• ベストアンサー

ハードのデータは生きてますか?

WindowsMeのパソコンが壊れました 電源が入らない 正確に言うと、電源は入るがOSが起動しないのです 修理見積もりに出したら、診断結果は、ミニPCIカードの故障が原因、この故障によりソフトウェアの破損…だそうです この場合、ハードは生きてますか? ハードを取り出してUSBで繋いで中のデータを取り出すことはできますか? 大切な画像がマイピクチャの中にたくさん入っています(:_;)

• ruiko
  • お礼率65% (126/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisamaro
回答No.3

他の方が仰るとおり、HDDが生きていれば、基本的には全てのデータを参照することが出来るはずです。 そのやり方ですが、まずはPCからHDD本体を取り出しますよね?で、そのHDDを他のPCにつなぐ方法ですが、 「USB接続で外付けHDDとして認識できるアダプタ」的なものを使うのが簡単だと思います。(曖昧な表現で申し訳ありません)これはPCパーツを扱う電気屋に多分売っているはずだと思います。

ruiko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m そんなアダプタがあるのは聞いたことがあります。まずそれを購入しなければなりませんね 探してみます

その他の回答 (2)

• wolf03
回答No.2

破損したソフトウェアが何処に入っている物かで異なります。 HDDに入っている物だとしたら救えないかも知れません。 BIOS等であるならHDDは大丈夫である可能性が高くなります。 HDDが大丈夫であれば基本的に全てのファイルがそのまま触れるはずです。 すぐにどうこうは無いだろうとは思いますが、Me世代のマシンでは古いので 早めに行った方がよいでしょう。

ruiko
質問者

お礼

わかりました 破損したソフトウェアがどこに入っているか、何が破損したかまではわかりません 起動に関わるソフトなのかしら… いずれにしても早めにHDDの取り出しをしてみようと思います ありがとうございました

• ooxx
回答No.1

その内容なら、HDDは大丈夫です。中のソフト(OSのプログラムの一部)は破損しても、マイピクチャのデータなどは壊れていないはずです。 他のパソコンに繋げれば、簡単に取り出せると思います。

ruiko
質問者

補足

よかったです(:_;) すぐにやらないとデータが消滅するということはないでしょうか? あと取り出せるデータはどのようなものになりますか? 個人で保存したデータは全部取り出せますか?