• ベストアンサー

使えるグラフィックボード

現在DELLのOptiplex 320(デスクトップ)のパソコンを使用しています。 グラフィックボードを取り付けたいと検討していますが、どのボードが使えるのか分かりません。 空スロットはPCIEXPRESS×16 1スロットでロープロファイルです。 予備電源とか複雑なことはわかりません。 3Dゲーム(三国無双BBなど)が出来て、google earthが快適に出来る物がいいです。 よろしくお願いします ちなみにhttp://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd&~id=graphiccards_optix&~line=desktops&~mode=popup&~series=optix&~subcat=optionに載っているボードは【DDR】となっているんですが、【DDR2】などは使用できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.9

No.2です。 >いろいろと調べた結果【MSI NX7600GS-MTD256E LowProfile】を購入することにしました。 残念ですがこの製品は生産終了しているので新品入手は出来ませんよ。ネットショップの在庫が確認中や取り寄せとなっている場合は在庫切れなので購入できません。現時点でロープロファイル対応のGeForce 7600GSは全メーカーで生産が終了して店頭在庫も無くなっています。 http://kakaku.com/item/05503515521/ とりあえず、上記のWinFast PX8500 GT TDH Low Profileあたりが良いと思います。性能的にはGeForce 7600GSよりも少し低いですが消費電力的には大丈夫だと思います。 ちなみに、GeForce 7600GS以上の性能を持つグラフィックボードで搭載可能な製品は無いと思います。性能が上の製品は消費電力が大きいので厳しいからです。一応、GeForce 8600GTにもロープロファイル製品がありますが消費電力が7600GSと比べて10W近く大きいので電源出力が280Wではかなり厳しいです。

denchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションで中古ですが入手致しました。 この度はご相談にのっていただき本当にありがとうございました。 あとは、相性だけが心配です。 ご回答くださった皆様へ この度は、いろいろと私の相談に載っていただき本当にありがとうございました。 皆様のアドバイス・ご指摘を参考にして中古ではありますがボードを購入するに至りました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.8

>ロープロ対応・PCI-Exp対応のボードを探していて何点か候補を見つけました!!! 見つけられたカードと 今までの私と私以外の方のアドバイスを 照らし合わせれば答えは出るはずです。 サイズだけでなく載っているGPUも理解してチョイスしてください。 少々キツイ言い方になりますが denchikunさんの状態は 「解らない」のではなく「解ろうとしない」状態です。 既に#2さんのアドバイスを踏まえれば 選択されているカードで有力なカードは出ています。 私のアドバイスとしては 「玄人志向のカードには手を出さないように」 と申し上げています。

denchikun
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろと調べた結果【MSI NX7600GS-MTD256E LowProfile】を購入することにしました。 消費電力も少なめですし、それなりに遊べるようなので。 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

>【GX-76GT/E256 GeForce7600GT】 #2さんが仰っている7600GSの上位版です。 「とりあえずレベルの脱却」程度じゃなくて 3Dゲームやるのには「推奨」されるタイプです。 (現在ではより高性能のGPUチップがありますけど) 但し高電力消費型なので 「取り付けられる筐体」を選ぶカードです。 またロープロファイルのカードがありません。 >バッファローのサイトの対応表には私の購入したCPU・OS・メモリの機種がなく、同じ機種のスペック違いには装着【×】と記載されていました。 バッファローはPCメーカーの仕様を無視して 装着検証するベンダーです。 そこが×にしていると言う事は ・電源が不足している ・サイズが入らない 等の理由で残念ですが付かないです。 オプションがロープロファイル(カードの高さが低いタイプ) のものしか用意されていない事から 何よりもサイズ的に入らないと推測されます。 また、仮にサイズが入ったとしても 7600GTのカードは350W電源推奨なので デスクチップ(ミニタワー)の電源は 305Wなので多分電力も足りないと思います。 (厳密には総容量が問題になるのではないのですが「目安」として)

denchikun
質問者

補足

返答ありがとうございます。 【推奨】レベルなんですね。 でも付けれないとは( ノД`)シクシク… 現在、ロープロ対応・PCI-Exp対応のボードを探していて何点か候補を見つけました!!! でも、性能とか消費電力のこととかさっぱりわからないので、どれにしたらいいのか迷ってます(´・ω・`;) 【購入を考えているボード】 ・RH2400PRO-LE256H ・RX1650-LE256H ・GF8500GT-LE256H ・RH2400XT-LE256H ・Aeolus F85GT-DLP256X ・MSI NX7600GS-MTD256E どれがいいんでしょうか? よくわからなくてホントに困ってます( ノД`)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

