• 締切済み

DTPの勉強方法

現在、DTPの勉強中です。Mac系の学校でDTP(パソコン)の勉強は数ヶ月したのですが、ソフトがかなり古くて...。最近自分でMacとソフト(イラストレータ、フォトショップ)を購入して勉強し直しているんですが最新のソフトは難しいですね。挫折しそうです。新しいソフトの使い方は習っていた学校では質問してもなかなか教えてくれません。色々ガイドも買ったのですが応用が利かないし、ガイドだけでは解らないところも多いです。個人で応用の利く教え方をしている学校などはないでしょうか。実際に仕事をしていたことがある方が良いんですが。 また色彩やデザインもDTPをやるからには勉強したいのですが美術大受験のための予備校が近所にあり、色彩とデッサン、レイアウトをカルチャースクールのようなかんじで教えているようなんですが今の所そこに通おうと思っています。転職のための勉強なのですがこの関係の仕事をしている知り合いがいないので相談もできず困っています。私は札幌に住んでいます。札幌市内でお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1858
noname#1858
回答No.3

こんにちは。またお邪魔します。 なるほど年齢ですか。 私も今年25歳になりますけど、そんなに関係ないと思います。 私が通っている学校も大学生から主婦まで(中年以上の方もいらっしゃるし)さまざまですから。 やはり思い入れだったり情熱だったりが勝るんだと思います。 しかしこれだけは言っておきます。ソフトは、道具です。 ソフトを習得しても、その先にソフトを生かした表現ができる作品が無いと、からっぽになってしまいます。 この間、学校の先生と面談したときにアドバイスいただいたのですが、会社に入るとそこの自社製ソフトがあって、当然のように動いていたりするそうです。もちろんそれは習っていないソフトですよね。でも、技術面では何とかなってしまうそうなんです。そこから先、伸びるか伸びないかは その人の「感性」であったり「表現力」だったりするそうです。 だからまずそこを伸ばした方がよい、と言われました。 「技術を習得する」それも大事です。でも、生き残るにはその人なりの「感性」が必要です。 私はそこのところでかなりつまづいてしまいました。 感性を磨かなくては、と思いながらも技術にとらわれて、結局何も表現できない自分がいました。 きっと、あったはずです。 ソフトをはじめて触った時に、「これがしたい!」ってことが。 もしこれから独学で学ばれるのであれば、やはり好きな事で進めた方がいいですよ。好きなミュージシャンのポスター作ってみるとか、自分の好きな人の歴史(年表?)作るとか自分のお誕生会の招待状つくるとか。いろいろ楽しい事をするといいと思います。 そして良いものができたら、 それを堂々と「作品」として持っていけばいいんです。 デジタルでも、アナログ(イラストやデッサン)でもいいと思います。 逆に楽しめなければやらない方がいいと思います。 苦しくて続けなくてはいけないのは、つらいです。 一度、捨ててしまって全く別の事をやってみるのもいいかもしれません。 そうすれば「捨てられない理由」がわかるかもしれない。 私は「平凡な生活から逃げ出したい」と思ったからCGを選びました。 あれがしたいこれがしたいとあったはずですが、全て嘘だった気もします。 はっきり言うと甘かったです。 業界としてもてはやされているし、習いさえすればきっとどこか雇ってくれるのではないかと。 でも実際はそんなにうまくいかなくて、CGの学校では一番有名、とうたわれている私の学校で さえ、就職はそう簡単にできないのが現状です。 私の場合、動機が不純だったので、 良い方向に行かなかったのかもしれません。私もkijinekoさんと同じ立場です。これからどうしたらいいのか、分かりません。 でも、どう転んでも今の歩みが決して無駄にならない ということは信じたいです。 全然アドバイスになっていないかも…体験談でしたね。 長くなりましたがここで失礼いたします。

kijineko
質問者

お礼

解る気がします。このままでは...何かしなくちゃダメ!そんな気持ちが数ヶ月前まで私の心の中にありましたし。実際、気持ちと行動が結びつかないことも多くて。でも、今春から改めてCG専門学校の夜間にデザインを学ぶために1年間通おうと思っています。一人でうじうじしているよりも同じ夢をを持っている人たちと感性を高めていきたいと思います。あきらめませんよ!

