インク補充で問題発生?原因は泡のせい?

このQ&Aのポイント
  • UFOsystem 再補充インクシステムを購入したが、インクがかすれて出てくる問題が発生。
  • 数分置くと一枚目は綺麗に印刷されるが、二枚目以降はかすれてしまう。
  • 問題の原因は泡がインクに混じっている可能性がある。注射器を使用して泡を抜く方法も試したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクを補充したのはよいですが

インクを補充したのはよいですが インクのコストが高いので、補充式に変更してみました。UFOsystem 再補充インクシステムなるものを購入し、これでもうインクのコストを削減できると喜んでいたのですが、いざ使ってみるとインクがかすれて出てきます・・・・。ヘッドクリーニングをしたり、何時間か様子を見ながら印刷してみたのですが、数分置くと一枚は綺麗に印刷されますが、二枚目からかすれてきてしまいます。  数分置くことで一枚目は綺麗に印刷される。  つまり、連続して印刷できない・・・。  これは、インクの補充の仕方に問題があったということでしょうか?自分の中で気になるのは、インクを補充する際泡が少しできてしまっていたように感じたことです。  泡が原因なのでしょうか?それとも他に原因があるのか、私には分かりません。もし、泡が原因であれば注射器を使用するやり方がサイトにありました。それも試してみたいと思いますが、他に原因があるのか、泡を抜くやり方において何か注射器以外で有効な方法があるのか、もしくは原因を特定する方法があれば教えていただきたいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

メーカー純正でない補充インクは、粒子の大きさが不揃いだったり、粒子の大きさがメーカーの想定外だったりして、連続使用に耐えられない品質である可能性があります。 つまり「2枚連続で印刷出来る品質ではない」と言う可能性があります。 解消するには「純正インクを使う」しかありません。 なお、粒子の大きさが不揃いだったり、粒子の大きさがメーカーの想定外だったりするのが原因で、ヘッドの噴射ノズルに致命的ダメージを与える場合があるので、純正品以外を使う場合は「プリンタ本体が壊れても構わない」と言う覚悟の上で使いましょう。 純正インクが高いのは「高いなりの理由がある」のです。例えば「どんだけ連続印刷してもかすれない品質を保持している」とか「未使用時にプリンタのヘッド内でインクが固着しにくく目詰まりしにくい工夫がしてある」とか。

yamada11
質問者

お礼

質問のトラブルの解消は、注射器を使用することで解決しました。 皆様おさがわせしました・・・。 しかし、インクの補充の方がかなりの低コストですが、皆様は買ってらっしゃる方が多いのでしょうか・・・。まぁ、補充はちょっと難しいのはありますからね。 >ヘッドの噴射ノズルに致命的ダメージを与える場合がある これは怖いですね。自分で身をもってどの程度もつのか知りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の考えですけど・・ そもそも、インクコストを下げようとして 補充インクを使用することが原因では? 補充インク及び純正以外の互換インクを使用すれば 補充ミスやプリンターヘッドの目詰まりが起きる可能性が出ると思います。 (私は以前にヘッドが詰まりプリンター交換したので、今は純正以外使用しませんが・・)

yamada11
質問者

お礼

>そもそも、インクコストを下げようとして 補充インクを使用することが原因では? 耳が痛い・・・痛すぎます。いや、この場合目でしょうか・・・。 純正でないとそのようなリスクがあるとは知りませんでした。勉強になります。 しかし、インクのコストは高いですよ?特にエプソンのインク使ってるんですが、調べたらあのインクは最後まで使いきれない構造じゃないですか・・・。3分の1もインクが残るなんて信じられない・・・。知ってたら買わなかったかもです。

関連するQ&A

  • パソコンプリンターインクの補充

    パソコンプリンターインクの補充  EPSON PM-700C PRINTERを利用しています。7年ほど前の機械です。  インクをカートリッジではなく、補充インクを利用したいのですが、説明書によると、インクの噴射口を下にして、注射器で、インクを下から、上に注入するべきであると述べています。  こんな方法で、注入した人いますか?  インクが、たれて、インクが、手や腕について、汚したり、ほとんどのインクは、カートリッジ外にこぼれてしまうようなことは、ありませんか?  インクの噴射口を上にして注入するとインクがこぼれにくくなりますが、内部に泡ができて、インクを使用する時に、うまく、印刷できなくなるのです。皆さんは、どのように補充されているのでしょうか?  インクの補充は、難しいとは、聞いています。 敬具

  • プリンターのインクについて・・・

    今日プリンター(EPSON PM750C)のカラーインクが無くなってきたので注射器のようなもので補充するインクを買ってきて充填しました。ヘッドクリーニングも終わり、うまくできて喜んでた矢先、プリントテストしてみたらインクがやたらとにじみまして,何回かトライしてみたのですがにじみが取れないのです。この充填式のインクはこんなものなのかな?と思い出したのです。もしやっぱり純正の物がいいのなら変えようとも思っています。どうかアドバイスを宜しく。それと、にじみが無くてもWebsiteのその色と違って印刷されます。困ってます。

