• ベストアンサー

1歳3ヶ月の女の子。かんしゃくがひどいです。

1歳3ヶ月の娘がいます。 最近、何事にも「できない!」とわかるとかんしゃくを起こして しまいます。私にだけでなく、おもちゃにまで八つ当たりしている 始末です。 もともと意思のはっきりした性格のようで、言葉もかなり出てきて ごはんを食べるときもおかずを指差したり声を出したりして食べたい ものを教えてくれますが、あまりにも要求が多すぎて応えるこちらが 疲れてしまうこともたびたびあります。どうしたら娘のかんしゃくを 鎮めることができるでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacatoto
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

癇癪は暫く続きますよ、何故なら、大なり小なり1歳~2歳児は自分の意思が出てきてはいるけれど、言葉ではっきりと伝えることが出来ず、イライラするお年頃なのです。 お母さんも旦那さんに伝わらない事あると、イライラしませんか? 子供をひどく叱らず(優しくしなさいと言っているのではありませんよ)自分の出来る範囲でイライラにお付き合いし、我慢できなければ一緒におこりましょう。 そうやって同じ時間を共有することが、貴方を経験豊かなお母さんに育てるのですから。 癇癪は直らないと開き直って、成長するのをひたすら待つ。 または子供の意識を癇癪の原因に集中させていると時間がかかりますから、ぱっと急に違う物に意識をそらせて見てください。 あれっ?今そこに可愛いワンちゃん隠れちゃったよ、探しに行こうか?とか。お母さんの演技力が大切ですが。そしてどんなに暴れても、ぎゅーっと抱きしめ続けて落ち着いたら、優しくお話。これにつきます。

kareimeijin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うものに意識をそらせる作戦をさっそくやってみたのですが、 さっそく効果があったようです! イライラに付き合うことよりも我慢できずに一緒に怒るということに とても罪悪感があったので、心の荷が下りたような気がします。 また一つ階段を上ったような感じというのでしょうか。 これからの成長を楽しみに子育てをしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#64217
noname#64217
回答No.3

うちの次女は間もなく2歳です。 かんしゃく・・・ありましたよ。 それも質問者さんのお子さんと同じような時期に。 まずは、原因を考えてみてください。 1歳を超えれば、歩くのが上手になって行動範囲が広がっています。 言葉にできなくても、頭で理解できることも増えてきました。 ところが、肝心の言葉が出てこない! そこで、自己表現のひとつとしてかんしゃくが出てくるのです。 簡単に言えば、「んもう!なんで分かってくれないの!」という気持ちがかんしゃくの原因です。 なので、成長のひとつとして捉えて、安心してくださいね。 次に、かんしゃくの鎮め方ですが・・・。 大切なのは、親の”気の持ちよう”だと思います。 「この子はかんしゃく持ちだわぁ。」「あら、またかんしゃくを起こして。」と思って育てていると、本当のかんしゃく持ちに成長します。 ところが、「なんとか思考を理解してあげよう!」と思って育てれば、コミュニケーション能力が発達した子供に成長します。 親に愛されて理解されることは、子供にとって自信につながります。 ご飯のときも、わがままにならない程度に要求を聞いてあげてください。 要求が多いのは大変ですけど、食べてくれるならうれしいですよね。 あまりに同じものばかり食べるなら、「これを食べてからにしようね。」などと諭していけば通じます。 たとえば、寝る前におもちゃで遊ぼうとしたら。。。(かんしゃくを起こしたときの対応として考えてみてください。) 「これから寝るから、おもちゃは明日ね。」と言いますよね。 すると、お子さんはかんしゃくを起こしますよね。 さぁ、困った。 かんしゃくを鎮めるには、遊ばせてしまえば簡単。でも、それじゃぁわがままだし、家族のルールを無視してしまうことになります。 そんなときは、「だめよ!遊びません!」と気丈にふるまってください。 当然、お子さんのかんしゃくはエスカレートします。 そんなときに優しくするのです。 「そっかぁ、おもちゃで遊びたかったのね。」と言ってみてください。 共感と理解を示すことで、かんしゃくは落ち着くはずです。 「でも、明日にしようね♪」とまとめれば、お子さんも理解してくれます。 かんしゃくを起こすと、本当に手間がかかりますが、ここでイライラしても仕方ないので、共感と理解を示しながら、導いてあげてください。 それと。 育児の悩みって不思議ですよね。 ひとりで悩んでいると悶々としますが、誰かに相談した途端に心が晴れることも多いと思います。 私も悩みながら子育てをしていますが、試行錯誤しながらの毎日って楽しいですよね。 これから、言葉が増えてきますから、ますます大変なこともあると思いますよ! でも、親と子供の知恵比べだと思ってがんばってくださいね!

