• ベストアンサー

収納が全くない1Kのアパートについて

6畳の1Kで、わりと希望条件のあったアパートを見つけることができました。 しかしクローゼットもロフトも収納スペースが全くないので迷ってます。 更にバルコニーもありません。 初めての一人暮らしで勝手が全くわからないのですが、 工夫次第で快適に過ごせるものでしょうか? それとも収納がきちんとついている物件を 探した方が良いでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

noname#58195
noname#58195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

収納スペースが全くないのは大変まずいですね。 掛け布団くらいはいり、洋服かけられないと整頓した生活になりません。 http://www.seikatsuzacca.com/product/PD83706/ 収納付ロフトベッドくらいの収納力があればいいですが、ロフトベッドは寝るのにあがるのと天井高が低いと使えないのがつらいところです。 http://www.rakuten.co.jp/kagoo/463312/443690/655417/ プラス引出付の洋服タンスがあればベッドの大きな収納に掛け布団が入るかもしれませんが羽毛でもきつきつtかもしれません。 また、ベッドの収納引き出しは引き出すスペースが狭いと使えません。 勤め人で寝るだけならいいのですが、学生で本棚も机も置くとなるとスペースは足りないと思います。 収納付にこした事ないということだと思いますが・・

noname#58195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどロフトベッドですか。 ちょっと憧れあります。でも6畳の狭い部屋に置いたら なかなか圧迫感がありそうですよね。 しかもきちんとしたものはかなりお高い! 実家が月1ペースで帰れる距離なので 荷物を実家に置いておくってことも考えるんですが、 うーん、収納アリの物件を探してみます。

その他の回答 (3)

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.4

#3です。 お店によってはパソコンソフトを使って無料でシミュレーションしてくれます。 私の場合はジョイフル本田で何回かシミュレーションと印刷を繰り返してから購入しました。 使いこなしている人は書斎見たく使っている人もいるようです。 一度購入すれば一部部品を入れ替えるとしてもず~っと使えるので決して高くないと思います。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.3

ルンディアをお勧めします。 システム家具ですが対荷重が高く、組み合わせ次第で本棚+机とかベッドとかクローゼットハンガーも作れます。 組み立て式なので次の引越し先にも持っていけます。 拙宅では子供の壁収納+机として使っています。

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/lundia/index.htm
noname#58195
質問者

お礼

なるほど。 こういうのがあるんですね。 ただ私一人の頭と力でなんとかなるものか・・ さらに全部組み合わせるとお値段もなかなかいきそうですね。 やはり快適な一人暮らしはそれなりにお金がかかるものなんですね。 ただ将来的には役立ちそうです! ありがとうございます!

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

6畳1Kで収納がない場合、収納するためのタンス等が必要となりますよね。 それを6畳部分に置けば、実質スペースは6畳無い状態となります。 今は何も置いていないので「十分かな?!」と思えても、実際生活したことをイメージしておかなければ、「住んでみたらイメージと違った」なんてこともありえます。 1人暮らしなのでさほど荷物は多くないにしても、クローゼット等収納があった方が空間は広く使えます。 スケール等を持っていって寸法を測る等、実際そこで生活するイメージで考えてみてください。

noname#58195
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! イメージですね。 できたらタンスとかは最小限にしたいです。 スッキリした生活がしたいので、クローゼットも条件に加えようと思ってきました。

関連するQ&A

  • アパートの部屋が狭い!

    現在、一人暮らしで7.5畳の1kに住んでいるのですが、狭くて困っています。収納を工夫しようといろいろ努力はしているのですが… 部屋を横断するつっぱり棒をつけて、洋服のクローゼット代わりにしています。 トイレにもつっぱり棚をつけて、収納スペースを増やしました。 気になっているのが、ベットが高くその下にソファをおいたり、 収納スペースにしたりできるタイプのベットです。 高いため夏場は暑かったりしないでしょうか。 また、部屋に圧迫感を与えてしまったりしないでしょうか。 他にも部屋の収納で工夫をされている方がいらっしゃったら、 教えてほしいです。 ちなみに、壁などに穴を開けることはできません。

  • アパート(マンション)でのタイヤ収納について

     賃貸アパート(マンション)で、オフシーズンのタイヤ収納はどうしてらっしゃいますか?  屋外収納庫のある物件なら良いのですが、屋外収納庫付きの物件は少なく、条件に入れると選択肢が狭まくなってしまいます。  バルコニーに置かれているのも見かけますが、緊急時の避難路という性質を考えるとバルコニーにも置きたくないと思っています。  以前は良く見かけた、ガソリンスタンドでの預かりサービスも、無くなっていたり高価になっていたりで使いづらくなっています。  何か良いアイディアがありましたらお教え下さい。

  • まったく収納がない部屋ってありますか?

     賃貸アパートで  備え付けのクローゼット・押入れがない物件というのはあるんでしょうか?  よほど変則的な物件でない限りなんかしらの収納スペースはありますかね

  • 収納について

    1Kで6畳ほどのお部屋で収納が殆どないような お部屋にお住まいの方や、提案してくださる方の ご意見がお聞きしたいのですが、 季節もの(扇風機)はどこに収納されていますか? クローゼットにはお洋服が占領してて入らず しかも収納はそこだけ・・・となると皆さんは お部屋の隅っこにでも置いておきますか? 出来れば・・そう言うのは隠しておきたいですよね^^; レンタルトランクなどに置いておく手もあるのですが。。お金がかかりすぎます><; 同じようなお住まいでどんな風に工夫されてるのか 教えていただけますか? 提案などの意見もお聞きしたいです。

  • 衣替え コート/アウターの収納方法は? 

