• ベストアンサー

新しいCB750について

排ガス規制で現行のCB750が廃止され来年新しい車体で発売されるそうですがどんな情報でもよいのでご存知の方教えてください。 いつごろ、排気量、等。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

難しい読みになりますね。 詳細は、まだ霧の中ですし、「どのクラスで、どんなスタイル」かはハッキリしていません。 今、分かっていることは、「空冷であること、エンジンはFIを搭載し、完全に新設計になる」ことしか分かっていません。 想像できることは、ネイキッドスタイルであれば、「旗艦(CB1300)」よりは下のクラスではないかと言うこと。 ホンダ空冷スポーツ、と言うことであれば、「CB1100(R)」の影が見え隠れするか?と言うことですねぇ。 別の車両で、CB750Kと言うのも、「噂が絶えない」ので、この辺を睨んでいるかも知れません。 まぁ、今のところは、「想像して、楽しんでいてください」というところなんでしょう、メーカーとしては。(笑)

yukamikarin
質問者

お礼

たぶん、モーターショウに出されるのがヒントになりそうですね。 想像し、楽しみにすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.2

今のCB750が来年の8月末までしか生産できないのでその前後が発売時期としては有力じゃないでしょうか。 排気量は、雑誌では1000ccクラスになるとかならないとか。。。

yukamikarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年の八月くらいまでといえば長いようですが楽しみにしています。 空冷がいいですけどね。

noname#176844
noname#176844
回答No.1

月刊オートバイの10月号にちょっと出ていたと思います。 記事そのものはよんでいないので、詳細はわかりません。

yukamikarin
質問者

お礼

私も触りだけその本、少し見ました。 が、もう少し知っておられる方があるかなと思って質問しました。 今のCBも良いですが新しいのも見てみたい、です。 空冷がいいですけどね。楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CB223Sのシート高

    CB223Sのシート高はホンダのHPによると、780mmとなっています。しかし、街中で実物を見ると780mmもあるのかぁ?と思えてきました。それに、CB400SSとは排気量が違うだけで、見た目もほとんど同じですし、HPによるとシート高も10mmしか違いません。実際CB223Sに乗られている方の感想を聞かせて欲しいです。

  • CB750のカスタムって・・・

    始めまして。今度大型を買おうと思い色んなカスタムショップのHPを見ていたらCB750ですごくかっこいいのがあったのですがSHOPに問い合わせたところ車体抜きで120万って言われましたΣ(`ζ.´;)自分である程度やれば30万くらいで出来そうなのですがどなたかカスタムしてらっしゃる方や情報をお持ちの方がいましたら教えていただけますでしょうか? ちなみにそのカスタムは前後ローダウン、小さいタンク、CRキャブ、ループエンド等でした。ローダウンはフロントはフォークの下まで刺せばいいと思うんですがリアはCB用のダウンサスなど売っているのでしょうか?タンクはなにか付くものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • CB750Kの製造年度

    私のCB750K(車体番号:CB750K-2738739)の製造年度又は製造年度の調べる方法をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 日産キャラバン(ディーゼルエンジン)排ガス規制防止方法

    平成14年式の日産のキャラバンに乗っているのですが、来年22年を過ぎると排気ガス規制により乗れなくなってしまいます。 それを乗る方法は、ありますでしょうか? ナンバーを変えるとできることは、知っていますがなかなかできないそうで マフラー付近に機械をつけると可能らしいのですが、キャラバンのはないです。 理論的には、排気ガスが、規定以上出るためでダメになるわけですから 自作で何かを作りそれを取り付けて検査をして排気ガスが、規定以上出なければいいのかなと思っています。

  • CB400SB or Ninja 250R

    現在、ホンダ XR250モタードに乗っていますが、今度、CB400SBかNinja 250Rに乗り換えを考えています。(新車) ほとんどが町乗りがメインで、年に2回ほどのツーリングなどを楽しむ程度でそんなに距離は乗りません。 主には、排気量、気筒数、購入金額(車検は置いといて)が違うところだと思いますが、やはり、CB400SBとNinja 250Rを比べるとNinjaだとパワー感、車体の質感等物足りなくなるでしょうか? 週末、現車確認と試乗でバイク店を回ったのですが、CBは試乗できたのですが、Ninjaは現車も無い状態でした。(11月上旬に09モデルが発表されるようですが) 双方のバイクを乗られた、もしくはフィーリング等をご存じの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただければ幸いです。 ※ちなみに私は慎重167cmありますので双方のバイクとも足つきは問題なしです。

