齢が違うことでもバレてしまうかと思います。 それよりも、インターネットから手続きできる支払方法もありますので、そちらを利用してはいかがでしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/bill/pay/other/index.html

yu-san0925
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり現金で払って来た方がいいですね。 Myドコモに入って登録しておこうと思います。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.4

母親名義のクレジットカードを家族はいえ名義人以外が使用すると「重大な使用契約違反」ですので、取扱店にカード没収されても文句言えません。 (取扱店はカード会社の指示が有ればカード没収する権利を持っています。又クレジットカードの所有権はカード会社です)

yu-san0925
質問者

お礼

そうですね。現金で支払いしてきます。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

延滞の際はクレジットカードはダメだったと思います。というか、たとえ親子・夫婦でも他人のカードを使用することは出来ません。 規約違反ですよ。 現金で払うことをお勧めします。

yu-san0925
質問者

お礼

ありがとうございました。 現金で支払ってきます。

• 360spider
回答No.1

クレジットカードは、クレジットカードにサインされている本人しか使用できません。 サイン不要の店もありますが、大抵はレシートにサインを求められます。

yu-san0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 サインは裏に書いてなかったのでどうかな・・などと思ってしまいました。