• ベストアンサー

草加から新潟まで電車で行きます。

東武伊勢崎線とJRを使って草加~新潟まで 行こうと思っています。 料金を安くするのが最優先で、夕方に新潟に着けばいいので、 一応、ネットで調べてみました。 草加~太田~伊勢崎~(ここからJR)新前橋~水上~ 宮内~長岡~新潟 これが一番距離が短くて料金が安いように思ったのですが どうでしょうか? それと、伊勢崎で新潟までの切符(3890円)を買うんですよね? それで途中下車は出来るのでしょうか? あまり電車に乗ったことがないので教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odachou
回答No.3

草加から久喜まで急行→久喜で隣に停まっている電車で太田へ→太田から伊勢崎まで。ここまでが東武ですね。 伊勢崎から新潟までは3890円で経路上であればどの駅でも途中下車が出来ます。 ところで、伊勢崎→六日町1890円と六日町→新潟1890円と二枚に分けますとさらに安くなります。あらかじめ窓口で買えば六日町で降りる必要はありません。(この時、同じ駅の窓口で二枚とも買おうとすると二枚目は売ってくれない可能性がありますので事前に準備しておきましょう。) JR区間を分割して安くするにはhttp://bunkatsu.info/を参考にするとよいです。 なお、念のため、PASMOもSuicaも新潟まで通しで使うことはできないので草加から使った場合はきちんと伊勢崎で出場記録をつけてください。

y-renko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もっと安い買い方があったのですね。 あまり電車に乗ったことがないのでこんな買い方があるのを 知りませんでした。 参考のURLをこれから詳しく見てみたいと思います。 PASMOもSuicaももっていないので 切符は現金で買います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#109588
回答No.9

#6です。 覚悟なさっているようですね。 この区間はそんなに込まないです。 バスと比べたらバスの方が楽です。 行く時期にもよりますが、10月14日までに行く予定ならば、 金券ショップなどで「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」のバラ売りを探してそれで行った方が安いです。 使い方は青春18きっぷと同じです。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=11&cmb_placearea=3&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=25&serchBtn1.y=8&GoodsCd=1310

y-renko
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 無事に行ってまいりました。 皆さんから疲れるといわれていたので それなりに覚悟をして行きましたが全然平気でした。 トンネルの中に駅があったり、綺麗な川を見られたり、 そういうのを楽しんだので疲れは感じなかったのかなと思います。 これがいつも乗りなれてて見慣れている景色なら違うかも しれませんね。 今回は金券ショップへ行く時間もなかったので 次にまた機会があれば、もっと早くからいろいろと調べて行く ようにしたいと思います。 いろいろと教えていただきましてありがとうございました。

• santos
回答No.8

すいません。ANo.7です。 伊勢崎~新潟のきっぷで近郊区間ルートを選択できるように書いてしまいましたが、別ルートを選択できるのは「新潟近郊区間内のみの利用」の場合です。外から来たら「実際に乗ったルートの運賃」を払わないといけないですね。 失礼しました。

y-renko
質問者

お礼

いろいろと調べてくださってありがとうございます。 無事に行ってまいりました。 帰りは車だったので、越後湯沢駅に寄りました。 お風呂は入りませんでしたが、お土産やさんがあって いろいろとお土産を買うことが出来ました。 また、いく機会があれば、今度は温泉にも入りたいと 思います。ありがとうございました。

• santos
回答No.7

新潟着の時間帯が決まっているようなので現実的ではないかと思いますが、東三条~新潟は「新潟近郊区間」といって、乗車駅と下車駅の間で一番安い運賃で、別なルートを通ることができます。 お買いになるきっぷで「東三条~吉田~新潟」「新津~新発田~新潟」という区間を通ることも可能です。 「スパなび」で調べたら、草加発朝5時44分で行けば、水上発9時50分に乗れるようです。「安く」と「途中下車」にこだわるなら、朝一番で出れば、新潟県内で途中下車を楽しむことは可能だと思います。 越後湯沢駅の中には「ぽんしゅ館」という施設があり、お風呂にも入れます。 越後湯沢からなら、乗れる列車の本数も増えます。