kareimeijin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当のかんしゃく持ちになっちゃったらホントに困りますよね…。 アドバイスをいただき、親の気の持ちようが大切ということを 知りました。共感と理解を示しても納得してくれないことがあって、 いまはそこがいちばんつらいところです。魔の2歳児まで何とか 対処法をマスターして臨みたいと思います。

  • canaco-n
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.2

はじめまして。保育士をしています。 1歳3ヶ月だと、歩行が安定してくるのと同じくして、自分の意思を持ち始めて主張しますよね。 どうしてコドモがイライラするかというと、自分の気持ちを言葉で表せないことが多いからです。 大人が「○○したかったのに、出来なくて悔しいね」と言葉にしてあげるだけでも、だいぶ気持ちが落ちつくこともありますよ。 食事は、汚してもぱぱっと片付けられるようにこちらが環境を作ってあげて、スプーンを渡して、コドモちゃんが自分の思うように、自分の手を使って食べるようにしてみてはどうでしょうか。 要求するのは、自分でこうしたい!という気持ちがあるから。 親がすべて応えてあげなくとも、自分でどうにかする力をつける時期だと思うので、自分で挑戦する姿を見守っていてあげることも大事だと思います。 自分の思いとは裏腹に、やれることのキャパが少ないので、イライラしてかんしゃくを起こす・・・というのは、しばらく続きます。 それも、自分の力量を見極められるようになる3.4歳には、おさまってきますよ。

kareimeijin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は、自分でどうにかする力をつけていく時期なんですね。 アドバイスをいただいたように、食事のときにスプーンを預けて 自分で食べられるよう促し、「自分で食べてみて」と言ったら 不器用ながらも少しずつ手づかみを始めました。いままでは私も 付き合っていたのですが、自分で自由に食べられるようになると 達成感があるようです。見守ってあげるのも大事なんですね! 私も少しずつ母親として成長しなくては。子どもっていろんなことを 教えてくれるんですね。

関連するQ&A

  • かんしゃくっ子に体罰は有効?

    2歳半の男の子のパパです。うちの子は思い通りに行かないことがあるとすぐにかんしゃくを起こします。 たとえば、ごはんのときに、ご飯やおかずを食べさせようとすると、「お菓子が食べたい」といって泣き叫び、遊んでいるときにお風呂に入れようとするといやがってまた泣き叫び・・といった感じです。 毎日ずっとというわけでもないですが、2,3日に1度は上のような感じで、かんしゃくを起こすとほんとにうるさくて、妻も私もノイローゼになりそうです。 もう、かんしゃくを起こしそうになったらおしりペンペンなどの体罰をしてしつけるしかないのかなあ? と考えていますが、かんしゃくを直すのに体罰は有効なのでしょうか? かんしゃくっ子をお持ちのママさん、パパさん、アドバイスお願いします。 参考までに、次のような対策はしています。 1.かんしゃくを起こしそうになったら、違うおもちゃを出すなどして気分を変えさせる。(1歳代の頃は有効だったが、最近はだめ) 2.かんしゃくを起こしそうになったら、ほんの少し妥協して気を静める。10かぞえてからお風呂に行くとか、お菓子をほしがったらほんのひとかけらあげるとか。(少し効果あり) 3.言葉で理由を言い聞かせる。(もともと言葉の理解が他の子より遅いこともあり、全く効果なし) 4.放っておく。(1時間もすれば治まりますが、うるさいので親がつらいです。)