  • 30年前ホンダのCB50

    お世話になります。 30年位前、学生のときにスズキのRG50という原付に乗っていました。 一方、先輩・友人などにホンダのCB50に乗っている人もいました。 皆様、ご承知のとおり当時は2サイクルが普通でCB50は珍しい(唯一の?)4サイクルのエンジンでした。 ホンダということでむしろかっこいいイメージを持っていました。 ところが時は流れて今は排ガス規制のために2サイクルエンジンは無くなってしまったようで、新車は4サイクルのみになってしまい、かつ、ATがほとんどになっているのですよね? さて、質問ですが、ここ(バイクカテゴリー)を読んでいると4サイクルは2サイクルに比べてパワー(トルク?)が落ちるようですが、30年前のCB50も非力だったのでしょうか? そういう話を聞いた記憶が全然無いのですが、実のところどうだったのでしょうか? ちょっと前にここで「MBX50」という超懐かしい名前が出てきたので、昔のことを思い出しているうちに疑問が出てきました。 よろしくお願いします。 ※MBX50やRG50γが発売されたのは私が学生のときでした。  うろ覚えですが50ccなのに水冷エンジンを搭載したバイクも発売されたような記憶があります。  あ~~懐かしい。(笑)

  • CB400スペックIIIとBMWR1100R

     CB400SF(スペックIII)かBMWR1100Rのどちらかの購入を考えています。 ただ、私はバイクに加速性能を求めています。 どちらも加速は悪くはないと思いますが、CB400は排気量の小ささ R1100Rは二気筒という点で少し不安です。    それぞれのバイクの0-100キロ加速のタイム知っていらっしゃる方 教えていただけると助かります。

  • ST250かCB223か

    ツーリング用バイクで少々悩んでいます。 ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。 排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。 候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。 それで、実際STはチェーンが伸びやすいなんてことはあるものでしょうか?(FI化されたモデルはシールチェーンなのでそのようなことは無いということを聞いたこともありますが) また、荷掛けフックは確かに無いようですので、やはり荷物は積みにくいものでしょうか? それからCBは16馬力ですが、やはり上り坂などでパワー不足気味だったりするものでしょうか? 今は、わずかにSTの方に気持ちが傾いてきていますが、やはりホンダ車の方が安心かななどとも思ったりしています。 ですが、これまでスズキ車だけ所有したことが無いこともあり、最後はスズキ車もいいかなとも思ってます(年齢的におそらくこれで最後になりそうです)。 ST乗りの方、CB乗りの方、双方にお願いします。 STの良いところ悪いところ、同じくCBの良いところ悪いところもお聞かせいただけると大変助かります。 いつも皆さんに助けていただいています。本件もよろしくお願いいたします。

  • CB750F 維持・メンテナンスについて

    当方、Ninjaに乗っているのですが、来年の車検を目処に ずっと憧れていた「CB750F(C)」へ乗換えを検討しています。 各方面で情報収集を行っているのですが、純正パーツに 廃盤多く、維持・メンテナンスが困難なため、辞めた方が よいという意見が多く、非常に迷っています。 CB750Fを所有の方、もしくは詳しい方で純正の在庫パーツ状況、 ウィークポイント、購入時に気をつける点、にいつてアドバス いただけないでしょうか。 ちなみに初期投資は100万円で、車体から各所の修理、改造を 行うことを検討しています。 何卒、宜しくお願いします。

  • 2サイクルスクーターの排気ガス規制後モデルについて

    今日バイク屋で2サイクルスクーターの加速不調の話になった時に排気ガス規制後のスクーター排気ガス規制をクリアさせる為にわざとWRを重くして加速を悪くして排気ガス規制をクリアさせていたモデルだという話を聞いたのですがそれは、本当に排気ガス規制をクリアしやすいのでしょうか? 個人的には、WRのサイズを軽いままでエンジン回転が高い方がマフラーの触媒が早く効く為、排気ガス規制をクリアしやすいと思ったのですが