• ベストアンサー

どうして外車は高いの

amg-4vの回答

• amg-4v
回答No.11

日本は土地代(=保管費用)とか運送費用(国内での)が高いですし、為替リスクがありますからね。その分どうしてもちょっと上乗せになっちゃいます。あとアメリカとかだと西と東で値段が違うのが当たり前ですが、日本は全国統一価格にしてるので地域によっては割高になってます。逆に北海道とかで買う分には割安ということです。 ただ安い価格帯(150~400万くらい)の車種に関しては、内外価格差はほとんど無くなってますよ。VWやメルセデスの場合、日本仕様と同じオプションを付けた車体で比較すれば価格差は無いと思います。 開きが大きいのは、500万以上の一部高級車ですね。日本ではこれら高級車を買うのは”特殊な人”である場合が多いので、車両付帯保険の費用を多めに見積もってます。塗装が気に入らないから全塗装しろとか、当たり前にありますから。その隙に付け入ってるのが並行輸入業者なんですが、こちらは売ってる方も”特殊な人”なので、それなりにうまくいっているようです(笑) 日本車は車種によっても違いますが、日本で生産して輸出してる上級クラスの車は高いですよ。アメリカではレクサスLS、Sクラス、BMW7シリーズはだいたい同じ価格帯です。インプレッサSTIとかイギリスで買うと1000万くらいするはずです。ま、それはポンド高のせいもありますが。