  • 1歳8ヶ月のかんしゃくについて

    1歳8ヶ月のかんしゃくについて こんにちは。 1歳8カ月の娘がおります。 1歳半からかんしゃくが始まり、現在イヤイヤも加わり更に激しくなってきました。 公園に行くと最初は調子よく遊んでいるのですが、後半になると何でもイヤイヤになり 何をするにも気に入らない状態になります。 お友達におもちゃを貸すのもイヤと言い、私が「どうぞだよ」と促してもおもちゃを 投げ出したり、周りに砂を撒き散らしてお友達に向かって投げたり。 叱ると更に激しくなり、砂場で大の字になって泣き転げています。 違う事をしようと提案してもイヤイヤと砂場の真ん中で大暴れ。 抱っこしたら顔を叩かれます。 もうどうしていいのかわかりません。 それを見ていた他のお母さんに「大変だね~」と言われるくらいなので、 相当ひどいのだと思います。 こうなってしまったら、無理にでも家に帰ったほうが良いのでしょうか? どのように対応していったら良いのか皆様からアドバイスを頂けたらと思います。 最近はいつもこのような調子で周りに謝ってばかりで、疲れてきました。 正直公園に行くのが怖いです。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1歳児のかんしゃく

    最近、1歳2ヶ月の息子がよくかんしゃくを起こすようになりました。 例えば、 (1)食事中に私の箸をかまいたくて、指差しで要求したので「これはダメだよ」と要求に答えなかった時 (2)食べようとしたおせんべいを、おばあちゃんが気を利かせて食べやすいように半分に割った時 (3)抱っこされていたいのにおろされた時 などです。 自我の芽生えでわがままも出てきたからだとは思うのですが、私の教育として甘いところがあったのだろうか?とふと悩むこともあります。 今は言葉が話せないからかんしゃくという形で表現しているだけなのでしょうか? もって生まれた性格などもあるでしょうし、成長の過程ということもあるのでしょうが、このようなかんしゃくにみなさんはどう付き合っていますか? 1歳の時かんしゃくばかりだったけど、落ち着いたという方はいらっしゃいますか? また、いけないことをしたときに、みなさんは叩いたりしますか? 私は、自分の信念として「言葉がきちんと理解できる年齢までは、叩いて教えることはしたくない」と思っていたのですが、主人は「自分たちもそうやって躾けられ、現在があるのだから、叩くことも必要だ」と言い、私の教育は甘やかしだと言われます。 叱ってもかんしゃくを起こして物を叩こうとしたり、本当は欲しいものでも押し返してくる息子を見てると、やはり甘かったのかな?と信念がゆらいだりもします。 みなさんのお考えや対応をよかったら聞かせてください。

  • 1歳児の癇癪

    1歳児の癇癪 1歳7ヶ月の息子のことです。 最近、思い通りにいかないことがあると癇癪を起こすようになってきました。 まだ言葉でうまく伝えられないからだとは思うのですが、甘やかしのボーダーラインがわからなくなることがあります。 癇癪を起こすのは、本当にささいなことが原因のことが多いのですが・・ 例えば、うちの子今、ミニカーにはまっているのですが、息子は私にミニカーのドアを開けて欲しいと要求したつもりで私に差し出したのに、私は走らせて欲しいのかと解釈してしまった、そのために激怒。 大概が、こんな感じのことです(^_^;) こんなとき、私は「ああ、ごめんね、ドア開けて欲しかったのね。」などと、子どもの要求を推理して言葉にして、機嫌を直すんですが、これって甘やかしですか? 「でも、そんなに怒らなくても、これしてって優しく教えてくれればいいのよ」と付け加えているんですけど、癇癪に「ごめん」は助長させるのかな?といささか心配です。 実は、前にも質問させてもらったことがあるのですが http://okwave.jp/qa/q6020220.html せっかく、みなさんに大丈夫と言っていただいたのに、やっぱり同じようなことで悩んでしまって。 前の質問にあるように、うちの子はリトミック教室に通っているのですが、他の子と比べてひと際ヤンチャなんです。 笑顔も人一倍多いですが、癇癪を起こすことも多くて、毎回必ず1度は癇癪を起こします。 先生にも、あらあらまた怒ったといわれてしまって・・・(汗) (「でも、性格の強い子はいいんですよ。意志があるということはすばらしい」とフォローされましたが) 癇癪にはどう対処するのがベストなのでしょうか? 要求は、答えられる程度のことは答えていいのでしょうか? 答えられることでも、我慢させることも必要でしょうか? 例えば、何歳までは要求にできるだけ答えた方がいいなどあるんですかね? 癇癪って甘やかしの結果ですか? 成長過程だとは理解しつつも、周囲に大人しい子が多いので、私の育て方がいけないのかなあと自信がなくなります。

