• ベストアンサー

バイクの調子がおかしい・・・

約1ヶ月前、’96年式XR250BAJA(走行距離11800km)を購入しました。 約1ヶ月で、900km程度(通勤&近場)走りました。 先週の木曜、家に帰ってきてから乗っていませんでした。今日、朝通勤のため のろうとしたところ、エンジンはいつものとおりに始動しました。 (チョークを引いて3分ほど暖気した) 2速くらいまでは普通なのですが、3速に入れて普通にアクセルを回すと、 50km/h迄加速したところで、ノッキング?を起こし、以後殆ど加速しません。 しかしじわじわ回すと3速でも60km/hくらいまで行きます。 ただ、とても通勤には耐えられそうに無いので、家に戻りました。 一旦停車し、点検しましたがガソリンのコックはON、チョークも戻してありま した。(給油して150kmくらい走りましたが、まだガス欠ではないと思うので すが・・・) ニュートラルに入れてアクセルを吹かすと、ちょっと回した時は普通なのですが、 全開にするとぼこぼこ、といってエンストしてしまいました。 ※それと、ガソリンは近所の国道沿いのJOMOでハイオクを入れています。 前回もハイオクを入れましたがそのときは問題ありませんでした。 また、先週の木曜から燃料タンクはONに入れっぱなしでしたが、乗ってないとき はOFFにしないといけないということを知りませんでした・・・ それは関係あるでしょうか? まだ、買ったばかりなのでお店に持っていけば保証期間で直してもらえるとは思う のですが、買ったのが70kmくらい離れている店なので、運ぶことが出来ません。 近所のお店でみてもらうことも出来るのですが、今日は休みのため、聞くことが 出来ずとても心配です。もし、自分で点検できるようなら、(といっても 初心者の為よく分かりませんが)見てみようとは思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

noname#2700
noname#2700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

ノッキングですか?ノッキングとはエンジン内の混合気が適正な点火時期以前に自己着火することや、異常に高い圧縮圧力(NAではあまりないが)が掛かった状態で燃焼したりすることで引き起こされる現象で、エンジン内部より異常な燃焼に伴う異音が発生する場合が殆どです。このときの異音はカリカリとかキンキンという甲高い音がするのが特徴です。また、ノッキングは低回転時高いギアで無理な加速をしようとした場合に発生することが多く、この事例とは条件が一致しないかと思われます。 事例ではある程度の回転数でアクセオンにした時にパワーを失うということのようなので、空燃比の異常が考えられます。空燃比異常に薄くなる場合・濃くなる場合とも同様な症状が出ますが、異常に濃くなる場合はもっとも怪しいのはチョーク系統でしょう。チョークは完全に戻っているか(操作ノブだけではなくリンク機構がある場合はその先も)確認しましょう。チョークが戻りきっていない状態でアクセル大きく開けるとチョークバルブにキャブレター入り口がチョークバルブによって塞がれているため、異常に空燃比が高くなり失火(吸い込んだガスに点火できない状態)してパワーを失います。たとえば、チョークが半分程度戻っていると、スロットルの開度が小さい状態ではチョークによってふさがれた面積が小さいため、あまり大きな影響は出ないのですが、フルスロットルにすると大きな影響が出てエンジントラブルにいたるということです。 逆に空燃比が異常に薄くなる場合ですが、これはキャブレター内部にあるジェット(燃料を計量するための燃料通路)のつまりが殆どでしょう。この場合は先の例とは逆に混合気が薄くなり過ぎるわけですから、軽くチョークしてやることでパワーを回復する(もちろん正常な状態ではありませんので、一時的な急場しのぎ、点検の方法としてです)場合があります。 上記2点、点検の上、必要があれば再度投稿なさってください。

noname#2700
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとう御座います! 初心者の為、表現が変ですみません・・・。 アクセルを一気に回すと、逆に”ぼっぼっぼ・・・”という感じでパワーが無く なっていき、エンスト寸前になるといったらいいのでしょうか・・・ 知り合いに電話したときは、sailorさんの仰るように「メインジェットが詰まっているのでは?」 ということでしたので、もしそれが原因であれば、私には手の打ちようが ないので、明日バイク屋さんに持っていきます。 チョークの件も、点検してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • CB750FBB
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.11

