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ローバー200Vi について

ローバー200Viを購入されてる方、または友人知人で乗ってる方のなかで、 「アクセルも踏んでいないのにかってに回転数があがった」という奇妙な現象が起こった方がいましたらその時の状況を教えてください。 (アクセルワイヤー、キャブレター、CPU関係など、ローバーのサービスで何度見てもらっても「おそらく・・・だろう。」的な部品交換しかしていない状態で、ついこの間事故に遭いました。 その後は「回転数が上がるようなことは見受けられません。」「うちの責任ではありません。」「事故車は引き取れません。」「お客さん以外にそんな症状でてる人はいません。」と言ったコメントのみで何の対処もなし。 おもいっきりむかついて、今、裁判をも考えている状況なんです。有力な情報おねがいします。)

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みんなの回答

  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 補足に対してさらに補足させていただきます。  えー、ノンアクセル状態で車が勝手に発進したということですが、これはかなり危険な不具合であり、場合によっては命にも関わりますので、ディーラーが「うちの責任ではない」と言っているのはかなりおかしな話です。不良品を売りつけて知らん顔しているとしか思えない。  これはぜひとも、不具合がどうやったら発生するのかはっきりと解明し、それが車そのものの不具合であった場合、そのときの状況をビデオに撮って、不具合報告書を付けてディーラーと、それから警察の両方に届け出るべきです。  人身事故が起こってからでは遅いんですから。

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質問者からの補足

お二人ともありがとうございました。 かなり参考になりました。 マスターへの推薦ですが、一人しか選べないという苦しい条件上今回の分は 二度に渡ってご意見をいただいたdeagleさんにしたいと思います。 今後もよろしくお願いいたします。

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  • 回答No.2
  • BON
  • ベストアンサー率0% (0/0)

お答えにはならないのですが、私が以前「BMW528e」にのっていたのですが、simasimaさんと同じ現象を体験しました。わたしの車の場合はアイドリング制御ユニットがときどき誤動作を起こすということでした。BMWではそういう不良が結構あるようなことを言ってました。ちなみに私の車にその症状が起こったときは、アクセルを踏まないでも時速40kmぐらいで走りましたよ。ご参考まで。

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質問者からの補足

ありがとうございます。 アイドリング制御ユニットですね。サービスの人に、一度言ってみようと思います。助かります。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 その車はオートマでしょうか?  もしオートマだったのなら、「自己暴走」とかなんとか、そんな感じの名称の現象(詳細不明)で、車が勝手にスピードを上げる現象があります。しかしこれは回避方法がすでに発表されており(ブレーキを発進前に踏む)、しかもオートマ車が世に出始めた初期の不具合で、最近はほとんどないはずです。  あともう一つ可能性としてアクセルに「遊び」がなく、普段の車の感覚で運転すると普通よりもスピードが出てしまう、という可能性もあります。  どんな原因であるにしろ、回転数があがったときに「全くアクセルを踏んでいなかった」のか、「少し踏んでいた」のかでどうすべきかは変わってくると思います。  前者であればサービスに対して賠償請求できますが、後者なら「これこれこういう状況でこうすると再現する」という確実な不具合報告ができないと、運転ミスということになってしまうでしょう。

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質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 ご指摘のあった部分ですが、私の車はマニュアルでノンアクセル状態(アイドリング時・走行中)で両方で起こりました。 しかも、4~5回ほど修理依頼をして、2回目の時に実際にディーラーの方も、 その状況は確認しているのです。 で、その後は出すたびに「異常現象は見受けられないのですが、多分ここだと思うので、部品交換しときました。」と本当に点検したの?と思える一言で、完全にどこが悪いかわからない状況で、ずるずると1年半すごしてきました。 (修理・点検に半年ほど出していたので実質1年位) こんな感じなんですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

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