• ベストアンサー

生理が遅れています

排卵(市販薬で確認)後、高温期になりましたが、4,5日で体温が下がってしまい、予定日を2週間過ぎてもまだ生理がきません。普段は高温期は10-14日位あります。体温的に妊娠はしていないようですが、このまま待てばそのうち生理が来るのでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

私の想像でしかないのですが、、、 今回の排卵は、尻すぼみで終わったのではないでしょうか。 「排卵しなさい」というホルモンは、排卵の直前で最大になります。 検査薬は、それを検知する仕組みです。 なので、実際に排卵があったかどうかまでは分かりません。 卵子がはじけた後の卵胞が、黄体に変わってホルモンを出すことにより、高温期になります。 卵子がはじけなかった場合は、当然黄体も現れずに、卵胞はしぼんでしまいます。 無排卵でも、それが頻発しなければ異常なことではありません。 たまたま抜けてしまい、周期が狂ったのだと思います。 ご心配なら、妊娠検査薬を試してみると良いですよ。 (おそらく妊娠はしていないと思いますが) 10月中に生理が来なければ、婦人科を受診することをお勧めします。 夏の疲れが出てくる頃なので、お体お大事になさってくださいね^^

kannan44
質問者

お礼

確かに、排卵がなかったとすれば生理が遅れてても不思議はない気がしてきました。こんなに遅れるのは今までなかったですが、ちょっと夏ばてぎみだったし、排卵日前頃に膀胱炎の薬も飲んだし。。 ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • heinekei
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

こんばんは。私も似たような悩みを相談させてもらってます。そんな私が言うのもなんですが、低温期での妊娠はないとどこかのサイトで見た事があります。 うまく説明は出来ないのですが、低温期になったとすれば、時期生理がくるんではないかとおもいます。 医者でも何でもないのに偉そうにアンサーなんかしてすみません。。

kannan44
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ悩みの方がいると分かって少し心強いです。早く子供ができればいいなぁと思っているので、生理がとまっちゃったのかな!?と心配していましたが。もうちょっと待ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が遅れていますが、生理痛があります

    本日、排卵後18日目、高温期17日目です。 いつもは周期30日前後で、高温期15~16日目には生理が来ます。 妊娠を希望しているので排卵日当日に性行為しました。 排卵後7日目ぐらいから生理の前兆らしき弱い生理痛(いつもあります)が あったので、てっきり今回は妊娠してないなっと思っていたのですが、 本日になっても生理は来ず、今朝の体温も高温期のままです。 もし1週間ぐらい遅れたら妊娠検査薬を使うつもりでいますが、まだ2~3日しか遅れていません。 もし妊娠しているとしたら、弱い生理痛なんてあるわけないですよね? 普段の生理痛の5分の1ぐらいの痛みで、すぐおさまりますが3時間に1回ぐらいあります。時々一瞬だけ腰全体が重たくもなります。今にも生理が来そうなお腹の張りというか不快感もあります。 やっぱり遅れているだけでしょうか。 皆様の生理遅れて3日目ぐらいの症状はどんなだったですか? 教えてください。

  • 生理の遅れ&妊娠の可能性

    生理が3日遅れていますがチェックワンファスト、クリアブルーで陰性でした。 妊娠の可能性はゼロでしょうか? 生理周期32日 前回の生理開始10月1日 10月20日から翌日まで出血(おりものに混ざってる)排卵出血?ここ何ヵ月か同じような出血有り 性交は21日のみ 1人目で3年不妊治療しており自分の基礎体温を把握しており、いつ生理が来るか分かりたいので生理予定日の前々日から基礎体温を測り体温下降(36.6度台)を確認し、生理開始日にはガクンと下がり(36.3度台)生理が来きます。 今月11月3日が生理予定日なので1日から測っていますが高温期のままで生理が来ません。(36.8~36.9) 今まで2回妊娠しましたが2回目の時は排卵が凄くズレて排卵の1週間前にしか性交してないのに妊娠しました。(不妊治療時に精子が凄く元気!と先生が誉めてくれていました。残念ながら流産してしまいましたが) 2回とも基礎体温をキッチリ付けていたので高温期14日目で生理予定日1週間後からの検査薬で尿をかけてすぐ濃い陽性がでました。 今回は1日からの基礎体温しかないので今が高温期何日目かも分かりません。 長くなりましたが、妊娠している可能性はありそうでしょうか? 高温期が続いてる=排卵があったってことですよね? 妊娠の可能性がある場合何日ごろまでにうっすらでも陽性が確認できれば良いですか? 2人目も治療で授かったのに流産してしまい凄くショックでそれ以来子作りはしておらず自然に任せることにしました。 なので自然にできてたら凄く嬉しいのですが... よろしくお願いします。

  • 低温なのに生理が来ないんです

    いつもこちらでお世話になっています。12月19日が排卵日(病院で確認済み)で、1月2日に生理になる予定だったのですが、5日になっても生理が来ません。高温期が続いていれば妊娠かも、と思えるのですが、体温的にはかなり低温になっています。 1月3日36.68  4日36.56 5日36.35 (高温期はだいたい36.6台、低温期はだいたい36.2台です。) ”生理の前日までが高温期”と教わりましたが、明日生理が来たとしても高温期(体温は低いですが)が17日間もあることになってしまいます。 1)妊娠以外で高温期が長くなることってあるのでしょうか。ホルモンバランスがおかしいのでしょうか。 2)体温がこんなに低くても、やはり生理が来るまでは、今の状態を高温期というのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 高温期8日目で生理。鎮痛剤飲んでもいい?

    質問させて下さい!妊娠希望です。 今日高温期8日目で昼過ぎから軽く出血があります。 1週間前から生理みたいな腹痛や胸のはりがあったので、今月も妊娠出来なかったかーと思っていたのですが、高温期8日目で出血したので、着床出血かも!と期待してしまいます。 ただ普段から生理痛が酷く、今も仕事に影響が出るほど痛いのですが、痛みが酷いと言うことはやっぱり生理なのでしょうか? 4/27(前回の生理5日目)クロミッド服用 5/8生理周期から排卵予定でしたが、超音波で見て貰ったところ「まだ卵が小さくてあと5日くらいかかるね」と言われました。 基礎体温(D16-D30) 5/8 36.56 ルナルナで生理周期から算出した排卵予定日 5/9 36.52 5/10 36.34 5/11 36.56 5/12 36.69 5/13 36.66 24時過ぎに性交 5/14 36.77 ルナルナで基礎体温から算出した排卵日 5/15 36.66 超音波で排卵確認。タイミングもいいと言われる 5/16 36.88 5/17 36.82 5/18 36.72 5/19 36.97 5/20 36.76 5/21 36.96 5/22 36.36 読みづらいかもしれませんが、排卵予定は当初は8日でしたが、病院でまだと診断されました。しかし、排卵が8日であれば今日生理予定日だったので出血しても問題ないのですが、5/14に排卵しているとすると高温期8日目で生理が来てしまったことになってしまいます。 基礎体温もガクッと下がってますし、今回のは生理で良いのでしょうか? 医師でも排卵日を間違えることはあるんでしょうか? 出来ればロキソニンを服用したいぐらい痛いのですが、やめておいたほうがいいですか?

  • 生理の遅れ

    よろしくお願いします。 低体温期がおわらないまま、十日程生理が遅れています。高温期がきてからくることを考えると、もっと遅れそうです。 低体温が続くのは無排卵であることは調べてわかったのですが、 こういった遅れはよくあることなのでしょうか。 一年に一回ほどは10日くらい遅れることはあったのですが、高温期がこないので、不安になりました。 妊娠の可能性はゼロです。 すみません、よろしくおねがいします。

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 生理遅れ?妊娠期待できる?

    はじめまして。 妊娠希望36歳主婦です。 アドバイスお願いします 基礎体温について教えてください。 8/31から9/5まで生理期間です。 某サイトでは、排卵・とても妊娠しやすい期間が、9/10~13まででした。 9/9・9/12・9/15に仲良しをしたのですが、排卵後高温期への移行が無いように感じます。 基礎体温ですが 8/30 36.64 8/31 36.40 9/1 35.89 9/2 36.04 9/3 36.02 9/4 36.33 9/5 36.30 9/6 36.16 9/7 36.11 9/8 36.15 9/9 36.22 9/10 36.15 9/11 36.00 9/12 36.07 9/13 36.10 9/14 36.46 9/15 36.26 9/16 36.32 9/17 36.42 9/18 36.44 9/19 36.48 9/20 36.47 9/21 36.40 9/22 36.26 9/23 36.48 9/24 36.67 9/25 36.48 9/26 36.51 9/27 36.83 以上のように普段から体温が低いのですが、高温期はいつからとみていいのでしょうか? また生理予定日が昨日9/26だったのですが、まだ出血は無く 昨日夜からナプキンに少量つく程度の茶おりがあります。 生理が始まってしまうのか、着床出血か分からず検査薬使用するか迷っています

  • 生理不順?

    生理が予定日より2週間以上遅れてもこないです。最後に生理が来たのが去年の12月6日で、最後に性交渉したのは12月30日で、避妊はしていました。今日妊娠検査薬で確認してみたら陰性でした。今更ながら基礎体温を11日から測り始め、15日から体温が上がり高温期に入ったと思われます。なので排卵は行われたと思います。高温期が10~14日続いたら生理が来ると聞いた事があるのですが産婦人科に行った方が良いでしょうか?あと診察はどの様な事を行うのか、診察の料金の目安など教えて頂きたいです。お願いします。

  • 生理がこない

    はじめまして。 妊娠希望の22歳です。 今生理が来なくて悩んでいます。 前回の生理が9/8でした。周期はとても不順で28日から40日です。。 排卵検査薬で9/24に陽性がでたので、排卵は9/25かなと思っていたのですが、基礎体温が高温期に入ったのが9/28でした。 今日で高温期に入って19日、排卵予想日から22日経ちますが、まだ生理が来ません。 基礎体温も高温が続いているので、今日妊娠検査薬をしたのですが陰性でした。 周りがどんどん妊娠していって、焦りがあり、そのせいで遅れてるのかなー?と思ったのですが、インターネットで排卵から14±2日で生理がくる。というのをみました。 ということは今回は排卵も遅れたのでしょうか? 高温期に入ってしばらくしてから排卵することもあるのでしょうか? 今回9/24と9/30にタイミングを取りました。 これから検査薬が陽性になる可能性はやはり少ないですかね? よろしければコメントください! しばらく様子をみて生理が来なければ病院に行こうとは思っています。。

  • 生理周期と高温期の数え方がわからない!

    こんにちは。 生理周期と高温期の開始日について教えて下さい。 生理周期は28周期とか32周期とか人によってばらばらですが、その周期の数え方は前月生理開始日~当月生理開始日までの日数であっていますか?それとも前月生理終了(予定)日からの計算ですか? あと、高温期は排卵日の次の日から生理開始日までと思っていたのですが違いますか? 私は排卵(予定日)後すぐに体温が上がるわけではなく4日くらいからして体温が上がり始めるのでどこからが高温期かわからなくなってしまいました。 全開の生理が8日からで、排卵日(ルナルナ)が26日の予定でしたが、今日は14日なので生理周期36日、高温期19日目ということであっていますか? 最近基礎体温を測りはじめましたが高温期が19日目だと妊娠の可能性もあるので気になりました。

専門家に質問してみよう