#7、9の方の言われているのが、今回のケースの回答だと思います。キャブレターのメインジェットの詰まり、あるいはエアクリーナーの汚れが原因だと思います。アイドリングと低速はなんとかエンジンが回るが、中速以上でだめな時はこれが疑わしいです。 キャブの清掃をまずしてみることをお勧めします。

noname#2700
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 家に帰ってきて、思い当たることがひとつありまして、 それは本当にばかげたことなのですが、エアクリーナーをはずしたときに さかさまにつけていたため、(キャブの方が、ふさがっているような形) というものでした。 これを正しい位置に取り付けなおすことで、症状は治りました。 本当に恥ずかしいです。でも大事に至る前に気づいてよかったです。 それと皆さんの回答のおかげで、いろいろと勉強になりました。ありがとう ございました。 ※おっしゃるとおり、エアクリーナーが原因でした。(というか自分で作ってしまった) これを機に、もっとバイクの仕組みについて勉強するようにします。ありがとうございました。

  • rsjltd
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.10

一応他の方のアドバイスを見ましたが、見落としているようなので・・・ プラグは駄目になると掃除しても調子よくなりません。 交換してみてください。

noname#2700
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 家に帰ってきて、思い当たることがひとつありまして、 それは本当にばかげたことなのですが、エアクリーナーをはずしたときに さかさまにつけていたため、(キャブの方が、ふさがっているような形) というものでした。 これを正しい位置に取り付けなおすことで、症状は治りました。 本当に恥ずかしいです。でも大事に至る前に気づいてよかったです。 それと皆さんの回答のおかげで、いろいろと勉強になりました。ありがとう ございました。 ※今回の件で、チョーク引いたままにしたりとプラグにもよくないことを しているということがわかったので、 明日バイクやさんに見てもらおうと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.9

>(乾式のため)軍手でちょっとこすったりしてしまったのですがそれがいけなかったのでしょうか? XRのエアクリーナーエレメントは、乾式じゃなくって、ビスカス式でちゅ! こすったりしたらダメでちゅ! エアクリーナーエレメントのプラスチックの枠のところを、ぷらすちっくはんまーなんかで、コンコンってしてあげて、 大きなホコリを落とす程度にちないと、かえって目詰まりの原因になるでちゅ。 覚えておいてね。 でも、その程度で今回のような症状が出るとは考えにくいでちゅ。 >(チョークを引いて3分ほど暖気した) この暑い時期にチョークを引きっぱなしで3分も暖気するのは、チョークの使いすぎでちゅ。 プラグかぶっちゃいまちゅよ。 地球環境のためにもアイドリングストップでちゅ。 >私のBAJAは、エンジンのかかりがあまりよくなく、 キャブのパイロット系が詰まってるんじゃないでちょうか。 XRは何台も見まちたが、もうちょっと調子がいいとおもうでちゅ。 バイク屋ちゃんのおみちぇに並んでいるうちにキャブのガソリンが腐ってしまい、 始動性が悪くなるのは中古車にはよくあることでちゅ。 >(給油して150kmくらい走りましたが、まだガス欠ではないと思うのですが・・・) リザーブにはちてみまちたか? XRの燃費とタンク容量からすると、リザーブになる頃だと思いまちゅが。 あとは他の方と重複するので、言うことは無いでちゅ。 ばぶばぶ。

noname#2700
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 家に帰ってきて、思い当たることがひとつありまして、 それは本当にばかげたことなのですが、エアクリーナーをはずしたときに さかさまにつけていたため、(キャブの方が、ふさがっているような形) というものでした。 これを正しい位置に取り付けなおすことで、症状は治りました。 本当に恥ずかしいです。でも大事に至る前に気づいてよかったです。 それと皆さんの回答のおかげで、いろいろと勉強になりました。ありがとう ございました。 それと、チョークをあまり使ってはいけないのですね。 全然、わかってなかったので本当に恥ずかしいです。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.8

