• ベストアンサー

ウェブサイト制作

これまで小さな不動産会社の自社サイトを開発・構築してきました。 CSS、HTML、FASHでWEBデザインし、不動産会社のサイトにある一般的な仕様をPERLで構築しました。 ふつうは複数人でやることを1人でやってきてしまいました。 デザイン系よりも開発の方が強いです。 頭に思いついたことをどんどん自由に設計から構築まで一人でやってきたせいか、全般的なスキルがついてしまったようです。 学生の時からWEB制作をしているので10年以上携わってきたことになります。 データベースも使って社内基幹業務ソフトも開発できます。 ふと気付いたのですが、このスキルをもっと活かせるのでは? たいていWEB制作者は分業制で、デザインやる人、プログラム組む人 など決まっています。 こういう全般的なスキルをもってサイト制作、ASP事業などで起業してみようと思うのですがどう思いますか? すでに不動産屋、美容院、旅館などに販売するようなASPパッケージも作成済みです(予約機能、お問い合わせボード、ショッピングカートなど)。実際運用しているものもあります。 このスキルをどう上手く活かせばよいか、考えています。 ・Photoshop ・Illustrator ・Flash ・Perl ・Javascript ・PHP ・Basic系言語 ・CSS ・HTML ・MySQL ・Xoops ・nucleus ほか英語 ・・・etc。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.2

それだけのスキルをお持ちであっても、いざ起業となると、経営に関する知識とか、それに応じた人間関係も必要になってきますよね。 例えば資金繰りのこと、営業のこと、納期を守るための外注取引などなど。 それらをサポートしてくれる仲間とか、税理士とか、ある程度、目星をつけておかれるのは当然のことと思いますので、私は、資金をかけないで顧客を得る方法について、一つの事例をご紹介します。 当然、ご自分の営業用サイトはご用意されることと思いますが、その上で、メルマガスタンドから、自分の業務をネタにした話題を連載記事にして発行するというのも、検討してみてください。 私のように、「自分にとって都合の良いWEB製作会社が、どこかにいないかな?」と常に探している人の目に留まるかもしれません。 ちなみに私は毎週、”まぐまぐ”のWEB関連の新刊情報には、一通り目を通しています。 もちろん、そのためには、ご自身に他業者と明確に差別化できる事業スキルがなければなりませんが、質問者さんにはそれがあると思いますので、それをうまく連載記事のネタにすることができれば、ある程度、ご自分の思惑通りの新規顧客が集まる可能性があります。 また、同じスタンド内で、似たような話題のマガジンの発行者(同業者)に声を掛ければ、その情報交換から、新たなビジネスの展開も見えてくるかもしれません。 もちろん、これは特殊な方法であって、もっと他にたくさんの宣伝方法がありますが、お手軽という意味で、メルマガを発行する利点をご紹介しました。 あと、顧客獲得以外にメルマガを使う手もあります。それは、WEB技術者向けに、質問者さんならではのノウハウや情報を連載することです。 有料扱いにすれば、お小遣い稼ぎになりますし、仲間や賛同者を募るツールにもなると思います。

noname#102617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな入り口を用意しようとは考えてみましたが、 このように人にアドバイスもらえると具体性がわいて、わくわく しきますね。 メルマガは有効活用している方が多いですよね。 10年前利用してたたちなんですが、いまは利用価値は低いと 決め付けてました。最近、ほりえもんの著作を読むとメルマガを すすめているので、これも契機にやってみようと思います。 仕事得ることも大事なんですが、仕事仲間は必要ですね。 少しづつ具体化していこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

固定のお客の獲得のみならず同業の人脈作りも重要では? 例えばフリーの技術者の人たちと交流してみるとか、そこから情報交換もできましょうし、ご自分の勉強のためにもなると思われます。

noname#102617
質問者

お礼

そういう技術者の交流がいままでほとんどなかったです。 反省です。 ただ、これから会合などに参加していこうと思います。 客、仲間をメルマガやインターネット、スクーリングで 輪を広げていこうと思います。

  • gomainfo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

起業する前に顧客を募り、固定客が付いてから起業してみてはどうでしょうか? WEB製作は、作成後、内容の変更や仕様の変更などの修正が必要になるため、固定客は獲得しやすいように思います。 ある程度固定客が付き、独立できるという見込みができてから起業しても遅くないです。 顧客の見つけかたは、ホームページ、掲示板への書き込みや、オークションへの出品、またこのようなサイトへの書き込みからも見つかるかも知れません。

noname#102617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なにはともあれお客様ですよね。それがないと実績が積みあがりにくい。そこに問題がありますね。やるしかない、のが自分のスキルで納期までに間に合うかなど悩みは尽きないですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう