• ベストアンサー

日産キャラバン(ディーゼルエンジン)排ガス規制防止方法

平成14年式の日産のキャラバンに乗っているのですが、来年22年を過ぎると排気ガス規制により乗れなくなってしまいます。 それを乗る方法は、ありますでしょうか? ナンバーを変えるとできることは、知っていますがなかなかできないそうで マフラー付近に機械をつけると可能らしいのですが、キャラバンのはないです。 理論的には、排気ガスが、規定以上出るためでダメになるわけですから 自作で何かを作りそれを取り付けて検査をして排気ガスが、規定以上出なければいいのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

大型車などはやってますが、装置の安い物でも1台あたり50万~掛かります。 それに取り付け費、認定を取ってない車であれば認定されている場所で検査を行って(1回数十万以上で落ちたらまた受けなおし)その測定結果を持って行かなければなりません。 キャラバンの場合装置の大きさなどの問題で取り付けようがありません。 荷室を犠牲にしてでもと言うのであれば別ですけどね。 個人で簡単に作れるような物であれば、業者はとっくに作っています。 それが作れないから、ごまかして認定を取るような業者もあり、摘発された位です。 現実的に、個人で作れるような物であれば、とっくに業者が作って認定を受けています。 もし、出来るのなら、貴方が作られて売り出せば、バカ売れしますよ。 それだけほしがって居る人は多いけど、専門メーカーですら完成させられないと言う様な物ですからね。 何百万も掛けて役人を接待して、ごまかして認定を取ったメーカーがありましたね。 それでも後で発覚し、認定の取り消しと、補助金の返還請求、ユーザーへの損害賠償など起こったニュースは見られてなかったでしょうか? 個人で作れる程度のものなら、こんな事は起こらないですよ。 新型キャラバンは、ディーゼル規制対応になっていますが、対応させる為にディーゼルターボになり、ばい煙収集装置とそのばい煙を燃焼させる装置などが着きました。 エンジンの燃焼に関する部分もかなり手が入っているようで、それを持ってくると言うのもまず無理だと思います。(つけても検査に合格するかわかりません。)

その他の回答 (1)

• jagaimo2
回答No.2

#1の方が言うように装置を自作したり着けたりするのは無理です。 今年の車検の有効期限はもう過ぎてしまったのですか?これからであれば1ヶ月以上前に車検を更新して車検の有効期限を短くしてください。