このようなケースの場合 ワタシならまず燃料を疑います ハイオクを入れておきた不具合事例では フケない、アイドル維持が困難などの症状があらわれます 他のスタンドでレギュラーに入れ替えてみたらどうでしょうか? 故障探求はそれからでも遅くはないと思います

noname#2700
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 家に帰ってきて、思い当たることがひとつありまして、 それは本当にばかげたことなのですが、エアクリーナーをはずしたときに さかさまにつけていたため、(キャブの方が、ふさがっているような形) というものでした。 これを正しい位置に取り付けなおすことで、症状は治りました。 本当に恥ずかしいです。でも大事に至る前に気づいてよかったです。 それと皆さんの回答のおかげで、いろいろと勉強になりました。ありがとう ございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.7

この場合パイロット系統は無関係では?パイロット系統(#6の方が述べられているのはパイロットエアスクリュー)はスロットル開度が小さい時およびアイドル時にキャブレターのベンチュリー部での流速が極めて低くなるため、空燃比の維持が難しくなるために設けられた補助的な機構です。この系統がトラブルを起こすとむしろ走行中よりもアイドルの不調となって現れる場合が主です。スロットルがある程度開かれると、スロージェット(パイロットエアスクリューよって調整される燃料を供給するためのジェット)には殆ど不圧が(大気圧より低い圧力、これによって燃料をフロートチャンバーから吸い上げる)掛からないようになっています。スロットルがある程度以上開かれた状態ではメインジェットとその内側に挿入されたジェットニードル(円錐形の針でスロットルと連動して動き、ジェットの有効断面積を変化させます)の位置とメインジェット大きさによって支配されます。従ってスロットルがある程度開き、エンジン回転も上がった状態でパイロット(スロー)系統の問題が顕著に出るとは考えにくいと思います。 また、文面からすると症状は徐々に起こったというよりもある程度急速に起こったように思われる節があるので、エアエレメントの詰まり(これでも混合気が過濃な状況になりますし、スロットルが大きく開かれたり回転数が上がった状態での不具合の原因になります。エアエレメントが詰まれば、吸気抵抗が大きくなり大量の空気を必要とする状態になるほど混合気が濃くなり、一定のレベルを超えた時点で失火してしまうことは考えられます)は除外しましたが、ユーザーの感覚として徐々にこのような状態に陥ったのであれば、この項目も点検に値するでしょう。

noname#2700
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 家に帰ってきて、思い当たることがひとつありまして、 (というか、sailorさんの回答を読みまして自分の間違いに気づきました) それは本当にばかげたことなのですが、エアクリーナーをはずしたときに さかさまにつけていたため、(キャブの方が、ふさがっているような形) というものでした。 これを正しい位置に取り付けなおすことで、症状は治りました。 本当に恥ずかしいです。でも大事に至る前に気づいてよかったです。 それと皆さんの回答のおかげで、いろいろと勉強になりました。ありがとう ございました。

  • 6960rpm
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.6

ちょっと分かりにくいかもしれないので、補足しておきます パイロットスクリューですがキャブのドレンより少し上のとこにあるネジでマイナスドライバーをつかって回します。 一度右に回し閉め(あくまでも軽く)そこから左に2と1/8回転まわした所が基準値になってます。 いずれにしても、キャブのO/Hは無駄じゃないですからやってみる価値大です 自分的にはこれで解消すると思います。

  • 6960rpm
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.5

いや~暑いですね、ここまでだと、バイクも辛いですね! 自分もオフバイク好きでbajaとcrm250乗ってます 私も文面見る限りはキャブだと思いますが このバイクの場合、調整値は2-1/8(パイロットスクリュー)です 一応、プラグも点検してみましょう、 自分ではちょっと・・・というならバイク屋さんで(買ったところがコスト的には有利/保証も効くかも知れませんし、いや~な顔したら、近くの信用のあるバイク屋さんを探した方がいいかも、あとあと、楽です) 6年落ち、11.800kmの中古ですから、ここでキャブのO/Hを検討してみても良いと思います。そう難しいわけでもないですが、初心者との事ですのでお店に任せた方が無難です。(前が分からないので、このときにジェット類も点検してもらいましょう、いじってあればノーマルに戻します) 自分も似たような症状出たことありますが、O/H(この場合、おもに洗浄)と調整で完治しました。費用は5.000円~と思いますが(参考) >ハイオクですが DrSumireさんと同意見です。ノーマルなら必要ありまん。むしろ冬場(寒くて乗らない)の放置ではハイオクが早く腐ります 一度、検討してみてください!

noname#2700
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 家に帰ってきて、思い当たることがひとつありまして、 それは本当にばかげたことなのですが、エアクリーナーをはずしたときに さかさまにつけていたため、(キャブの方が、ふさがっているような形) というものでした。 これを正しい位置に取り付けなおすことで、症状は治りました。 本当に恥ずかしいです。でも大事に至る前に気づいてよかったです。 それと皆さんの回答のおかげで、いろいろと勉強になりました。ありがとう ございました。

  • kuresuto
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちは、no1さんの回答の他にスパークプラグをはずし点検清掃してみてはいかがでしょうか?。

noname#2700
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います!! プラグを外して、掃除してみます。 どうもありがとうございました!