回答No.6

可能ですが疲れますよ。 水上ー長岡間の本数が少ないので計画性が求められます。 水上ーーー長岡 8:19  10:14 9:50  11:55 13:44  15:44 17:38  20:00 20:32  22:59 の5ほんしかありません。 それよりか、あと2000円ほど足して池袋から高速バスに乗った方が良いですよ。 池袋ー新潟 5250円

y-renko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 水上の本数が少ないのは調査済みです。 水上ーーー長岡  9:50  11:55 に乗る予定でいます。 乗り遅れても次の13:44で間に合うようなので。 バスもあるのは知っているのですが、 よく高速バスには乗っていたので (新潟行きではなく違う所で) たまには電車に乗ってみたいなと思ったんです。 バスと電車は違いますか?電車の方が疲れるとか? ずーっと座っている分には全然平気です。 細かく調べてくださりありがとうございました。

• ceeda34
回答No.5

新潟に夕方につくなら、質問のコースでは、水上発13時44分に乗らないと間に合いません。 それから、水上から新潟までは4時間くらいかかります。 水上-越後湯沢は一日に6本(平日だと5本)しか電車がありません。 また、山越えになるので素人ではとても歩いていけるような場所ではありません。 電車に乗るだけでおよそ8時間の行程ですね。 つらいと思いますよ。 切符の制度上、途中下車できますが、とてもそんな余裕はないでしょう。

y-renko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 水上での本数が少ないのは調査済みです。 乗り遅れたときの事を考えて水上9:50発に 乗る予定です。 >電車に乗るだけでおよそ8時間の行程ですね。 つらいと思いますよ。 座って乗れますよね?もしかして座れない(立ったまま?) 事ってありえますか? 高速バスで4時間の所を台風の影響のがけ崩れで 11時間乗ったことがあるんですが、全然平気でした。 バスと電車は違うんでしょうか? 実家が田舎で早朝出て夕方に着くという場所なので 移動するのには慣れているので大丈夫だと 思っているのですが・・・ ありがとうございました。

• sss457180
回答No.4

>途中下車は出来るのでしょうか? 片道距離101km以上の乗車券であれば(首都圏のみ利用の場合等の 例外はありますが)原則途中下車できます。 伊勢崎から新潟までの乗車券なら文句なく途中下車OKです。 でも、ずっと在来線で行くのですよね?夕方というのが何時なのか わかりませんが、新潟に17時半くらいに到着したいのであれば 草加発は朝の9時過ぎでないと間に合いませんよ。それに#2さんの 回答にあるように、途中に1日数本しか列車のない区間もあります。 ぶらり途中下車の旅も魅力ですが、しっかり事前に乗る列車を決めて いかないと、結局最後は新幹線、なんて思わぬ出費になるかも 知れませんよ。

y-renko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 途中下車は出来るんですね。 ぶらり途中下車の旅というほどではなくて 目的は新潟へ行くことなので、出来なければ出来ないでも いいかなって感じです。 一応、途中下車しない方向で行ってみたいと思います。 水上が本数が少ないのは調査済みです。 夕方到着時間は、最低19:00に着けばいいし、 朝はどんなに早くても何時でも出発できます。 水上で9:50に乗りたいので草加を5:44に出る 電車に乗ろうと考えています。 どこかで乗り遅れたとしても水上で次の13:44に乗れば 新潟には17:30に着きますよね。 いろいろと教えてくださりありがとうございました。

• kasutori
回答No.2

そうですね。 途中下車ってのは、改札から出たいって事ですか?それは原則難しいです。ただ、駅員が居ない駅や駅員さんに話をすれば出られる事もあります。 何時に出発するか判りませんが、水上~越後湯沢間は一日に5本位しか電車が無いですよ。次の電車が2時間待ちというのがざらです。私も何度か乗った事がありますが、ホントに待たされます。次の駅まで歩こうかと思う位ですから。

y-renko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 途中下車は後に回答された方のを見ると出来るようですが、 なるべくしない方向で行ってみます。 最低でも伊勢崎では外へ出られるみたいなので 出るとしたらそこですかね。 水上に本数が少ないのは調査済みです。 水上を中心に逆算して出発時間を考えているところです。 ありがとうございました。

• kanora
回答No.1
y-renko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あまり電車に乗らないのでPASMOもってないんです。 ありがとうございました。