    衣替えをしようと思っています。 私は洋服が好きで毎シーズンいろいろと服を買うのですが、特にアウターが増えてしまい収納に困っています。 今はアパートに一人暮らしで、幅120~30cmくらいのクローゼットがあるのですが、半分はコートやジャケットなどがギュウギュウに入っています。(もう半分はパンツやTシャツなどを閉まっている収納BOXが入っています。 夏場は特にワンピースや仕事用のジャケットが増えるため、できれば冬物のコートをうまく収納し、空いたスペースにワンピースをかけたいと思っていますが、何かいい方法はありますでしょうか? 今のままだと服が詰まりすぎていてせっかくかけているのにシワになってしまいます。。 ちなみに部屋には少し広めのロフトがあるため、着ない服は全てロフトにあげています。 皆さんは普段コートやジャケットなどをどのように収納していますか?できればシワになりにくい方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの学生が選ぶベッドは収納付?

    男性、一人暮らしで大学生活を送る予定です。 1K(8畳+キッチン)。一間幅のクローゼット兼押入れあり。 スタイリッシュなロータイプベッドがいいなあと思っていますが、 家族はベッド下に、引き出しなどをセットできるタイプを勧めます。 やはり収納スペースは、できる限り多くとれるほうが正解でしょうか?

  • 服の収納に困っています。(初心者です。)

    現在1人暮らしをしており1K(7畳、K1.5畳)のマンションに住んでいます。 部屋の収納は洋室のためクローゼットがありますが、高さ120cm、幅80cm、奥行き80cmしかありません。 台所が狭く冷蔵庫が置けないため、洋室に冷蔵庫を置いています。 結構部屋が狭いので、洋服の収納に困ってしまいます。 クローゼットは現在、衣装ケースに冬物とかを収納するといっぱいになってしまいます。 今着る服(春物)などは、カーテンレールにハンガーでぶら下げたりしていますが、シャツや下着、ズボン等の置き場に困ってしまいます。 タンスとか置くと、部屋がとても狭くなってしまうため、避けたいところです。 どのように収納するのが最も部屋が広く使えるのか教えてください。 ちなみに、床はフローリングですが、ベットは無く、布団を敷いて寝てます。

  • ロフト付き賃貸物件にお住まいの方に質問です。

    一人暮らしを検討中で、今、1Rでロフト付きの物件が候補に上がっています。自分はものぐさなのでうまく使えなさそう…と思って(苦笑)これまでロフトにはあまり食指が動かなかったのですが、内覧してみたら、その部屋の他の点は意外と気に入ってしまいました。他に収納スペースがない部屋なので、逆にロフト部分が無いと困るのかあというつくりではあるのですが。。ちなみにロフト部分は4畳くらいあります。広さは十分ですが天井が近いため、余暇に使うとしても、寝るか、寝転がって本を読むくらいしかできない感じのスペースです。 実際にロフト付きのお部屋に住まわれている方、ロフト部分はどのように活用されていますか?寝室とか物置とかあると思いますが…物件によって違うとは思いますが、ロフトの使い勝手や良い点悪い点、なんでも構いませんので感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 吉祥寺の一人暮らし物件

    吉祥寺に物件を探しに行ってきました。 同じくらいの値段の物件を2つ紹介され、どちらもそれなりに気に入ったのですが、一長一短で悩んでいます。 <A> 駅から徒歩10分、6.8畳+ロフト4畳、1k、木造、収納スペースあり。 リフォームはされていますが、築20年ということでやや古い感じがします。 <B> 駅から徒歩5分、6畳弱、1k、軽量鉄骨造。 築10年で綺麗とても綺麗なのですが、収納が狭いです。 正直ロフトは必要ないかなと思っているのですが、Bの場合収納が狭いので服などを部屋におかなければならないとすると、6畳は狭いのかな?とも思います。 広さをとるか、綺麗さをとるか…人それぞれだとは思いますが、どちらの方が良いと思いますか? 個人的な意見でもいいので、聞かせてくださいと嬉しいです。 また、今のところどちらかで決めてしまおうかと思っていますが、他で探せば↑よりもいい物件もあるのでしょうか? ちなみに条件は2階以上、室内洗濯機置き場・収納あり、駅から10分以内、1k、フローリングで上限7.5万です。 もし決めるなら明日早めに連絡しなければならないので、早めに回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 1K6畳でのベット

    1K6畳に引っ越します 寝る場所をどうするかかなり悩んでいます フローリングなのでベットを希望してます 小さな部屋でのベット使用感等アドバイスよろしくお願いします もしベットを買うならどんな物がいいのかも知りたいです スペースを考えて調べてみたのですが ロフトベットは狭い部屋に圧迫感があり過ぎ 収納付きベットは名ばかりの収納になる可能性が高い&ホコリがすごい 結局普通のベットでいいのかな?と思っていたところ 脚付マットレスなるベットを見つけまして これなら価格も抑えられていいのかもなんて思ってるしだいです 経験者の方アドバイスよろしくお願いします