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

混合気が濃すぎて、エンジンがカブリ気味になっているような気がします。 エアスクリューの調節で何とかなってしまうと思います。 オフ車なのでシングルキャブだと思うのであまり難しくないかと。 不安であれば近くのバイクやさんに相談してみてはどうでしょう、そんなに費用はかからないと思うので・・・ 夏の暖機はチョークを引かずに行う方が良いと思います、始動時にチョークを引いても始動後はチョークを戻しておかないとプラグがカブリ気味になってしまうと思います。 燃料コックOFFは、長期乗車しない場合は必須ですが毎日乗って、1~2週間で給油をするのであればONのままで問題が出ることは無いと思いますよ、でも危険回避の為にはOFFにしておくのが理想です。 注:キャブが不調であれば燃料が流れ出してしまい引火の恐れが。 燃料はハイオクと言うことですが、基本的にバイクのエンジンはレギュラー仕様であるので、レギュラーを給油することをお勧めします、ハイオクの添加剤が逆にジェットニードルを詰まらせてしまうなんて事もあるようです。 添加剤が詰まるような事が無くても、オクタン価が違えば点火時期も変わるのでハイオクを入れたからと言ってパワーが上がるような事は無いと思いますよ。

noname#2700
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います! かぶりぎみかもしれないということですね・・。家に帰ったら、プラグを点検 してみます。私のBAJAは、エンジンのかかりがあまりよくなく、前にレギュラー を入れていたときは、始動時チョークを引いて、戻すとすぐにエンストしていたの で、チョークを引いたまましばらく(数分)置きっぱなしにしてました。 これをハイオクに変えてから、比較的早期にかかる、というかエンストし難く なったので、「やっぱりいいなー」と思っていたのですが、あまり良くないの ですね。 こんなことを続けていたから、おかしくなってしまったのでしょうか・・・。 アドバイスどうもありがとう御座いました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

すでに900km位乗っているとの事なので、大丈夫だとは思いますが、もう一度ガス欠を疑ってみて下さい。 一般的にバイクの燃料は、タンクの左側から導いてる事が多く、走行中(垂直状態)で燃料を吸わなくなっても、止めてサイドスタンドで左に傾けた状態では、燃料が再び流入します。おまけにタンクを覗くと、液面が見えるので、見落としがちです。 そしてさもなければ、エアクリーナーが汚れて目詰りしていませんか?? エアクリーナーが汚れたままだと、空気の流入量が遮られて、低回転時には症状が出なくても、高回転になると空気が足りず、回転が頭打ちになりパワーダウンします。

noname#2700
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います! 家に帰ったら、ガソリンの量、見てみたいと思います。 エアクリーナーは、先週の木曜に一応外して点検していたのです・・・。 そのとき、(乾式のため)軍手でちょっとこすったりしてしまったのですが それがいけなかったのでしょうか?特に真っ黒という感じではなく、 ちょっとほこりをかぶっているなあという感じだったのですが・・・。 はめ方が間違っているという可能性もあるでしょうか??

関連するQ&A

  • 新発売ハイオクを入れてから調子が悪いのですが…

     最近各社から新発売のハイオクガソリンが出てますよね。 私はそれをSRX600に入れたんですが、それからどうも調子が悪いんです。 もともとレギュラーガソリン仕様なのは分ってるんですが、1年以上前からノイズの低減なんかがあるためハイオクを入れていたのですが、エンジンは至って快調でした。 具体的には、アクセルを微妙に開けたときに回転がぜんぜん上がってこないことです(試しにチョークを開けると普通に走りました)。 そこで質問セすが、これはキャブを調整し直さなければならないのでしょうか?それとも、ハイオクそのものがエンジンに合わないのでしょうか?

