• ベストアンサー

会社の保証人について

実は、無理やりというかしぶしぶ親の社員になるための保証人になってしまいました。 親ならいいじゃんと思うかも知れませんが、信用のない親で今まで何度となく借金のことで親戚に迷惑をかけている親なのです。 保証書を読んだところ金銭的なトラブルがあったら一緒に保証するというようなことが書いてあり、1度は「嫌だ」と断ったのですがなかなか親も引き下がらず「迷惑はかけない」と口約束でハンコを押してしまいました。 それを、親戚に相談したら「なんで押しちゃったの!」とやはり言われ、私は結婚をしていて苗字が変わっているので「何かあったら向こうの親御さんにも迷惑がかかるんだよ」と言われてどうしようと不安になっている毎日です。 それで、法律に詳しい方に質問なんんですが 1.保証人は1度なってしまうとやめられないのでしょうか? 2.保証人になったら保証人用に紙がくるはずと言われたのですが、私の手元には会社に関するものは一切もらっても届いてもいません。これっておかしいことなのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

身元保証については http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html でお確かめ下さい。 そこには、 いかなる場合でも、保証人に100%損害を賠償させることができるわけではありません。本人に故意又は重大な過失があったならともかく、軽過失の場合で保証人に責任を問うことには無理があるでしょう。 さらに 保証期間は、特に定めがなければ原則として3年、期間の定めをする場合でも5年を超えることができないこととされていて、自動更新が認められているわけではありません

mukku1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか、親戚がもう耐えられないということで弁護士さんに相談するそうなので一緒に聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 1.保証人は1度なってしまうとやめられないのでしょうか? そんな事は無く、相手の会社が認めればOKです。 通常は、無条件には認めませんから、代わりの保証人を立てる必要があるかと。 あるいは、責任のある仕事を任せれれるようになる程度の3年間または5年間が経過すると、時効となります。 > 2.保証人になったら保証人用に紙がくるはずと言われたのですが、私の手元には会社に関するものは一切もらっても届いてもいません。これっておかしいことなのでしょうか? 通常は、身元保証書なんかに、保証人が署名と捺印を行います。 親御さんが勝手に名前書いて適当なハンコ押して出しちゃったとか? -- 基本的には、親御さんが会社の金を持って逃げたとか、会社の器材を破壊して火をつけて逃げたとか、そういうケースで無いと賠償請求出来ません。 それくらい信頼のいけない親御さんとか…? 会社から損害賠償の請求を行うには、 ・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。 ・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。 ・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。 とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。 逆に、保証人の立場から、しっかり指導・教育しているのか?従業員の心身に負荷がかからない程度の業務内容を守っているか?賃金の支払いは?と、ねじ込んでも良いくらいです。

mukku1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! なんだか、親戚がもう耐えられないということで弁護士さんに相談するそうなので一緒に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 連帯保証人と信用保証会社の責任について

    家族(兄弟)の借金で悩んでいます。ただし、私自身は保証人にもなっておらず請求の心配もないのですが、多少の金銭的援助も考えております。 早速ですが、兄の借金は現在500万程あり、そのうち300万は連帯保証人付きの債務となっております。この保証人付きの債務があるため、なかなか債務整理に踏み込めないのが現状です。 この債務には、連帯保証人とは別に、信用保証会社への契約も結んでおります。連帯保証人ではなく、この信用保証会社での代位弁済にて支払うことで保証人に迷惑を掛けずに個人再生などの手続きをすることは可能でしょうか?無料相談(弁護士ではない)に行ったのですが、はっきりした答えは貰えませんでした。宜しくお願い致します。

  • 借用書に署名捺印していなくても保証人になることがありますか。 

    親のために、親戚のところに借金の申込に行きました。 親の書いた借用書を置いてきましたが、私は署名捺印していません。 その後、親戚は、私が返すと言ったと主張し、私は保証人だから、 親に代わって返せと言ってきました。 法律的に、契約書がなくても保証は成立すると言っています。 私は拒否できないのですか。どうしたらよいのでしょうか。

  • 連帯保証人になれなくする方法はありますか?