>GeForce8400GS はい、先のお話の通り下三桁の500が性能分水嶺なんです。 3D性能は8400GSは7600GSの贔屓目で見ても7割弱性能で、 高負荷時消費電力は同じなので 3Dゲーム観点で見た場合は「とりあえず付いてます」です。

denchikun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何度も同じような質問をして申し訳ありません。 バッファロー【GX-76GT/E256 GeForce7600GT】は下三桁が500以上なので『とりあえず付いてます』レベルから脱却でしょうか? バッファローのサイトの対応表には私の購入したCPU・OS・メモリの機種がなく、同じ機種のスペック違いには装着【×】と記載されていました。 http://buffalo.jp/search/pc/list.php?maker=20&pc=OptiPlex+320&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B8%A1%BA%F7&sy=.&sm=.&limit=50【バッファロー OptiPlex320対応表】 PCタイプは デスクトップです。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/optix_320?c=jp&l=jp&s=bsd&~lt=popup 上記のURL ギャラリー 2枚目の写真の右側です。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5
denchikun
質問者

補足

ありがとうございます。 見てみます┌○"ペコッ

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.4

ロープロ、PCIX*16で最高峰というと 玄人志向 GF8600GT-LE256HD になります。ただし ファンが厚いので隣スロットが空いていることが条件。 Optiplex 320の電源容量は280Wとあるので何とかなるのでは。 ビデオカードが高性能な場合、消費電力食い、冷却ファンが煩い、 という弊害も出てきます。7300LEは性能が低いですが、安く、消費電力も少なく、ファンレス製品すらあります。トレードオフです。

denchikun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(*´∀`*) PC自体全然わからずGeForceのどれがいいのかもさっぱりわかりません( ノД`) PCI-E / GeForce8400GS / 256MBはどうなんでしょうか? 安くて普通に3Dゲームができればそれだけでいいんですが・・・。 ご回答お願いします┌○"ペコッ

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

>玄人志向 GF7300LE-LE256H #2さんが既にお答えになっている通り X1300よりも低性能です。 それと玄人志向製品は複雑な事を解らないと泣きます。 「サポート無しで安く提供する」ベンダーですので ろくな説明書も付いていません。 現実問題としてメーカー製PC(Dellに限らず)は サードパーティ製ビデオカードを付けられないと考えた方が 大抵の場合は間違いないです。 勿論全く付けられないと言う訳では無いですが 付けられても高性能ではないとか 型落ちであるとかが大半です。 3Dゲームを考えた場合は nVidiaの GeForce下三桁が500以下のものは 「とりあえず付いてます」 と言うレベルです。

denchikun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DELLのオプションより性能が劣るんですかぁ・・・。 PCI-E / GeForce8400GS / 256MB がいいなぁ~と思ったんですが、下三桁が500以下なのでコレも『とりあえず付いてます』レベルですかね?

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>玄人志向 GF7300LE-LE256H このグラフィックボードの購入を考えているんですが これってオプションで選択できるグラフィックボードよりも性能が低いですよ?まあ、一応7300LEも動作確認済みのようですが快適にプレイするなら低解像度にしないといけませんよ?オプションで選べる製品もこちらも重い3Dゲームが目的なら問題外の低スペックですけど。 電源出力から考えてGeForce 7600GSのロープロファイルが搭載可能な最高性能でしょうね。ただ、このボードは生産終了して店頭在庫もなくなったので入手できるのは中古のみです。次に高性能なのはGeForce 8500GTですね。ただ、こちらは7600GSより性能が低いです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

