• ベストアンサー

HDD メモリー だけ壊したいのですが。

私のパソコンなのですが ハードディスクとメモリーのみをごく自然に壊して、譲ってほしいと 友人に言われました。 物理的に壊すのではなく自然劣化、消耗、自然破損、との事です。 そのような事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panchos
回答No.5

HDDを摩耗させるのであれば、デフラグを行うのが良いと思います。 後は、ソフトをインストール→アンインストールを繰り返すとかで位でしょうか。 どちらにしても、気が遠くなるくらいの回数をやる必要があると思いますが・・・。 主旨とは違うかもしれませんが、HDDが熱を持つ様にしてやると簡単に壊れます。(この場合、物理的な壊れ方に近いと思いますが。) 具体的には、断熱材でHDDを覆うとか、HDDの熱が逃げない様にすれば良いと思います。 メモリに関しては、マザーボードにメモリの電圧を変える機能があれば、電圧を上げてやれば通常よりも負荷がかかり、早く劣化すると思われます。 HDDは物理的に動いているので、摩耗させるのは可能だと思いますが、メモリは物理的には動いていないと思いますので、摩耗させるのは難しいでしょう。 ちなみに、どちらも目的の物が壊れる前に、他の部分が壊れる可能性がありますので、その点を考慮して行うと良いと思います。

その他の回答 (5)

noname#116235
回答No.6

>友人はあるメーカー人でして、あるクレーマーの検証に同等品の >在庫が無く、たまたま私が所有してた物が同じでの協力です。 ↑友人がメーカーの人なら、なおさらおかしいです。 クレームに関する事は、本来重要秘密事項です。それを素人である貴方に「依頼」する時点で不審です。 プロでしたら、検証の為、貴方に同じ機種を「譲ってくれ」とは頼みますが「壊して譲ってくれ」とは頼む事はありえません。 また、その手口を貴方にネット上で「収集」させる事は、なおさら考えられません。自分が偽名をつかってネット上で「収集」すればよいだけの事です。 やはり今回の事には裏がありそうです。

• roukin
回答No.4

自然に壊すのは、難しいと思います。 友人がメーカーさんなら、壊し方を友人に聞くのがBESTです。 メモリーやHDDに、負荷をかけ続けることが、消耗させることができるでしょうが、メモリーはそう簡単にはつぶれないでしょう。

pu-pu-777
質問者

お礼

返答有難うございます。 物理的、壊し方は分かっております。 メーカー側に短期間に数点を同一人物のクレームで直感的に何かおかしい、と感じたそうです。

回答No.3

友人は何故壊れている物をわざわざ欲しがるのでしょうか? 何かよからぬ事を画策しているのでは無いでしょうか?壊れていたと言って詐欺まがいや脅迫まがいの事をされたら、貴方もトラブルに巻き込まれます。君子危うきに近寄らずで、お断りした方が賢明です。

pu-pu-777
質問者

お礼

返答有難うございます。 友人はあるメーカー人でして、あるクレーマーの検証に同等品の 在庫が無く、たまたま私が所有してた物が同じでの協力です。 できるなら同じような手口ができないか?との上で こちらの掲示板に質問させていただきました。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

友人の意図がわかりません 壊すなら外して譲ればいいのでは 基板にほこりをかけショートさせる事くらいしか 思いつきませんが、パソコン自体が壊れるリスクが あります。

pu-pu-777
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 詳細は↑の通りです。

• kaz_niki
回答No.1

一般人が見て分からない程度に物理的に壊すのは簡単です。 部品をはずして、コネクタなどから100Vを通電してやれば、 大抵壊れます。 内部的に壊れてます(IC内部等)ので、外からいくら見ても、自然故障なのか 壊したのかは分かりません。

pu-pu-777
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 技術者が見ても分からない方法をお願いします。