• ベストアンサー

誕生日と年度の区切り

例えば今年高校3年になる人なら、誕生日が1984年の4月2日から1985年の4月1日までの人が該当しますよね?前から疑問に思っていたのですがどうして年度は4月1日から始まるのに、この誕生日の区切りは4月2日からなんですか?1日からしても問題はないように思えますが。宜しくお願いします。文章がややややこしくなってすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goro560
回答No.2

例えば、高校3年生になるのはその年の4月1日現在で 17歳の人です。今年で言えば、1984年の4月2日から 1985年の4月1日までに生まれた人。 じゃあなんで1984年4月1日生の人は学年が上がるか というと、この人は、今年の4月1日現在の年齢が18歳に なるわけです。 年齢が増すのは、生まれた時刻に関わらず、午前0時だそう なので、4月1日生の人は4月1日になった時点で、4月 2日以降に生れた人より年齢が一つ増えてしまうわけです。

heero01
質問者

お礼

なるほど分かりました。ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

満○歳とは前日までのことなんですよ。 だから4月1日生まれの人の満○歳というのが3月31日なってしまうので2日から年度変わりになります。

heero01
質問者

お礼

御回答ありがとうござます。わかりました。(^o^)