• ベストアンサー

赤本購入について

こんばんは 毎々お世話になります。 私は九州在住ですが、先日県外在住の知人から、 「そちらの大学の赤本が手に入らないか?」との問い合わせがあり、 最初赤本そのものが何の事か分からなかったのですが、 赤本=大学入試問題集の事だったんですね。(汗) そして個々の大学別での赤本が存在してる事も知った次第です。 質問の趣旨ですが、大学の赤本の購入に関して 地元書店等で簡単に手に入れられるものなのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

大学入試書籍を扱っている書店なら、有名大学の赤本はこの時期、常に在庫として置いてあります。 今回の質問ですが、私には県外の知人という方が何をしたいのか良く分かりません。 特定の大学の赤本が欲しいのならば、出版社(教学社という会社から出ています)に直接注文するなり、出版社に電話するなり、ネットで調べるなりして目的の大学の赤本の書籍コードを教えてもらって地元の書店で注文すれば手に入ります。(この場合の注文する書店は、小規模の店でも受けてくれます) もしくはアマゾンなどのネットで注文しても良いです。

dolphin36
質問者

お礼

早々の回答感謝します。 言葉足らずでしたね。正確には知人のお子さんが大学受験の際 進路の1つとして私の地元大学を選択してるそうです。 それで赤本を・・・と言う事になった次第です。