• ベストアンサー

結構エグい子供向けの童話

naru-ru55の回答

• naru-ru55
回答No.3

『森の中の3人の小人』(?) 王様と結婚した娘(小人に優しくしたのでお后にしてくれた)に嫉妬した妹と母。 産後間もない姉を窓から放り出し、后になりすますがバレて釘のいっぱい入った樽に詰められて谷底へ放り出される。 『シンデレラ』 無理やりガラスの靴を履こうとしてつま先を切り落とす姉その1 同じくかかとを切り落とす姉その2 どちらも当然すぐばれて、最後の手段としてつま先とかかとを切り落とし自分で履こうとする母 その後しれっとシンデレラの婚礼の行列に参加するが、行きはカラスに右目をくりぬかれ、帰りは左目をくりぬかれる 『まぬけなハンス』(?) 隣人の娘にアピールするが上手く行かず、母からの助言「女の子には優しい目を投げてやるもんだよ」を聞き、牛や馬の目をくりぬいて娘に投げつける どうも「くりぬく」のにぎぇーと思いがちなようですw あと、白雪姫のラスト、魔女が焼けた靴を履かされて死ぬまで踊らされるのも「そこまでしなくても・・・」と思います。 でも時代と共に童話もマイルドになりますよね。 白雪姫も初版は実母だけど「これはちょっと・・・」と継母になったりとか。 『かちかちやま』も最近の話ではおばあさんはちょっと怪我をするだけみたいですし。 『3びきのこぶた』もこぶたは全員助かるし、狼もお湯に落ちたけど「あちち」とか言いながら逃げていきませんでしたっけ。 前はレンガの子豚以外は食べられたし狼もシチューになっちゃいましたよね、確か。 子どもと言えどもおはなしと現実の区別はつくと思います。 自分が子どもの頃を思い出すと、 「~~でしたとさ。おしまい」 と本を閉じれば「そっか~」と思うだけだったので、 別に、勇気とか持たなくても聞かせられると思います。 ただ、自分が「気持ち悪~」とか思いながら読み聞かせると伝わっちゃうかもしれないので淡々と読んであげた方がいいかなとは思っています。

117xg
質問者

お礼

やっぱり「こりゃーいかんだろ」と思う大人によって、マイルド化されていくのでしょうね。 しかし上げていただいたお話のエグい展開は、もう子供向けとはいえないですね(笑)。あ、いや子供だからこそこういうお話でもサラッと聞けるのかな? リアルに想像できてしまう大人のほうが、ちょっと読むの躊躇してしまいます。 というか、そんな展開でしたっけ?僕が知ってるのはマイルド化後なのでしょうか。 でもあれですよ、分別の付かない子供や若者が猟奇殺人をしでかすのも、案外このあたりの刷り込みがルーツになってるかもしれないですよ。僕はこういうのは子供には聞かせられませんねえ・・・。「目玉をくりぬかれて」とかの場面で子供がキャッキャと喜んだりでもしたら、将来のことを思うとゾッとするでしょうね(怖)