• 締切済み

ロフト付のお部屋に住んでいる方、住んだことがある方に質問です。

部屋探しをしていて迷っています。 そこで、経験者の方に質問です。 ロフトって使いますか?? 重い荷物をはじめ、その他の荷物、ロフトに上げるのが面倒になってロフトを使わないような気もするのですが、どうなんでしょう?

みんなの回答

回答No.7

ロフトのある家に住んでいますが、 夫婦共々、狭いところが好きみたいで気に入っています。 夫のロフトは勉強部屋です。 今は暑いので、扇風機を持ち込んで、机(コタツ)、デスクライト、で勉強しています。 あの狭さが集中力を増すらしいです。 私はミシンを持ち込んで裁縫部屋として使ってます。 孤独な世界がいい感じ??

cross_you
質問者

お礼

生活スペースとしても使えるんですね。 貴重なご意見、ありがとうございます。

回答No.6

以前ワンルームロフト付きに住んでいました。 私はあの低めの天井と狭さが秘密基地っぽくて けっこう好きでしたので、ベッドルームとして使ってました。 あえて下の部屋とはまったく違うイメージの物を置いて ギャップを楽しんでたり。 極狭なアパートでしたが、友達などが泊まりにくると、 友達が下、私はロフトで寝るって感じで、2部屋あるみたいに使え、 友達にも好評でしたけどね~。 ただ、確かに空調が届かないから普段の生活空間としては難があるし、 かと言って重い荷物を運びこむのも面倒なので、 あの『手狭感』を楽しめない人にはまったくおすすめしません。

cross_you
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に上ると、とても暑くて夏場は寝るのも無理かなと感じました。 上手に活用すると、おしゃれで楽しそうですね☆ それが出来れば…ですが。

• m_inoue222
回答No.5

大家してます 最上階のロフトは居住に向いていません 賃貸のロフトはそもそも居住面積が狭いための苦肉の策 2F建ての1Fのロフトならなんとか使えるかな? 荷物置き場にされている方が大多数でしょう その分居室が楽に使えます 見た目が若い人に好まれるので大家は有利...(笑)。 季節はずれの衣類や家電製品の空き箱置き場には最適です 大きな収納と思っていただければほぼ正解でしょう

cross_you
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり収納として、ですね。 収納としてもちゃんと活用できるかが心配だったりします(汗)

cross_you
質問者

補足

ロフトの活用法は、寝るか収納にするつもりです。 生活スペースとは考えてなかったです。。。

• kazuo1969
回答No.4

おっしゃるとおりです。 見た目おしゃれなように感じますが、使ってみると、物置になってしまいかねません。 荷物の上げ下げも大変ですし、寝る場所にするにも、ロフトがエアコンより上にあったりして空調が効かないとか、天窓から日が当りすぎて熱いとか、屋根がせまって息苦しいとか。 寝ぼけて梯子降りるときに滑って落ちるとか。。。(涙) 賢く利用している方もいるでしょうけれど、私の場合、大きな物置としてしか機能しませんでした。

回答No.3

ロフト付きのアパートに住んで居ました。 最初は寝具や衣類を上げて寝て居ましたが、だんだん面倒になってきて最後には下で寝て居ました・・(^^ゞ 結局ロフトは洋服置き場と化してしまいました。 軽い荷物の置き場とするなら良いですが、一つの部屋としては使えませんね(^_^)

cross_you
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 私も同じ面倒になって、寝たり、荷物を上げることもたまにしかしないようになりそうで、迷ってます。 ありがとうございます。

回答No.2

凄い狭い部屋で、ロフトで寝ようかなって思って(ロフトはたたみ1畳程度)借りたのですが、実際、倉庫になりました。  とりあえず使わないけど、捨てられないものがやたらと溜まり、引越しの時には半分以上がゴミでした。汗

cross_you
質問者

お礼

私も同じような状況になることが簡単に想像できてしまいました(汗) ロフトよりも、少しでも床面積が広い所にするべきかもしれないですね。 ありがとうございます。

回答No.1

10年ほど前にロフト付物件に住んでいました。 高さがありませんし昼間は暑いので結局寝る場所にしました。 それに重い荷物は上げるのに苦労しますので止めたほうが無難です。

cross_you
質問者

お礼

やはり実用的ではないんですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。