  • 1歳のかんしゃく

    初めまして!現在1歳1ヶ月になる息子がいます。その息子の事ですが、11ヶ月くらいの頃から少し怒ったりするようになってきました。それは成長のひとつとして見守っていたのですが、1歳になってから、しかも最近になってますますキレまくり度が増しています。危ないことを優しく注意しても厳しく注意しても怒り出し、出来ないことがあったり、何かを中断されたり、要求を飲まなかったりで自分の意見が通らない時もキレだし、近くにある物を投げる、散らかす、人の顔や足をたたく、挙句床に座り込んでひっくり返る始末・・。ほおっておくと泣き出してまた怒り出し、すごい時には30分もずっと怒って泣いてます。たぶん、途中からなんで怒ってるのか分からなくなってると思います。 魔の2歳児と言われるような「いやいや」とかは無いのですが、外出してもちょっとでも中断されたりすると病院だろうが駅だろうが床に座り込んでひっくり返ります。1歳になるまではそんなことなく、比較的育てやすく手のかからない子だったのですが、ここに来て、正直戸惑ってます。 家の中では状況によっては(状況というのは、本人が怒ってる理由によってです。)泣き叫ぼうが落ち着くまでほおっておきます。(見守るという形で)ただ、外に出たときにそれをすることは出来ないので、要求を飲むことはしませんが、抱っこしたり、お店の外にでたりします。こんな毎日で、このままこういう性格で成長してしまわないか不安です。外で駄々をこねて床に座り込んだりひっくり返る事だけはして欲しくないと生まれる前から思っていたのですが、私たちの育て方(関わり方)が悪いのでしょうか?こんなにキレる子は私の周りでは居ないので、うちの子だけが問題なのか不安です。 他の方の質問や育児書を見てると、出来ないことがあってかんしゃくを起こす子は居るみたいですが、「あ~!!(怒)」といつもより大きい声を出すことはありますが、金切り声をあげるとか叫ぶというようなことは無く、かんしゃくといえばかんしゃくなのかもしれませんが、かんしゃくというよりはほんとに幼児みたいな怒り方をするので余計不安になります。 経験者の方、同じような境遇にいる方、専門家の方、どなたでもいいのでご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんのかんしゃく

    もうすぐ10ヶ月になる男の子の母親です。 最近息子がかんしゃくを起こしているように泣くようになりました。 ◎お風呂上りに着替えさせるときにじっとしていないので おもちゃなどで気をそらせてやろうとするのですが 最初はおもちゃで遊んでいるもののすぐにイライラしたように おもちゃを離し激しく泣き叫びます。 またおもちゃを探すようなそぶりをするので取って手渡すと またそれをポイっとなげて泣き叫びます。 ◎離乳食を食べさせているときに、私が持っているお茶碗に 手をかけようとするのでそれをさせないようにすると激しく泣き出します。 手づかみ食べ用に食べ物を用意したり、赤ちゃん用にスプーンなどを 用意しておいてもダメです。 一度そうなるとパニック状態のようになりもう何をしてもダメで抱っこしてなだめようとしてもものすごい力でもがいたりのけぞったりするのでどうしていいか分かりません。 いろいろ調べると、1歳後半~2歳くらいでかんしゃくを起こすことは よくあるようなのですが、まだ10ヶ月の赤ちゃんなので心配です。 アドバイス、経験談などありましたらお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • かんしゃくを起こした時の対応