複雑な事が解らないと言う事なら 無難にオプション選んだ方が良いです。 因みにOptiplex 320(デスクトップ)は Celeron、Pentium Dual-Core、Core 2 Duoの3タイプのCPUが 用意されていますが どのタイプなのでしょうか? もしもCeleron搭載モデルならビデオカード云々以前に ご希望の3Dゲームやgoogle earthに 快適さは求める事は出来ません。(特に3Dゲームの方は無理) ビデオカードに搭載されているDDRメモリは マザーボードの制約を受けませんので (ビデオカードの支配下なので) 気にする必要はありません。 単にオプションカード(X1300)では DDRが「載っている」と言うだけの話です。

denchikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPUはCore 2 Duoのタイプになります。 玄人志向 GF7300LE-LE256H このグラフィックボードの購入を考えているんですが、やはり、オプションを選んだほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • グラフィックボードの規格がわかりません。

    DELL コンピューターの Dimension 5150C(5100c)を買いました。 せっかく、DVI端子の付いたモニターを 買ったのに、 この機種はDVI出力するための端子が付いてなかったのです。 どうやら、DVI端子の付いたグラフィックボードを オプションで付けるのを忘れていたようなのです。 DELLに問い合わせた所、パーツだけの販売はしておらず、 カスタマイズは、個人で市販のパーツを買ってきて してください。と言われました。 <オンボードされていたもの> インテル 945G Express内蔵 インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ (GMA) 950 <オプションで付けなくてはいけなかったもの> ATI RADEON X600 SE 128MB DDR-SDRAM <拡張スロット> PCI Express×16 さて、今現在のDimension 5150Cに取り付ける グラフィックボードは 何を買えばいいのでしょうか? <参考URL> http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=jp&s=gen&~ id=videocards_dimen&~line=desktops&~lt=popup&~series=dimen&~subcat=intel <これ、使えますか?> http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r20567776 DVI出力するのが目的ですので、3Dゲームは特に しないです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • グラフィックボード選定にご協力ください

    こんにちは。 今回、3Dソフト「Walk in home X2」を入れたのですが、 http://www.walk-in-home.com/taiken.html なかなかサクサク動いてくれません。特にパース映像は 正直実務に耐えられません。 ということで、グラフィックボードを購入したいのですが、 正直、相性を含めて何をどう選んで良いのか見当もつきません。 インターフェースはPCI-Eで、予算は2万前後を希望していますが、 もし上記ソフト類のものを使用しており、快適に使えるお奨めの ボードがあれば是非ご教示いただけないでしょうか。 現在、DELL Optiplex740を使用しており、 CPUはAthlonX2 デュアルコア・プロセッサ RAMは1.5G積んでおります。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/optix_740?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd また、オンボードのグラフィック性能を測る(主要パラメータ表示) にはどのような方法が一番簡単でしょうか。 以上、稚拙な質問にて申し訳ありませんが、 是非アドバイスのほどよろしくお願い致します

  • ロープロファイルのビデオカードでマルチディスプレイ

    OPTIPLEX755のPCです。 PCI EXPRESS ロープロファイルのビデオカードが必要なことはわかりました。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/optix_755/pd.aspx?refid=optix_755&cs=jppremier1&s=premier ・ロープロファイル用ビデオカードならどれを購入してもよいのでしょうか? ・ビデオカードの後ろの端子DVIとd-subでマルチディスプレイにするとずっと思っていましたが、ロープロファイルだと一つの端子しかないプラケットになりますよね?この場合どうやってマルチディスプレイにするのでしょうか?

  • MHFのためにグラフィックボード交換

    MHFのためにグラフィックボードを交換したいのですがPCの知識が薄くよくわかりません。 PCの詳細を載せておくのでこのPCでもつかえるグラフィックボードを教えてください。 メーカー DELL OS windows XP home メモリ 2GB HDD 80GB CPU intel Core2 Duo 2.2GHz 電源出力 280W 拡張スロット PCI Express×16[ロープロファイル](搭載可能サイズ:約63.5mm×167.6mm) PCI[ロープロファイル]:2(搭載可能サイズ:約63.5mm×167.6mm) 型番 DELL OptiPlex 330 DT