  • PX-405Aのインク補充について

    PX-405Aを使っております。 白黒でしか印刷しない場合、黒のみインク補充をして印刷したいのですが、他の3色が切れると白黒の印刷もできなくなります。 4色が揃わないとモノクロ印刷ができないのではコストがかかり過ぎてしまい、コンビニで1枚10円で印刷する方が安くついてしまっています。 設定を変更して、黒のみのインクでも印刷したいのですができますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ■助けてください(;_;)エプソンPMG820で詰め替えインクを使ってます。。。

    いつも丁寧に教えて下さってありがとうございます。 私は、プリンターの使用頻度が非常に高く、コスト削減のため詰め替えインクを使っていますが、しょっちゅうヘッドクリーニングをしなければならないし、インクはよくもれるしでかなり苦労しています。 しかし純正はかなり高いので迷っています。再生されたやつを買おうかも迷っています。詰め替えの手間は惜しまないのですが、高い紙で失敗したりすると本当にショックです。。 そこで質問です。 (1)印刷中にカートリッジの下の半透明の窓?のようなところからよくインクが漏れて困っています。これはなぜでしょうか?特にマゼンタがよく漏れる傾向にあります。インク漏れしたカートリッジはもう使えないのでしょうか?それとも接着剤か何かで塞いで使えるのでしょうか? (2)詰め替えインクについて何かいいサイトがありましたら教えてください。 (3)あまりクリーニングをやるとプリンタが動かなくなるらしいですが、プリンタの初期化をする方法はあるらしいのですが。。? よろしくお願いします。

  • インク補充したが、残量不足でクリーニングできず

    EW-M752Tを使用しています。インク補充を3か月ぶりにした。診断印刷も真っ白で印刷ならず。インク補充をされている表示だが、ノズルクリーニングは残量不足で印刷できないと案内がでる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • キャノンPIXUS990i用のBCI-6カートリッジへの補充インクについて

    キャノンPIXUS990i用のBCI-6カートリッジへの補充インクについて教えてください。 まず、補充インク有るのか?どこで安く買えるか? 以前の機種にも補充インクを使っていましたが、粘性が低く半日も使わなかったら、出なくなり、いちいちヘッドクリーニングしないと使えませんでした。その結果、余分なインクをためる部品がだめになり、プリンタを捨てました。 今度のプリンタは、写真用インクなので詳しいことが判りません。よろしくお願いします。

  • BC310.311のインク補充

    BC310.311にインク補充したんですがテスト印刷しても黄色がいんじされません。原因のアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクはあるのに印刷ができない

    MFC-695CDNを使用しています。インクがかすれてコピー・印刷ができないのでヘッドクリーニングを何度も試してみました。が改善しません。(イエローとマゼンタはきれいに印刷されました)インク補充も全色しましたが、ブラック・シアンが印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 間違ったインクを使用してしまった場合の対処法

    キャノン製PIXUS iP4300を使用しています。使用を開始して1年は経っておりません。近頃印刷される色がおかしいと思ったら、手違いがあり指定のインクと違うインクを補充していたことがわかりました。7e及び9のインクを補充せねばならなかったところを、全色3eのインクを補充していたようです。(詰め替えインクを使用しています) そこでお伺いしたいのですが、まずは適切なインクタンク(純正品)に全て換装する予定ですが、その際にやはりヘッドのクリーニングが必要となると思います。新しいタンクを装てんした状態でこのヘッドクリーニングをすれば、ある程度状況は改善されるでしょうか?それともヘッドごと新品に買い換えて新しいタンクを装てんしたほうがいいのでしょうか?その辺りがわからないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • インクジェットプリンターにとって一番良い保存方法

    会社にインクジェットプリンターが2台放置されてます。 時々は必要になるので、その都度電源を入れて、無くなっているインクを補充して使ってますが、久々に立ち上げると、ノズルのクリーニングが必要な事が殆どで、大量のインクを無駄にしてしまいます。 レーザープリンターは使わないなら切っておくべきでしょうけど、 インクジェットプリンターはどうなのでしょうか、一番プリンターの為に良いのはどういう使い方なのでしょうか? (1)ずっと電源を切っておき、使う時だけ入れる、 もしくは、 (2)インク切れのエラーが出ないようにしておき、常に電源は断ちあげておく、 (3)インクが切れて印刷がないなら、それは無理に補充せずに電源は切っておく (4)インクが切れて印刷がないなら、補充せずに電源は立ち上げたまま (5)一週間に一度もしくは数回、とにかくこまめにテスト印刷をかける コストとして、テスト印刷というのは無駄な部分に含めます。 一番コスト的にもプリンター的にも良い保存方法は、どれでしょうか?