車の購入で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2000ccクラスと2500ccクラスの車の維持費の違いは?
  • デリカ4WDとデリカ2WDの維持費の比較
  • バンで4ナンバー登録のランクルの維持費は安い?
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車の購入で悩んでいます。

車の購入で悩んでいます。 ご存じのかた、教えてくれませんか? 2000ccクラスの車と2500ccクラスの車とでは維持費はどれぐらい変わるのでしょう? 自動車税が5000円ほど変わるのはわかるのですが、自賠責、車検、任意、その他、かなり変わるのでしょうか? 友人は、無理して引っ張って2000ccに乗るより余裕がある2500ccでゆったり走った方がガス代でトントンになるといいます。 ほんとかな? ちなみにデリカ4WDと新しくでたデリカね2WDで話をしていたときです。 またバンで4ナンバー登録のランクルとかあるじゃないですか?、あれって維持費は普通の2000ccとかに比べて安いのでしょうか? 税金は18000円前後と聞きましたが、毎年車検だし、その分、結局出て行くのでは?

noname#116054
noname#116054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>自賠責、車検、任意、その他、かなり変わるのでしょうか? 自動車税は、排気量で計算されて居て500cc毎に一定の所まで上がります。 車検の費用としては、重量税と言う物があり、これは車の重さに関わる物ですので、車の重さが上のクラスになれば上がる事になります。 自賠責保険は変わりません。 任意保険は、車の形式ごとに変わってきます。事故が多い形式やグレードだと金額は上がる方向になります。 なので、今は安くても来年突然に上がると言う可能背も自動車保険は持って居ます。 4ナンバー登録は、乗用車ではなく貨客兼用車としての登録です。 その為乗用車の様なシートを使う事が出来ないのと、貨物スペースが法律で差だけられている分確保されなければならない事、後席に対していくつもの規制があるなどがあり、快適性は大きく削られる事になります。 自動車税は安いですが、自賠責保険が高くなり、車検が毎年になりますので、車検を依頼している人は結果として高くなる事も多いです。 ただ、自分で整備をしている人なら、自分で車検にも持って行けば、車検台としてはそんなに高くないと言う状態になります。

noname#116054
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 結果的に4ナンバーでも安くはないということですね。 D:5の2000と2500じゃ、4WDのあるなしもあるし、重量税が大きく変わってきそうですねー このご時勢、小さな車にしたいけどなかなか条件に合うものが・・・

その他の回答 (3)

  • el250a
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.4

アウトランダー2000ccありますよ。 ボードにいかれるんですね。 でも、今の日本でそれほど本格的な4駆で無くても大丈夫だと思います。 セレナやステップワゴンの生活4駆モデルでもスキーやボードに行くくらいなら問題ないかと。 後はお財布の具合と相談ですね。 私はこの辺で。 スレ汚しでした。

noname#116054
質問者

お礼

そうなんですよね 昔ランクル70乗ってても4WDにする事は少なかったですね 地上最低高が大切なんだと理解した感じです やはり2500はいらないかなー? けどある程度足が高くて、未舗装路や雪でもそこそこ安心して走れてとなるてデリカやエクストレイル…、燃費もまあよくてとなると、デリカはむりかな エクストレイルのクリーンディーゼルか… 荷物は…同じぐらいかな? ボードやカヤック、キャンプや通勤に使うので…

  • el250a
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.3

再度失礼。 アウトバックを挙げてる事から3列シートで無くて良いのですよね? 日産 Xトレイル デュアリス トヨタ RAV4 スバル フォレスター 三菱 アウトランダー 質問者様に合いそうな、ちょっと思い浮かんだ車種ですこれらの2000ccでは駄目ですが? 4WDの性能的にデュアリスやRAV4にはあまり期待できませんが・・・

noname#116054
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですねー エクストレイルは私も気になっていましたが、実は友人で二台ありまして、候補からはずしていました。クリーンディーゼルのものなんて良いですよねー デュリアスは確かに高級感あるんですが荷物が乗らなくて… まあ結婚したらワンボックスかなーってはなしでデリカをあげてました。 アウトバックは、まあデリカにしても5人のってボードの荷物積んだらサードシートなんて使えないよねって話で、昔レガシィに乗っていたこともあり、屋根に荷物が乗せやすいという意味で候補にしてました アウトランダーは2400ccでしたよね。フォレスターは、これも友人が乗ってまして… ちなみに私はランクル70に乗ってました… でそれが排ガスでだめになってジムニーにかえたのですがやはり小さくて荷物が乗らない… けど、ランクルはもうでかすぎ、このご時世、あまり維持にかけたくない、けど使えない車を買っても意味がない、といった感じで悩んでいます

  • el250a
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.2

自動車税は分かってるようですので割愛します。 まず、もう一つの税金重量税ですが、こちらは車検時に支払います。 恐らくその程度のミドルクラスだと1.5t切るか越えるかで金額が変わります。 1.5tいかが4万5千円/1.5t以上が6万円 自賠責は乗用車は2万3千円弱 燃費については車種によるとしか言いようが無いが、2駆と4駆で同じ車種なら重量が重く、 フリクションロスの大きな4駆の方が悪いです。 4ナンバーは毎年車検ですね、しかも貨物登録ですので、荷室の確保など乗用で使うには使いにくくなるでしょう。 その他、2000ccと2500ccでの維持費の違いと言えば、タイヤサイズも2500ccの方が大きいでしょうし、 交換するオイルの量など消耗品などの価格が全体的に2000ccより安と言う事は無いでしょう。 ランニングコストと言う部分では2500ccより2000ccですね。 任意保険料も、車種によっても決まりますが、基本的に排気量が大きい方が高いですね。

noname#116054
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、そうやって考えると、かなりランニングコスト、違ってきますね~ やはり小さいものにしたいところですが、足がちょっとでも高い、私にとって魅力のある車はたいてい2500ccからなんですよねー(アウトバックやデリカや・・・) 何とかならないものか・・・

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