noname#1858
noname#1858
回答No.2

kijinekoさん、こんにちは。 私は今3DCGを学ぶ学生です。 CGはPhotoshop、Illustrator必須なので、私も必死で習いました。 今回の場合、アルバイトでも良いので仕事に就くのが一番だと思います。 現場は実践ですからね。嫌でも覚えます。生活かかりますから(笑)。 それに仕事では先輩もいる訳ですから、分からないところはアドバイス して頂けると思いますよ。 デザイン系に行きたい、ということですが多分「作品を持ってきてください」 と言われると思います。だから今、美術系の予備校に通われていることはとても有意義だと思います。やはり基礎が無いと、行き詰まります。 自在な表現力が身について、ある程度ソフトが扱えるようになってから デザイン系に転職されても全然大丈夫だと思います。 やはり、おすすめは現場の空気が吸えるバイトですね。 毎日使ってなじんでみれば、PhotoshopもIllustatorもそんなに大変じゃないですよ。 頑張ってください。

kijineko
質問者

お礼

そうですか。私もアルバイトが良いとは思うのですが...何社か受けてみたけど不採用なんです。もっとセンスと技術を磨いた方がいいのかなあ。それとも年齢でしょうか。

  • Memin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

私が勤めている会社は、大手企業の販促、イベントなどの企画・運営を行っています。CMや、懸賞キャンペーン、オリジナルグッズ、などを企画・運営・作成まで行います。 うちの会社のDTPスタッフは、イラストレーターが多少使用できる程度から、デザイン・色彩などを美大でならい、さらにDTP技術もマスターしているスッタフと、それぞれ技術力はさまざまです。 イラストレーターで企画書を作成するスタッフ。また、WEB関連の仕事が入ればWEB専門のDTPスタッフ。それぞれ技術力によって仕事をふりわけています。 kijinekoさんが、DTP技術をマスターして、何をやりたいか、どんな会社に入りたいのでしょうか? 私は今の会社に転職する前はIT業界にいました。その中でも、さまざまなDTP技術者に出会いましたが、今の会社のスタッフの子たちとは、また仕事内容がぜんぜん違います。DTP技術を使用する仕事範囲は広いです。 まず、その技術を生かして何をしたいのか目的をもたないと先が見えてこないと思います。 ちなみに私はスクールも通わずに、実践でイラストレーターをマスターしました。 その他、DTPソフトも基本ぐらいは触れます。(フォトショップは×××) 私の業務にはそのくらいできれば差し障りがないので・・・・ 求めてる回答と違うと思いますが、 どんなことがしたいのか、漠然でもいいので返信していただければ、回答できるかも? 多少でもお役に立てば・・・。

kijineko
質問者

補足

最近、DTPを習いはじめた頃と気持ちが変化してきて今の自分に何ができるのかな...。などと漠然と思うことがあります。思うようにことが進まないからでしょうか。ただパソコンをマスターしなくてはとの思いで鬼の様にやっております。もともとは印刷系の仕事がしたかったのがそうではなくなってきてできることならば、デザインの仕事がしたいと思っています。全然基礎がないのですが。