    妻の弟(27)がローンや借金を重ねています。義父を連帯保証人にするのですが、今まで自分から払おうとしたことがありません。それなら義父が連帯保証人にならなければ良いのですが、断ると暴れたりするそうで、また金を工面しようと他人に迷惑をかけるような事になるならとハンコを押してしまうようですが、こんな悪循環が続いているのです。しかし、義父の生活も経済的に限界なのですが弟の借金癖はいっこうに治る気配もありません。弟が自己破産しようと社会的信用を失おうと知った事ではありませんが、なんとか義父を連帯保証人になりたくてもなれなくする方法はないものでしょうか?(義父本人も了解の上です)義父が甘すぎなければきっぱりと断ったらよいのですが‥

  • 借金の連帯保証人

    借金についてお聞きします。 親が親戚(主債務者)の借金の連帯保証人になっています。金額は400万くらいです。 連帯保証人は2人います。父親と別の親戚です。 主債務者は60歳を超えた夫婦で、自動車整備工場を経営しています。主債務者には子供が二人居まして、年齢も30後半で、二人とも自立し、結婚もし別居しています。 借金が返せなくなった場合、誰に返済要求がきますか?連帯保証人にきた場合は、主債務者の子供には返済の義務はありますか?また親の借金なので、他人に迷惑はかけられないという理由で、主債務者の子供が払うという事はありますか? かなり困っています。回答をよろしくお願いします。

  • 息子の会社の保証人(親)が代表者の会社について。

    息子の会社の保証人(親)が代表者の会社について。 ある会社の代表取締役が、息子の経営する別の会社の保証人になっており、その息子の会社が倒産しました。 親なので当然、保証人であるため多額の借金の精算に大変な状況になっているようです。 この場合、倒産した会社の保証人のまま、自分の会社の運転資金のための借金することは一般論的に可能でしょうか?? また法律的にはどうなっておりますか???(ちなみにこの2社は関連会社ではありません。)

  • 保証人について

    肉親に保証人を断られました。万が一もしくは、億が一でも家を取られたら困ると。親に迷惑をかけるつもりはないし、私の信用が無いと言ったらそれまでですが、親ならば、二つに一つを選ばないといけないと言うときも、手を差し伸べ子供の味方になってくれる存在ではないのでしょうか?私は30を過ぎてますが、親から見離され、とてもショックを受けました。広くご意見聞かせてください。

  • 借金の保証人は簡単にやめられる?

    借金の保証人について質問です。 私は5年前に家庭の事情で300万ほどの借金がありました。債務整理等も考えましたが、ある知人男性の奨めで、一般の方(その知人の友人の方から)300万円ほどお借りして先に返済し、その個人の方に月々決まった額で返済をしておりました。 お恥ずかしい話ですが、その間に入ってくれた男性の方(保証人になってくれた方)は、私に好意を 持っていたのもあり、要は自分がお金を引っ張ってきて返済できたのだから・・という感覚なのか、 気に入らない事があるとすぐに「保証人をやめるか」「全額で借金を一括返済しろ」と罵声を浴びせます。当初は私の借金返済に協力をするという約束でしたが、それも口約束でほぼ終わっています。 でもそれはいいのです。私は借金を1本化することができて返済が楽になり、あと少しで終わります。 ただ、何かある度に、「保証人はやめるから他を探してくれ!」などと、言われる事に少し不快感もあります。 その方は既婚者であり、私を思い通りにできない事にイラだちを感じているようですが、 私もお金を融通してくれた事には大変感謝しておりますが、返済しているにも関わらず・・ 脅しめいたことを言われることに悩んでいます。自分で蒔いた種でもありますが、 そもそも、私が借金返済でお金の借り入れを彼に申し出たことではありませんし、あくまでも保証人の件も、彼が自ら名乗り出てくれたものでした。 私にすれば、彼が保証人を降りたいのであれば、自分で新たな保証人を探してほしいと思うのですが、筋違いでしょうか。 法律的なことがよくわかりません。 私の浅はかな行動からの事ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 この5年間は非常に地獄な日々でした。

  • 住宅ローン 保証会社じゃなくて保証人を立てる?