    1歳9カ月の女の子の母親です。 娘が、数か月前からかんしゃくがひどく、 1日中ぐずってばかりで、相手をするのがしんどくてたまりません。 朝は、6時半頃起きるのですが、7時半頃からもう外へ出たがり 私の手を無理やり引っ張り、玄関に連れて行こうとします。 「朝ご飯食べたらね」とか「着替えたらね」と言い聞かせても全く通じず、 外に連れ出すまでずっと泣きわめかれます。 猛暑でも、雨が降っていても、おかまいなしに外に出たがり、 私が応じないと、泣きながら「こっち!!こっち!!」と 無理やり私の手を引っ張ったり、背中を押しこくってきます。 こういう時に、「あっちにおもちゃがあるよ!」とか 「美味しいお菓子があるよ」と気をそらそうとしても、全然だめで、 とにかく外に連れ出すまで延々と泣きわめきます。 娘は声もすごく大きいので、近所迷惑になると嫌なので、 仕方なく外に連れ出すのですが、そうすると、いったんは泣きやむのですが 帰って来て30分くらいすると、また外に出たがり上記の様な行動を取ります。 家事などもしないとならないので、 何でも娘の要求を受け入れるのは良くないと思い、 「さっき行ったでしょう!?夕方になったらね」などと言って、応じないと また床にそっくり返って、「ギャーッ!!」と泣き続けます。 最近は、DVDやテレビもろくに見ないし、おもちゃでもほとんど遊んでくれず、 常に外に出たがります。 でも、そんなに1日中外遊びにつきあうわけにもいかないし、 「だめな時はだめ」と言っているのですが、応じないとかんしゃくを起こされ、 手に負えないくらい泣かれるので、どう対応すればいいのか、悩んでいます。 また、ストローマグをわざとさかさにして、中身をこぼしながら歩いたりするので、 その都度「そういう事するならあげないよ」と言って 取り上げようとした時もかんしゃくを起こされ、物を投げたりしてきます。 投げる度にも、叱っていますが、叱ると、ますます大声で泣かれ、 自分の対応がこれでいいのか、自信が持てません。 1日中こういう状態で、おとなしい時や機嫌のいい時がほとんどなく、 夫は仕事が多忙でほとんどいないし 実家は遠いので 子供と二人っきりでいるのが、辛くなってきてしまいました。 最近特に、わがままというか、かんしゃくがひどくなったように感じます。 どう乗り切ったらいいのでしょうか? また、あと何カ月かたてば状況は少しはましになるのでしょうか?