関連するQ&A

  • DTPオペレーターについて

    初めまして。escapologyと言います。私は今、DTPオペレーターを目指していて、今年の春から一年制の学校に通いグラフィックデザインの勉強をしています。入学する際に自分はオペレーターになるための 勉強をしたいと伝え入学したのですが、周りの生徒は皆デザイナー志望で授業内容もどちらかといえばデザイナーよりの授業(デッサンや色彩学、デザインを考えたり)が多く、とまどいがあります。もちろん、イラレやフォトなどを使う授業もありますが、レイアウト系のソフトを扱う授業はありません。どの授業も無駄になることは決してないと思うのですが、オペレーター志望の自分としては学校の選択を間違えたのかなと考えてしまいます。しかし、後には引けませんし、自分でも勉強していけばなんとかなるかなとも思っています。 そこで、オペレーターを目指している自分にこれからどういった勉強をしていけばいいのかアドバイスをお願いします。 自分自身が考えている事は学校での勉強に加えて、DTPの基礎知識や印刷の知識を本を読んで勉強したり、チラシなどを自分でコピーしてつくったりしてみようと思っています(今は無理ですが、イラレやフォトをある程度使えるようになったらです。でも、レイアウトソフトは学校では教えてもらえないからそれも独学で勉強するしかないのかな・・・)

  • できるだけ安くDTPを勉強するには?

    派遣社員33歳、女です。DTPは全くの初心者です。今経理補助として働いています。 質問タイトルどおりですが、自分としては、MACのノートパソコン(15万円くらいの)を買い、WAVEの通信教育(18万の、ソフトがついてくるもの)で勉強したいと考えています。 これ以上効率よく、かつ安価で勉強できる方法はあるのでしょうか。 ちなみに今使っているパソコンはWindowsXPで、224MBで容量が軽いためと、DTPといえばMACと思い、パソコンを購入しようと思っております。 もし買わなくても今のパソコンの容量を増やして大丈夫ならば、購入は控えたいです。 また、4月から新たな仕事を探すため、できればフォトショやイラレが使えるなら尚可、というところで働ければと思っています。 自分でも甘い考えだとは承知していますが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DTPオペレーターは美大?専門学校?

    私は高一の女子です。 最近DTPオペレーターという職業に興味を持ちました。 DTPオペレーターになるには、美大か専門学校か・・・ どちらに進学するべきでしょうか。 また、デッサンも習おうと美術予備校に通おうかと 思っていますが、これは専門学校の場合も必要ですか? 回答宜しくお願いします!

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • 未経験でDTPオペレーターの仕事に就く方法

    DTPオペレーターになりたくて、DTPスクールに通ったのですが、実務経験がないので仕事が見つかりません。 DTPソフトを買って、見よう見真似で雑誌を参考に作品を作って勉強し、仕事の面接の時に自分で作った作品を持って行った方が、未経験OKの求人を探すより仕事が見つかるでしょうか? どうしたら、未経験者がDTPオペレーターの仕事を貰えるのでしょうか? 専門学校でデザインを学んだ方がいいのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • DTPを基礎から勉強したいのですが…。

    ちょうど1年くらい前から仕事(印刷関係ではありません)でPhotoshop,Illustratorを使ってPOP等を作ったりするようになりました。IllustratorやPhotoshopの本を購入して勉強し、操作等は完璧とはいかないまでもなんとかできるレベルになりました。 ですが、POP等を作成する上でDTPに関する基礎が出来ていないことを実感するようになりました。ただセンスが無いのかもしれませんが…。なんとか勉強したいと思うのですが、DTPスクールが県内(鹿児島)にありませんし、ヒマがあまりありません。(-_-;) DTP WORLDやMdN Designを毎月購入してなんとか勉強しようとしているのですが、ロゴ作成や画像処理のテクニック等は掲載されていますが、DTP超初心者が知りたい基礎的な事が載っていません、…おそらく。 雑誌等を見て、『こんなデザイン(エディトリアルデザインっていうのでしょうか)のものを作ってみたい!』『こんな感じに奇麗に文章を並べたい!(文字組みっていうのでしょうか)』と思うのですが、基礎的な部分が分かりません。というか、どういったものが基礎なのか分かりません。(+_+) 独学でDTPの基礎と言えるものを勉強するにはどうしたら良いでしょうか? 何か参考となる良い本はあるでしょうか? スクールで勉強することと同じとはいかないまでも、それに近い勉強をすることは可能でしょうか? 独学で可能であるなら、時間を作って勉強したいと思っています。 “基礎!基礎!”と言って、質問が漠然としていて申し訳けありませんが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。<(_ _)> 環境 : Windows XP Pro SP2 ソフト : Illustrator10, Photoshop7, InDesign2.0

