• ベストアンサー

ユーザー車検の注意点

お尋ねいたします。 ユーザー車検を受けるのですがトランクに多少の物が入っていても大丈夫でしょうか。又、スペアタイヤ、工具なども点検するのでしょうか。 明日、行くことになっています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.4

>トランクに多少の物が入っていても大丈夫でしょうか。  多分、大丈夫ですよ。 >スペアタイヤ、工具なども点検するのでしょうか。  スペアタイヤの装着は必須ですね。改めて点検はされないでしょうが装着されていないのが判明すればアウトです。  ユーザー車検を受けるのは実車と点検記録に対してユーザー(あなた)が全面的な保証と責務を負うことです。ディラーを通すよりもはるかに安い費用で済みますが・・・。いかに日本車の信頼(品質)が高いのかの表れです。  愛車に日常の不都合がなければ大丈夫です。慎重に堂々と審査を受けてください。

tokotokoyo
質問者

お礼

主人から「トランクを空にしておくように」と言われて途中までやったのですが、?と思い質問させて頂きました。 結構大変でしたので助かりました。これからお茶でも飲みます。 本当に有難うございました。 参考の為に明日私も行ってきます。

その他の回答 (3)

• shippo
回答No.3

私が行ったときはスペアタイヤなどは点検しませんでした。 車検場で点検する項目としては、ヘッドライトの光軸、フォグランプの点灯、ワイパーの作動、スピードメーターの確認、ブレーキの制動力、排ガス、下回り、横滑り等の検査、ボンネット内(車体番号)の検査ぐらいでしたかね。 ですので、車内に荷物が置いてあっても問題になることはありませんでしたよ。 不安であれば荷物は降ろしておいたほうがいいですが、車に負担のかかるような荷物でなければ大丈夫だと思いますよ。

tokotokoyo
質問者

お礼

車検の点検項目も教えて下さいまして有難うございました。 何しろ、明日なのであせってます。

• micikk
回答No.2

ユーザー車検頑張ってください。 トランク内の物は、車両重量に影響を与えてしまわない程度(重量枠内)であれば問題ないでしょう。 じゃないと、税金上がっちゃいます。 スペアタイヤは、確か積載義務が任意になったはず・・・。 参考にどうぞ! http://www.sas.janis.or.jp/~nagaq/diy/syaken/syaken.htm

tokotokoyo
質問者

お礼

重い荷物でなければ入れておいてもいいのですね。 助かりました。本当に有難うございました。

• fjdksla
回答No.1

トランクに多少ならOKです。 工具の点検はありませんが、 スペアタイヤは点検項目に「スペアータイヤの空気圧」と言うものがあります。 ユーザー車検でも点検は必要です。

tokotokoyo
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 大変参考になりました。 タイヤは点検し行きます。