• ベストアンサー

ベンツVクラス

こんにちは。1ヶ月前にベンツVクラス1999式を購入したのですが、昨日バックギアに入れた所、室内下部から、ドン、とゅう音とショックがありました。ニュートラルからバックギアに入れればショックや音わないのですが、ドライブからバックギアに入れた時にドン、と成ります、おそらくミッションだと思うのですが、修理代金や修理個所など詳しい方教えて頂けませんか。妻の反対御を押し切り購入した車ですので修理代金が数十万掛かると成ると手放すしか有りませんので、妻に相談する前に、Vクラスに詳しい方お手数ですがご返事宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amg-4v
回答No.2

実際に体験してみないとショックの大きさがわからないので何とも言えませんが、ニュートラルからシフトで大丈夫なら当分はそのまま乗れると思いますよ。メルセデスのATはDからRにいきなりシフトせず、Nで一呼吸おくくらいのつもりで乗った方が、壊れず長持ちします。日本製のアイシンATとは違いますから。 あと走行距離がわからないので何とも言えませんが、年式から言ってATとペラシャフト、デフの繋ぎ目にあるコンパニオンプレートは交換時期かなぁと思います。これが劣化するとショックが出ますよ。

mrm-mako
質問者

お礼

amg-4V様 御回答有難うございました、(ショックは少しです)ご指摘のとうり一呼吸おいてのシフトチェンジを心がけます。走行距離は90020キロで三度の車検での修理伝票が100万ほど有りましたので、中途半端な4~5万キロよりは良いと思って購入したのですが。。。噂のとうり良く故障する車ですね、でも外見がとても気にいってますので、妻に内緒で当分は乗ってみます。大変参考に成りました有難うございました。

その他の回答 (2)

• kaitaiya
回答No.3

駆動系のジョイントやミッションまマウントなどは点検されましたか? ゴム製品ですから年式的に要チェックです。 ちなみに個人的にはプロペラシャフトのラバーカップリング(使っていなかったらごめんなさい) が劣化しているかも?と推測します。

mrm-mako
質問者

お礼

ゴム製品やブシュで直れば嬉しいですね。参考になりました有難うございました。

• tach5150
回答No.1

まさか前に動いている状態でバックに入れたわけではないでしょうが、トルコンかなあ? オーバーホールとなると20万以上はかかるかな。 購入して1ヶ月ですから販売店に要相談ですね(保障があればカバー出来るかも)。

mrm-mako
質問者

お礼

前進時にバックギアには入れることはありませんが、オーバーホール20万ですか(泣)。。。個人売買のノークレームですので無保証なのです。(一度点検に出してみます)ご返事有難うございました。