  • DTP業界に就職するにはどうすればいいでしょうか。。

    私は27歳、無職の女です。 前の会社では全く違う仕事をしていました。 昔からイラストを描いたり、レイアウトしたりする(手順書などのですが、、)のが好きで、DTP業界に興味を持ち就職したいとおもっています。 ですが、全くソフトを触れないので勉強の為、今パソコンスクールに通っていますが、 学校では就職できたとしても使い物にならない程度にしかなれないと最近思ってしまいました。。 (家にパソコンはありますがイラストレーター、フォトショップといったソフトはありません。。) ですのでバイトを探してそこで学ぼうと思い探していますが、なかなか未経験者も入れてくれる所は無く、 あっても私の住んでいる所から1時間半くらい掛かる所にしかありません。。 そこで質問があるのですが、、 ●未経験だった時、どのような経路をたどって会社に就職されましたでしょうか?(どのように勉強されて) ●求人には、「残業の心配無し!」と書いてある所もありますが信じてもいいのでしょうか? 教えていただけると本当にうれしいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m 

  • DTPとイラストレーターでの書き出し入稿を学びたい!

    WEB関係の仕事をしています。 イラストレーターでイメージとデータを作りレーザープリンタで出力するまではできますが、DTPは未経験です。 近日、仕事でDTPのスキルが必要なのですが、数日の講習で書き出しまでを学びたいのです。ソフトはクオークがあります。講習会をやっているような会社や団体はあるでしょうか?あるいは、個人でも習得し勉強できるようなお薦めの本などはありませんか? DTPは非常に奥が深いという事は承知の上でお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。 (マシンはマックG4ですイラストレータは9.0)

  • DTPを勉強するのには、専門学校かスクールどちらが良いか?

     今現在フリーターです。少しずつお金を貯めながら DTPやデザインや、カラー、を勉強して 就職に役立てたいと考えています。  芸術系の学校を出ているわけでもなく、 一般的な短大を出ています。  DTPは、スクールでよく、半年間で5、60万のコースを 組まれている所が多いのですが、目ぼしいところをしぼりました。 ヒューマンアカデミー、マッククリエーターズアカデミー、 デジタルクリエーターカレッジWAO!、デジタルハリウッド です。知名度が高いところばかりです。実際に説明会に行ったり そこの人達と話をしたのですが、クラス制か個人制の違いぐらいしか 区別がつきません。。  専門学校は日数もかかるし、費用もかかりますし 短大と同じ要素だと思うので、就職に役立たせるなら スクールかなと思い、専門学校のことはあまり調べてはおりません。。。  DTPをやって行きたいなら、専門学校かスクールどちらに通うのが いいのでしょうか?  あと、専門学校とスクールでお勧めの学校がどこか 教えて頂きたいです。  どうかよろしくお願いします!!

  • DTP検定について教えてください!

    はじめまして!教えて頂けたらとても嬉しいです。 私はDTP検定I種を受けようと思って先週DTP検定の公式のインターネットに載っていた教材の「DTPページメイキングガイドブック」というものを買ったんですが、DVDに教材として付いていたQuarkXPress、Adobe Photoshop(体験版)、Abobe lllustrator(体験版)がインストール出来ません。私のパソコンはWinXPなのですが、そのDVDをよく読むとMac OS 9.2.2と記載されていました。Macは持っていないので、何とか今の環境で勉強したいと思っているのですが、やはり教材のインストールはWinでは無理なのでしょうか?もし出来たらその手順も教えて頂きたいです。今の環境で勉強するには各ソフトの体験版をインストールして勉強する方法しかないのでしょうか? 色々インターネットや会社に問い合わせてみたのですが、電話が繋がってなかったり、ヒントになるようなページがありませんでしたので、この場をお借りしてお聞きしたいです。 お手数ですが宜しくお願い致します。