-PR-
締切済み

シャチ○タ・スタンパーのインク補充のやりかたについて

  • 困ってます
  • 質問No.33622
  • 閲覧数1318
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (43/60)

購入したときはインクも鮮明だったものも、そのうち薄くなってきたので
持ち手(?)のところを引っぱって開けて、そのなかにインクを入れたのですが濃くなりません。
入れ場所が違うのでしょうか?
やけになってたくさん入れても、元通りにして使ってると回りから溢れてとても汚くなるばかりで、スタンパーの濃さは変わりません。
どうやって入れたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

困ったときはメーカーのサイトを見てみましょう。 シヤチハタのFAQに、インクの入れ方が載っていますよ。 ...続きを読む
困ったときはメーカーのサイトを見てみましょう。
シヤチハタのFAQに、インクの入れ方が載っていますよ。
補足コメント
biore8

お礼率 71% (43/60)

そうですね、ネットしながら気が付かなかった!! (^^ゞ

しかし・・・HPのとおりにしてるのになぜか買ったときのような濃さになりません。
ますます困ってしまいました・・・・・・
投稿日時 - 2001-01-28 21:16:12
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 29% (5/17)

昔、同じようにいっぱい入れても濃くならず、 調子に乗ってバンバンいれたら 後日、字が判別できないぶよぶよな太い字になるほど 濃くなってしまって失敗しました。 印面の方がらちょんちょんつつくと、 インクがきちんと浸透してるとジワーッと出てきます。 それぐらいなら、時間が経てばきれいに印字されると思います。 あと、インクのタイプも数種類(顔料系とか)あるので、 間違ったものを入れると固まったり ...続きを読む
昔、同じようにいっぱい入れても濃くならず、
調子に乗ってバンバンいれたら
後日、字が判別できないぶよぶよな太い字になるほど
濃くなってしまって失敗しました。
印面の方がらちょんちょんつつくと、
インクがきちんと浸透してるとジワーッと出てきます。
それぐらいなら、時間が経てばきれいに印字されると思います。
あと、インクのタイプも数種類(顔料系とか)あるので、
間違ったものを入れると固まったりするそうです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

引っ張って開けて入れられたということは、 恐らく古いタイプのシャチハタですね。 シャチハタの顔料系のインクをホンの数滴たらして、しばらく立てておくと 良好な状態に戻ります。 文具店では、一杯にしてはいけない、必ず数滴と念を押されました. 普通に補充用と売られているカートリッジ様のものではダメだそうです。 できれば印そのものを持って文具店へ行って、 再度聞いてみてください。
引っ張って開けて入れられたということは、
恐らく古いタイプのシャチハタですね。

シャチハタの顔料系のインクをホンの数滴たらして、しばらく立てておくと
良好な状態に戻ります。

文具店では、一杯にしてはいけない、必ず数滴と念を押されました.

普通に補充用と売られているカートリッジ様のものではダメだそうです。
できれば印そのものを持って文具店へ行って、
再度聞いてみてください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (57/164)

私が会社で入れ替えをする印鑑は1日くらい置かないと濃くなりません。 明日まで待ってみては? ...続きを読む
私が会社で入れ替えをする印鑑は1日くらい置かないと濃くなりません。
明日まで待ってみては?
お礼コメント
biore8

お礼率 71% (43/60)

インクは何回も入れて染みたらまた入れるの繰り返しで元の状態にもどりました。結局私のように極限までインクを使いきってしまうと、インク補充にも時間がかかるということですね。こんなに手間がかかる前にインクは補充すべきだったようです。
みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 10:48:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