• ベストアンサー

誕生日と年度の区切り

例えば今年高校3年になる人なら、誕生日が1984年の4月2日から1985年の4月1日までの人が該当しますよね?前から疑問に思っていたのですがどうして年度は4月1日から始まるのに、この誕生日の区切りは4月2日からなんですか?1日からしても問題はないように思えますが。宜しくお願いします。文章がややややこしくなってすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

例えば、高校3年生になるのはその年の4月1日現在で 17歳の人です。今年で言えば、1984年の4月2日から 1985年の4月1日までに生まれた人。 じゃあなんで1984年4月1日生の人は学年が上がるか というと、この人は、今年の4月1日現在の年齢が18歳に なるわけです。 年齢が増すのは、生まれた時刻に関わらず、午前0時だそう なので、4月1日生の人は4月1日になった時点で、4月 2日以降に生れた人より年齢が一つ増えてしまうわけです。

heero01
質問者

お礼

なるほど分かりました。ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

満○歳とは前日までのことなんですよ。 だから4月1日生まれの人の満○歳というのが3月31日なってしまうので2日から年度変わりになります。

heero01
質問者

お礼

御回答ありがとうござます。わかりました。(^o^)

関連するQ&A

  • 誕生日メールについて

    ★彼氏がいる人への誕生日メール ★ただの仲の良い女子への誕生日メール ★仲が良いのか悪いのかよく分からない女子への誕生日メール ★狙っている女子への誕生日メール それぞれのメールの文章はどんなのにしたら喜ばれますか?? また、それぞれ1日のいつくらいに送るのが効果的ですか?? どれか一つだけのアドバイスでもいいのでお願いします。 ちなみに、高校1年生です。

  • もう会えない主人の誕生日

    もうすぐ主人の誕生日です。 二年前に突然逝ってしまいました。 私の誕生日は主人とは、五年と一日違い。 隣り合った誕生日。毎年、誕生日パーティーを夜中から始めて、最初は主人の誕生日を祝い、午前零時がくると、私の誕生日を祝ってくれました。 でももうあの人は、五十二歳から歳をとらない。私の横にはあの人はいない。 初めて、一人で祝う誕生日になった去年は、仕事にも行けず、起きられず、ずっと泣いていました。それでも、あの人が好きだった料理を作り、ケーキを用意しました。 全部用意したら、もっと悲しくなりました。 いつもいつも一緒だったのに、どうしてあの人はいないのだろう。 大好きなのに、世界一大好きなのに。 結婚生活二十年以上も経っても、大好きだったのに。けんかもしました。でもあの人以上に大事だと思える人はいない。私の事を大事に思ってくれる人もいない。 今年ももうすぐその日が来ます。 仕事場ではもう私がすっかり立ち直ったと思われています。笑顔で仕事をし、事務室をでてトイレで泣いています。ひとしきり泣いたら、また笑顔で仕事をします。なぜ仕事をするのか、なぜ生きているのかわかりません。 もう心がバラバラです。 会いたい 会いたい。 もう一度だけで良いから、会いたい。 もう一度だけで良いから、一緒に、誕生日おめでとうって言い合いたい。 ごめんなさい。文章もバラバラですね。愚痴でした。こんな私に少しでも元気の出る言葉を頂けませんか。お願いします。

  • 学年の区切り4月2日について(そのたの区切りも)

    学年の区切りって昔から4月2日ですよね。 4月1日生まれの人は上の学年、4月2日生まれの人はしたの学年。 これっていつ・何の理由で決められたの?メリットは? また日本は4月が新年のスタートだけれどなぜ1月じゃないんだ?だったら4月を1月にすればより合理的じゃない?

  • 彼女の誕生日

     もうすぐ彼女の20歳の誕生日なんですが、付き合ってからはじめての誕生日だし、20歳という区切りの年でもあるので一生の思い出に残るような誕生日にしたいんです!  そこで何かいいアイデアはないか教えてください!!ささやかなアイデアでもいいのでお願いします。。  彼女がアッと驚くようなスゲーのをお願いします。

  • 好きな人の誕生日

    高校3年の男です。現在、通っている学校は違いますが(小学校は一緒でした)同い年の好きな人がいます。 去年のその人の誕生日におめでとさんって感じのメール送ったら喜んでくれました。 今年もそういうの送ろうと思ってるんですけど、向こうの気持ちとしては去年メール来たから、 今年も来るかなって思うと思うんですよ。多分ですけど。 なので、その期待を良い意味で裏切りたいんです。 日付変わるギリギリに送るのと、1日遅く送る事しか思いつかないんですが・・ 日付が変わるギリギリにメールが送られて来るのは迷惑ですか??(今年、受験生ですし) 1日遅れておめでとうメールが来るのは、誕生日忘れられてたみたいで嫌ですかね(-o-;) なにか他に良い方法やアドバイス等を頂けましたら幸いです。

  • 法人の会計年度はなぜ3月31日決算が多いのか?

     つまらぬ質問をお許しください。  法人の会計年度は法人の任意で決められますが、ほとんどの法人は3月31日を決算日としており、12月31日決算の法人は圧倒的に少ないですね。これはなぜでしょうか?学校の年度などに合わせているからでしょうか。でも、なぜこういった「年度」というものは暦年(1月1日~12月31日)で区切るのではなく、4月1日~翌年の3月31日という区切りになったのでしょうか?いつごろから3月31日を決算とすることが定着になったのか、その辺も教えてください。

  • 何月何日から今年度の生徒?

    非常にくだらない疑問で申し訳ありませんが解る方、教えてください。 何月何日生まれの人はその年の生徒になるのでしょうか?と、言っても質問の意味が解らないと思うので礼をあげます。 例えば1998年5月1日生まれの子は『今年の新入生』ですよね。そして1988年3月1日生まれの子は『去年の新入生』です。 ではその区別は何月何日からなのでしょうか? 友達の誰かが4月1日ではないと言っていたように思うのですが…。 そもそも、こういったことは法律で定められているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 厄年の区切りはいつですか?

    自分の誕生日と言う人もいれば 12月31日と言う人もいます! いったい区切りはいつですか??? お願いします。

  • 誕生日について。

    僕は今、高校に通っている1年生です。先日、同級生の友達に誕生日を聞いたら「平成3年4月1日」と言われました。 僕の誕生日は、平成3年1月です。今の高1の人は、「平成2年4月1日~平成3年3月31日」までがそうだと理解していたのですが、実際のところどうなのでしょうか。 教えてください。

  • 社会制度の年度と年の区切りについて

    学校は年度(4月から翌年3月まで)区切りで、年金支給などもそれらしいのですが、ごく稀に年(1月から12月)区切りで処理される他の社会制度もあるようなのですが、具体的にどんな制度があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう