• ベストアンサー

日産キャラバン(ディーゼルエンジン)排ガス規制防止方法

平成14年式の日産のキャラバンに乗っているのですが、来年22年を過ぎると排気ガス規制により乗れなくなってしまいます。 それを乗る方法は、ありますでしょうか? ナンバーを変えるとできることは、知っていますがなかなかできないそうで マフラー付近に機械をつけると可能らしいのですが、キャラバンのはないです。 理論的には、排気ガスが、規定以上出るためでダメになるわけですから 自作で何かを作りそれを取り付けて検査をして排気ガスが、規定以上出なければいいのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

大型車などはやってますが、装置の安い物でも1台あたり50万~掛かります。 それに取り付け費、認定を取ってない車であれば認定されている場所で検査を行って(1回数十万以上で落ちたらまた受けなおし)その測定結果を持って行かなければなりません。 キャラバンの場合装置の大きさなどの問題で取り付けようがありません。 荷室を犠牲にしてでもと言うのであれば別ですけどね。 個人で簡単に作れるような物であれば、業者はとっくに作っています。 それが作れないから、ごまかして認定を取るような業者もあり、摘発された位です。 現実的に、個人で作れるような物であれば、とっくに業者が作って認定を受けています。 もし、出来るのなら、貴方が作られて売り出せば、バカ売れしますよ。 それだけほしがって居る人は多いけど、専門メーカーですら完成させられないと言う様な物ですからね。 何百万も掛けて役人を接待して、ごまかして認定を取ったメーカーがありましたね。 それでも後で発覚し、認定の取り消しと、補助金の返還請求、ユーザーへの損害賠償など起こったニュースは見られてなかったでしょうか? 個人で作れる程度のものなら、こんな事は起こらないですよ。 新型キャラバンは、ディーゼル規制対応になっていますが、対応させる為にディーゼルターボになり、ばい煙収集装置とそのばい煙を燃焼させる装置などが着きました。 エンジンの燃焼に関する部分もかなり手が入っているようで、それを持ってくると言うのもまず無理だと思います。(つけても検査に合格するかわかりません。)

その他の回答 (1)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.2

#1の方が言うように装置を自作したり着けたりするのは無理です。 今年の車検の有効期限はもう過ぎてしまったのですか?これからであれば1ヶ月以上前に車検を更新して車検の有効期限を短くしてください。

関連するQ&A

  • 排気ガス規制について

    愛知県では 平成19年から排気ガス規制の適用がされると聞きました排気ガス規制について 教えてください。 たとえば 平成18年末に 車検になる場合 たとえば今回車検を受けた場合  いつまで 乗ることは可能ですか? (1) 2年   (2) 車検が受けられない。  (3) 19年の○月までと制限がされる。 車検をうけれるのか??  どうしたらよいのか 知りたいのですが??   2年乗ることが出来るのか? 来年そうそう 乗れなくなるのか? 教えてください。 お願いします

  • 新長期ディーゼル規制について  

    皆さんのご意見を頂戴いただけませんか? 新長期規制の施行で、 今のハイエースやキャラバンのディーゼル車のような新短期規制対応の生産継続車は 平成19年8月まで販売可能の猶予期間が設けられています。 ということは、平成19年8月以降は長期規制対応のディーゼルエンジン が、ハイエースやキャラバンに搭載されるということになりますので、 今は購入を待った方がいいのでしょうか? ディーゼル購入を検討中の方など、皆さんどのようにお考えですか? なお当方はNoX規制地区です。

  • ディーゼルエンジンとAT

    日産エクストレイルのクリーンディーゼル仕様がMTのみということでいろいろと意見があるようなのですが、MT大好きの私には大いに歓迎するところではあります。 早く5ナンバーの乗用車でクリーンディーゼル出ないかなと心待ちにしています。(もちろんMT限定で結構) ところで古い話ですが、ダイハツシャレードのディーゼル。 後期タイプでは排ガス規制のためにATが廃止されました。 ATにすると排ガス規制クリアが難しくなるのでしょうか? 今回の日産の決断も結局技術的排ガス規制がらみで見送ったと言うことなのでしょうか? MTとATで排ガスに差があると言うことが理解できてないのですが、お分かりの方わかりやすく説明いただけるとうれしいです。