  • グラフィックボードを探しています。

    http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html このベアボーンの製品仕様を見ると、「拡張スロット」に PCI-Express 16X x1 (Low Profile) PCI x1 (Low Profile) とあります。 可能な限り能力の高いグラフィックボードを搭載したいのですが、 どのようなものが考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • グラフィックボードについて

    DELL製の Dimension 3100Cを購入しましたが最近の3Dオンラインゲームができるような性能はあるのでしょうか? また、新たにグラフィックボードを付け足すことによってそのような性能を引き出すことができるでしょうか? ちなみにインテル・グラフィックス・メディア・アクセラレータ900(オンボード)が装着されていて、拡張スロットは、PCI Expressx1(ロープロファイル)が1スロットあるようです。

  • グラフィックボードの選び方をご教授下さい。

    OKWaveの皆様 毎々お世話になり誠にありがとうございます。 グラフィックボードの選び方をご教授下さい。 使用目的 現在使用しているPCにDsb-15ピンのアナログ端子しか無い。 ⇒ デジタル出力:DVI端子を増設したいです。(PCIe-16 Rev.2.0を使用)  3Dゲームや動画編集はやりません。 PC機種:DELL Optiplex 390 ミニタワー /スペックの詳細は下記のURLにてご確認下さい。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiPlex_390.pdf CPU:Core i5-2400 電源:265W メモリ:DDR3-1333 2GBx 2枚(合計:4GB) OS:Win 7Professional 64bit SP1 教えて頂きたい事。 (1) GPUの消費電力(TDP)は最大で、どの程度までが許容範囲なのでしょうか? 例)65W (2) 対応メモリがDDR3以外の物は使用できないのでしょうか?  DDR、DDR2のタイプは使用不可ですか? (3) 上記の目的であれば、10年前のスペック品 Nvidia GeForce 7600GTでも使用可能ですか? PC初心者なので分かり易く教えて頂ければ助かります。 ご多忙のところ誠に恐縮ですが、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

  • PCI スロットが入らない

    http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/vostrodt_200st?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd のDell Vostro 200ですが仕様書にはPCIスロットと書いておりPCIのイーサネットボードを買ってきましたが入りません。 現在 DVIのグラフィックボードを買う事を検討していますがどのように探せばよいか困っています。ボードの規格には無知なのですが・・・ 良いアドバイスをお願いします。

  • PCでPlay Station 2を使用するための環境について

    現在、Play Station 2(以下、PS2)を購入検討中でして、 自分のPCでPS2が使用できるか調査をしております。(テレビを持っていないため) ご協力の程よろしくお願いいたします。 PCには下記のテレビチューナー、グラフィックボードを搭載しています。 アップスキャンコンバーターは搭載しておりません。 ・ATI TV Wonder Elite TVチューナカード http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&~id=tvtuner_detail&~line=desktops&~mode=popup&~series=dimen ・ATI RADEON X1300 Pro 256MB DDR(DVI/TV-OUT付き) http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~id=videocards_dimen&~line=desktops&~mode=popup&~series=dimen&~subcat=ati2&~tab=details 上記機器にはS端子が搭載されているため、 PS2周辺機器のS端子ケーブルを使えばPS2を使用できると思っています。 http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/(ページ中ほどにあります) 以上の環境でPS2を使用することは可能でしょうか? また、仮に可能となる場合、(例)動作が遅くなる、使用できないソフトがあるなどの アドバイスがありましたら是非ご教授願います。 他にご不明な点がございましたら、お申し付けください。 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 <参考> PC:DELL Dimension C521(デスクトップ) OS:Windows Vista Home Premium TV視聴ソフト:Windows Media Center

  • ロープロファイルの9800gtについて

    今optiplex 320のデスクトップ型をつかっているのですが http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiPlex320_0509.pdf#search='optiplex ロープロファイルの9800gtを取り付けたいと思っていますそこで これはサイズ的に入れることはできるのでしょうか? それと電源ユニットは補助電源というのがあるのですがこれをつかえば 問題なくできますかね? もしできなかったらsfxの450wの電源をつけたいとおもっているのですが450wでたりますかね?

専門家に質問してみよう