  • 1歳4か月かんしゃく持ちで泣くと手がつけられません

    1歳4か月の娘のことで相談です。 1歳を過ぎたあたりから自己主張が強くなりだし、最近では一度泣くと泣き止むまでものすごく時間がかかるようになってしまいました。 成長につれて自我が強くなってくるのはあたりまえのことなのですが、泣き方が尋常ではないんです。 身体をそり返し、のたうちまわるようにして泣き叫びます。 何かに憑りつかれてしまったのではないかと、恐怖をおぼえるほどの泣き方です。 特にお風呂では頭を洗われるのが大嫌いで、10か月くらいから泣いていたのですが、そのあと湯船につかってしまえば泣き止むことができていました。 でも1歳2か月をすぎてからは、お風呂から上がるまで泣き続け、服を着せようにも暴れて泣いてどうにも手がつけられなくなってしまいました。 普段でも、ご飯のあと口の周りを拭かれるだけで怒り出し、また狂ったように泣き叫びます。 他にもほんのちょっとしたことで、かんしゃくを起こして泣き続けます。 その時は、お気に入りのビデオを流して気をそらさせたり、とにかくひたすら抱っこでなだめたり、おしゃぶりを何度もくわえさせたりと、こちらはとにかく必死です。 毎日がその繰り返しで、いつまた怒り出すか、爆弾をかかえているような、腫れ物に触るような感じで過ごしています。 また、私が少しでも家事をするのに側を離れると怒り泣き出します。 抱っこして一度落ち着かせてからおろそうとすると、また火がついたように泣き出します。 常に側にいて一緒に遊んであげたり、愛情はたっぷりあげているつもりです。 なのにどうしてこんなにもささいなことで毎日毎日かんしゃくを起こすのか、本当に困り果てています。 自分の怒りが爆発して娘に手が出そうになるのを必死でこらえるときもあります。 周りに相談しても、ここまでひどいかんしゃく持ちの子はおらず、みんな「今だけだよ。いずれなおるよ」と言うだけです。 最近では私もかんしゃくを起こす娘の前で、涙がポロポロと出てしまうようになってきて、精神的にいっぱいいっぱいになってきてしまいました。 主人も、育児相談をやっているところに行って一度相談に行ってみようかと言っています。 私もそう思っているのですが、同じようなお子さんを持った経験がある方のお話を聞きたいと思い、こちらでも相談してみました。 どれくらいでかんしゃくは落ち着いてきましたか?またその間はどのように対処して乗り切ってこられましたか? 良いアドバイスをどうかお願い致します。

  • 11ヵ月 女の子 しつけ?

    11ヵ月の女の子がいます。 朝起きたらオモチャ箱を部屋に置いて好きな物で遊ばせてるので、日中は部屋中に色々なオモチャが散乱している状態です。そして娘は目についた好きなオモチャで遊ぶというスタイルになっています。 最近になって もしかしたらあっちもこっちも気になってしまい集中力のない性格にさせてしまうのでは...と心配になってきました。 そこで 1、オモチャはお気に入りと日替わりでこちらが選んで出す方がよいか、今のままでよいか 2、ご飯の度に片付ける、がよいか。もし片付けた方がよいとすると いつ頃から教えたら理解できるか。理解できなくてももう片付けを見せるか。 ちなみに夕方ご飯を食べお風呂に入った後は私が片付けて布団を敷いてしまうのでオモチャでは遊ばせていません わかりにくい文章で恐縮ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • 4歳の娘の癇癪、甘えについて困っています

    4歳の娘がいます(幼稚園年少) 娘は今年7月に妹が出来たこと、幼稚園での新しい環境が始まったことなどからか?毎日、2,3回癇癪おこします。 昨日は、昼食の野菜炒めの中のシイタケが皆が食べて少ししか食べれなかったことから、「シイタケ食べたかった!シイタケ!シイタケ!」となり「もうないから夕食に買ってきて作るね」と言っても納得せず、ギャーと癇癪おこして大泣きです。 しかも、いつまでも諦めず泣いています。毎日こんな些細なことで、癇癪おこして泣くので、最初は赤ちゃん返り?幼稚園でいい子だからストレスかな?と思い、なるべく怒らないようにしていたのですが、最近では、寝不足などでイライラしてつい感情的に叱ってしまいます。 今朝も幼稚園の支度でグズグズ言うので「勝手にしなさい!もう幼稚園送り迎えしないからね!!」ときつく言ってしまい娘はギャーギャー大泣きでした。 これは、性格なのでしょうか?赤ちゃん返り?ストレス?娘の要求にどれだけ応えてあげたらいいのでしょうか? うちは、旦那の家族との同居で皆よく娘と遊んでくれます。私も赤ちゃんよりもお姉ちゃん優先にしているつもりです。だから、こんなに相手しているし、皆にもしてもらっているのに!!と逆に怒れるのです。 このまま、癇癪がひどいからと、要求に答えていていいのか?どう対応していいのか分かりません。今まで甘やかしすぎたのでしょうか? お願いします。