  • 2ストJOGについて

    2ストJOGについて 2ストJOG最終形を新車で買って、現在6,400km走ったところですが、 先日走行中にある一定の速度に達すると、エンジンがうなるだけで、全然 加速しなくなりました。 その際にちょっとアクセルを戻してじんわりと加速するようにアクセルを 開けると先程の速度を超えて普通に加速していったのですが、 この症状で考えられる悪いところは何かお分かりになるでしょうか? ちなみに、先週、先々週で計3回くらいなっておりますが、なったときの スピードは毎回違います。また、6,000kmまで、ノーメンテできてしまったので そろそろ点検に出さなければいけないな。とは考えていたところです。 晴れの日には通勤に使用しておりまして、一日30km程度走っております。 また、もしお分かりになられたらで結構ですが、修理する際の費用につきましても 大まかで結構ですので、ご回答いただけますと嬉しいです。 わかりずらくて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • HORNETの調子が微妙にダウン

    こんにちは。私、HORNET250に乗っています。99年式、31000kmです。 最近、HORNETの調子が微妙に悪くなりました。 具体的には、 1.加速が以前より25%ダウン、走りが重い? 2.アクセル回しても、反応が遅い(微妙に遅れて動力が伝わる感じ) 3.走行音が特有のSF的高音から、変な低音に変化(約半年間その状態) 4.チェーンの回転が滑らかではない?(油切れみたいな感じ) HORNETって軽量・身軽で、以前はもっと「すばしっこかった」気がします。 ちなみに、メンテについては、 些細な事でも行きつけのバイク屋に行き、チェック・部品交換しています。 (2~3万円払って、総合点検してもらった方が良いかなあ?) 私の走り方については、 雑で、30km/hでも6速を使用したり、時に1速14000回転で暴走したりします。 原因・治療方法・費用など、よろしくお願いします。

  • スーパーカブ50の調子がおかしいです。

    閲覧ありがとうございます。 半年前に20000kmの中古のスーパーカブを買って当初は難なくうごいていたのですが、最近になって調子おかしくなりました。 それは、3速でアクセル全開走行してるときや、希に普通に走行中、坂道を上る際に「ガララララ‥」のような音をだしながら失速をしていきます。 その際チョークを引くと登れたり普通に走行するようになるのですが、キャブレター清掃と調整しても同じ症状がででてきます。 エアースクリューを0、5回転して濃くしても最大4回転失速します。チョーク引くと普通に走行できます。 メインジェットをみてもなんもつまりもなくガソリンタンクもつまりなく、バイク好きの友人にプラグをみてもらったのですが、薄い方といわれてしまいました。 ただオイルが付着してました。 みた感じ狐いろというか、半分は白っぽく残りは黒。 あとは、とくに漏れもなく問題なさそうに見えます。 エアークリーナを交換してみようと思いますが、それを変えたら違いがでてくるのでしょうか。 また何かわかる、アドバイス教えていただけると幸です。 できるだけ自分で直してみたいと思ってますのでよろしくお願いします。

  • MTの長い下り坂での燃費。

    MTの長い下り坂での燃費。 軽四5MTに乗っています、通勤途中に1Kmくらいある長い下り坂があります。 普通に6~70Km/hで流れているような道路です。(田舎なんで) その坂に差し掛かる前に70Km/hで走っていたとして、もちろんそのままのアクセルを踏んでいればどんどん加速してしまいます。 微妙なところなんですが、アクセルを離してしまうと5速でも途中でエンジンブレーキが勝ってしまって、ほんのわずかですがアクセルを踏まなきゃいけません。(後ろから煽られる) ちょっと踏んで、また少しは離して、またちょっと踏んで、という感じです。 そのあたりでNに入れるとそのまま下り坂が終わるまで6~70Kmをキープできます。 若干ブレーキを踏むこともあるくらい。 安全は度外視して、燃費のためにはどちらが良いのでしょうか?。 直線の下り坂なんで、駆動輪にトラクションがかかってないとという話はなしとして単純に燃費だけでお願いします。 坂の長さを10として、5速で速度が落ち始めるのが4割くらい走ったところから。 多分その間は燃料カットしていると思いますが。 Nにするなら残りの6割は全部アイドリングでエンジンが回っているということですね。 5速のままだと、その残り6の間の7割くらいほんの少しアクセルを踏んでいる状態です。 特に、切実な質問ではありませんので、経験と見聞きしたお話で気楽に回答ください。 よろしくお願いまします。

  • 加速しようとするとノックする

    89年式のフォルクスワーゲン:ゴルフ5速MTです。 走行は12万km、車検は今年5月に通っています。 (平坦な道で)普通に加速しようとアクセルを踏むと”カクカク…”という感じでノックします。 2速や3速に入れていても発生します。 登りやカーブでは言うまでもありません。 なお、等速で走っているときは100km/hぐらいでも異常はありません。 原因として、どのようなことが考えられるかを教えて下さい。

  • スーパーカブ50の調子が悪い、-15km/h

    10年ほど前に生産されたスーパーカブ50に乗っています。 平地で最高速度60km/hオーバーを維持しながら走れたのですが、 最近になってから最高速は50km/hで頭打ちになってしまいました。 1速、2速ともに異常なくスムーズに加速をするのですが、 3速になるとエンジン回転数もガクッと落ちてしまいます。(音と振動で判断) 試しに2速でエンジンがイイイイインンと高回転音を出すまで走ったら45km/hまで加速しました。 3速ンはどうしてしまったのでしょうか? オイル交換頻度2000km毎 2万キロでエアクリエレメント交換 バッテリーは交換したばかり 新車購入時から3万キロ走行 点火プラグに異常無し タイヤ、空気圧ともに異常無し 改造箇所はありません。 登録は原付二種です。

  • MTミッションの異音

    平成11年式ホンダライフGF-JB1の異音について教えてください。 5速マニュアル車なのですが 4速→50km/h 5速→60km/h 付近でアクセルを踏み込むと「カラカラ」といった異音と、振動が発生します。 アクセルを緩めたり、上記の速度からさらに加速、または減速すると異音は消えます。 特に加速が悪くなったりはしていません。 どのような原因が考えられるでしょうか・・・ どなたか同じような症状が出たことがある方がいれば、対策やそれにかかった費用等を教えてください。お願いします。

  • 山道での加速について

    この間伊豆にいってきたのですが、伊豆スカイラインなどの上り坂で、アクセルを踏んでも加速がすごい弱いのです。車はブルーバードで排気量は1800ccくらいで、12年目のMTなのですが、たとえばもちろん40km/hで4速では加速せず(上り坂なので)、3速で踏み込んでやっと50km/hくらいまで出るくらいです。それ以上出そうとしても車に悪そうだし、ほかの車は60km/h以上でぐんぐん登っていくのに、どうしたらいいのかと思いました。 このようなときはどうしたらいいのでしょうか?

  • 回転数や燃費に関する質問(2つ)

    日産の5速MT車に乗ってます。エンジンは2000cc、購入は10年くらい前です。 以下の質問のどちらかだけでもお答えいただけると嬉しいです。 【のんびり加速にちょうどいい回転数】 交通を乱さない範囲で、市街地走行の燃費を良くしたいです。加速はのんびりの方がいいことは分かってます。MT車の詳しい操作について、他の質問をたくさん読ませていただきましたが、正しそうな回答はこういったものです。 ●ノッキングしない範囲でギヤを高くしながらじんわり加速 ●2000-2500回転くらいで加速、巡航はギヤを高めに 私の車の場合、この2つは両立しません。たとえば平坦路で「4速 1200回転 30km/h」でもノッキングせず、じんわりですが加速してくれます。これって省燃費なのですか? ちなみに「最大トルクの出る回転数周辺」という回答もありましたが、私の車では確か5,600回転だったので、非現実的です。タコメーター=燃費計でないことも分かってます。 【アクセル操作が遅れる】 高速道路などでのんびり加速したいとします(合流ではなく)。 5速のままアクセルを踏み込んでも、そのときは何も反応しません。しかし、そのままアクセルを固定して5~8秒すると、突如思い切り加速します。 この場合、踏んだまま加速しない数秒間は、ただガソリンを無駄遣いしているのでしょうか。それともガソリンの供給が遅れているのでしょうか。 また、アクセル操作をもっと素直にできるようにはならないでしょうか。 ご回答お待ちしております。