修理を依頼した以外の診断で高額支払いを要求された

このQ&Aのポイント
  • 修理を依頼した以外の診断で高額支払いを要求された
  • 概算修理金額は0円だったが、再見積で高額な金額を要求された
  • 修理金の返還を要求する
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  • 締切済み

修理を依頼した以外の診断をして高額支払いさせられた

【ネットで故障診断結果】では本体スタンド部分の破損で、概算修理金額は0円だった。修理のため本体の引き取りをお願いしたところ、物理的な故障、破損等は有償ということであった。ここまでは理解したが、再見積でいきなり高額な金額を要求された。頼んでもいない診断プログラムによる動作確認を実施したということで、総額¥20,933 (内 技術料金¥17,000)を支払わされた。ちなみに脚の部品代は(4,030-2,000(修理状況メール割)  実質2,030)であった。 修理箇所の写真を添付するなどして、状況は詳細に説明したのに、最初は概算修理金額は0円で、本体を修理に出してしまった後から、修理直前になって¥20,030 しかも「ここで修理をキャンセルしても¥5,500円は頂きます。」と一方的な言い方で・・・ぼったくりもいい加減にしてほしい。修理金の返還を要求します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#253872
noname#253872

みんなの回答

回答No.5

> 頼んでもいない診断プログラムによる動作確認を実施したということで、 契約書とかにその旨書かれてはいない? 行政の相談先ですと、消費者センターになります。 年末年始は休みだと思いますが。 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/ https://www.kokusen.go.jp/map/ そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。 ダメならダメで、そういう中立の担当者に事例などを提示してもらいながら説明を受ければ、多少は納得できるかも。

noname#253872
質問者

お礼

早速対応頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

回答No.4

最初に、ここに書き込みしても、富士通の機関では無いので無駄です。 > ここで修理をキャンセルしても¥5,500円は頂きます。 わたしなら、見積料金( ¥5,500円 )を払って、修理しないと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14184/27652)
回答No.3

https://azby.fmworld.net/support/?deepfooter=fmworld にある Q&Aコミュニティ https://okbizcs.okwave.jp/fmv ってところから質問されているのだと思いますがここは富士通のサポート窓口ではありません。回答するのは一般人であることは注意を。 修理受付 https://azby.fmworld.net/support/repair/?supfrom=top_support 概算修理料金表 https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html?supfrom=repair_top などを見ても 修理品引取後のキャンセルの場合は、診断費用を請求いたします。 とあるので診断費用は支払う必要があるみたいですね。 また修理内容に関して >頼んでもいない診断プログラムによる動作確認を実施した これに関しては修理する際にホントにPCが正常に動くのか?確認する必要があるので実施したのでしょう。 ユーザー側から仮に特定の修理だけ依頼されても何か他のトラブルが見つかった際に修理を依頼する前からあったトラブルなのか?輸送時や修理時に起こったトラブルなのか?後から水掛け論になるのを防ぐ意味でも修理完了後に動作チェックした上でユーザーに返すのでしょう。 お問い合わせ窓口 https://azby.fmworld.net/support/contact/index.html どうしても納得いかないなら上記に記載のあるチャットやメール、電話で直接富士通のサポート窓口に相談しましょう。

noname#253872
質問者

お礼

富士通とは全く関係なかったですね 私も後からゆっくり考えてみたらそのことに気づきました。今後気をつけます アドバイスありがとうございました。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

ここは富士通クライアントコンピューティング株式会社とは無関係の一般人が善意で回答している場所ですから、その辺はご理解下さい ↓ Q&Aコミュニティ「OKBIZ」:富士通クライアントコンピューティング株式会社 https://okbizcs.okwave.jp/fmv/ <本サービスについて> Q&Aコミュニティ『OKBIZ. for Community Support』は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、弊社が運営するものではございません。 Q&Aコミュニティ『OKBIZ. for Community Support』に投稿された「質問」および「回答」は、Q&Aコミュニティに参加する会員さまによる記載であり、弊社からの回答ではございません。 よって、特定の企業への抗議を書かれても、そもそも特定の企業の公式サポート窓口の担当者が閲覧しているわけではありませんので、意味がないことです。

回答No.1

>修理金の返還を要求します。 こちらは富士通とは関係ない掲示板ですので、修理代を返還を要求しても返ってきません。

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