    某組合で住宅ローンの申し込みをしています。 しかし住宅ローンの決済を2週間後に控えた今日、様々な某組合のミスで決済が遅れる可能性が出てきてしまいました。 多くの関係者が決済日に向けてすでに行動を開始していたので大変困っています。組合側からは決済日に間に合わせるために、またミスのお詫びを兼ねて、特別に保証会社を使わず、私たち夫婦の親に保証人になってもらってローンを組むのはどうか?と提案されました。 そうすれば決済にも間に合うし、保証料数十万円も浮くから・・。と説明を受けました。 親は保証人になってくれるとは思いますが、通常、保証会社を使うのが通例になっているのにこのように保証人をたてるというのは何か私たちにとってまずいことがありますか? 組合側は「ご迷惑をお掛けしているので、特例の特例ということでさせていただく」と言ってきていますが、担当者がどうしても上司と直接話をさせてくれない、何度もミスをする、と、信用できないのです。メリットばかり説明をしてくるんですが、デメリットってないのでしょうか、本当に保証料が浮くと棚ボタの気持ちで喜んでいいのでしょうか。 尚、夫婦で連帯債務でローンは組む予定ですが、夫婦共に団信には入れるそうです。物件価格(土地と建物)の半額は現金で決算する予定で、借入額は土地代よりも少ないです。 いざとなれば、保証人に土地を処分してもらい残債を支払ってもらえばいい、と言っていました。一度保証人を付けるとそれを辞めて保証会社に乗り換えることは出来ないらしいし、保証人が死亡した場合は新たに保証人を立てないといけないといわれました。 今日中に保証人をたてるかどうするか、返答することになっているのでどなたかメリット、デメリットを教えて下さい。

  • 保証人について

    初めて、こちらで質問させていただきます。私の両親のことなのですが、母方の親戚の保証人になりました。予定では去年ぐらいに借金も返済でき保証人もやめられるようになってましたが、一昨年、不景気だから返済額を減らすから保証人を延長して欲しいと頼まれしぶしぶ承諾しました。その時親戚の方は他の銀行も返済を減額するので親が保証人をしている銀行も減額しないといけないと言われ、2年後、残金を一括返済するという契約書を交わしたようです。(国民金融公庫からの借り入れの保証人をしています。)しかし先週、公庫から保証人の延長をお願いします。と電話がかかってきて親は今困っています。私の両親も個人で陶器関係の仕事をしていて、親戚の保証人をしているので国金からの借り入れができず困っています。親戚の方とも2年前トラブルがあったのでその後一切付き合いをしておりません。今回保証の延長をする際も何の挨拶もなく国金から直接電話がかかってきました。そんなものなのでしょうか?私自身そうゆう経験がないのでよくわかりませんが、非常識のように思えます。どうにかして保証人をやめる方法はないのでしょうか?親戚の方には娘さんが3人いて別に生計を立てています。また2年前保証人をやめたいと父が申したところ、国金にはお金を返済しない!といったそうです。その場合返済義務は保証人になるんですよね。どうかいい知恵がありましたらよろしくお願いします.

  • 連帯保証人について教えてください(>_<)

    母がこれから一人暮らしするためにアパートを借りるみたいです。 その借りるのには連帯保証人が必要らしくて、姉は頼まれたみたいです。 姉はよくわからないままはんこを押してしまったらしいのですが… わたしは連帯保証人には絶対ならないほうがいいと聞いたことがあり姉が不安です。 母は迷惑はかけないといってましたが、母は給食費を払い忘れることがあったりと頼りないところがあります… 少し調べたら、連帯保証人は「親、兄弟」に頼むらしいのですが、自分の子供に頼むのはありなんでしょうか? なにか支障がでるのでしょうか? 解約はできるのでしょうか? なにもわからないので教えてくださいm(_ _)m