  • 2サイクルスクーターの排気ガス規制後モデルについて

    今日バイク屋で2サイクルスクーターの加速不調の話になった時に排気ガス規制後のスクーター排気ガス規制をクリアさせる為にわざとWRを重くして加速を悪くして排気ガス規制をクリアさせていたモデルだという話を聞いたのですがそれは、本当に排気ガス規制をクリアしやすいのでしょうか? 個人的には、WRのサイズを軽いままでエンジン回転が高い方がマフラーの触媒が早く効く為、排気ガス規制をクリアしやすいと思ったのですが

  • 日産キャラバンのATがつながらない

    平成3年式日産キャラバンGTに乗っているんですが、1年ぐらい前から、ATのDレンジで発進しなくなりました。そのために2速で発進したのちにDレンジに変速しています。修理に出したところ、オートマを乗せ変えなくてはいけないとの回答です。ほんとに、修理不可能でしょうか?走行距離は14万4千キロです。なんとか20万キロを目指したいのですが!

  • 日産キャラバンのファンベルトについて。

    初めて質問します。 日産キャラバン(ディーゼル車)平成7年式に乗っています。 ここ最近(13万キロ超)からファンベルトがキュルキュル音を立てています。 たいした質問ではないのですが、ファンベルトの交換は一般的にいくらかかるか分かりません。 教えてください。

  • ディーゼル規制(ランクル)

    車は平成5年のランクル81ディーゼル8ナンバーです。 初期登録より10年経過していますが、車検は受けれるのでしょうか?今年の6月に車検です。 ディーセル車規制地域の場合と、規制外の場合どうなるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ディーゼル車の排ガス規制

    来年、栃木で移動販売車で移動販売をしたいと思っています。 車は平成10年トヨタ クイックデリバリーで排ガス規制でもう時期のれなくなると思います。価格は内装、設備などを含め約300万かかります。車検が切れるまで2年は乗れると思いますが、希望は最低4年できれば6~8年乗れれば最高だなと思ってます。こんなに乗るのは無理でしょうかね? クイックデリバリーにしようかガソリン車にしようか迷っているのですが、クイックデリバリーはよく移動販売で使われていて、あの形が気に入っています。あの形状に似たガソリン車は他にないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排ガス規制後のバイクに排ガス規制前のマフラー

    こんにちは。loudkazatoといいます。 大学4年生、男です。 この前、行きつけのバイク屋にて、KAWASAKI ZX-12R(排ガス規制後の2004年式)を中古で購入しました。それで、現在バイク屋で点検整備中なのですが、装着してあったマフラーが車検非対応のものだったので、バイク屋負担で純正マフラーを中古で取り寄せて昨日つけてくれていました。 しかし、その純正マフラーを良く見ると、排ガス規制前のマフラーであることがわかりました。(排ガス規制後のマフラーにはエキゾーストパイプのサイレンサー寄りのところに8つの穴がある) それで、ふと疑問に思ったのですが・・・ ・規制前のマフラーをつけることによって車検でひっかかったりするのでしょうか? ・パワーやエンジンの性能などが落ちることはあるのでしょうか? ・エキゾーストサウンドが変わったりするのでしょうか?(実際音を聞いてみてyoutube等で聞いた感じと少し違った気がしました) 納車を目前にしている期待と同時に、少し不安がよぎっています・・・ よろしくお願いします(>_<)

  • 2輪の排気ガス規制

    バイクの排気ガス規制が強化されることを最近知ったのですが 現在乗っている規制に対応していないバイクはどうなってしまうのでしょうか? 250cc以上の場合、何かの対応をしないと車検に通らないのでしょうか?