• ベストアンサー

ディーゼル車の排ガス規制

来年、栃木で移動販売車で移動販売をしたいと思っています。 車は平成10年トヨタ クイックデリバリーで排ガス規制でもう時期のれなくなると思います。価格は内装、設備などを含め約300万かかります。車検が切れるまで2年は乗れると思いますが、希望は最低4年できれば6~8年乗れれば最高だなと思ってます。こんなに乗るのは無理でしょうかね? クイックデリバリーにしようかガソリン車にしようか迷っているのですが、クイックデリバリーはよく移動販売で使われていて、あの形が気に入っています。あの形状に似たガソリン車は他にないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherge
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.3

どーもです。 H10年式というとエンジンは「3B型」だろうと思われますね。 このエンジンは設計が古く、今の排ガス規制にはまず無理でしょうね。 ハイエースとかカムロードとかで積まれていた「5L型」とかであれば 排ガス規制をクリアできる装置とかはあるんですけどね。 しかし、クイックデリバリーでもH12年式位の時、一部ガソリン車が 存在していたらしいですよ。「3RZ型」2.7リッターエンジン。 (クロネコにも少数採用されたらしいです。) そういう「堀出物」があれば良いのですが、まず厳しいでしょうね。 栃木県は後2~3年の内に規制がかかるのでしょうか? そういった流れならばこの条件ではちょっと難しいかも知れませんね。 ご参考までに・・・。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クイックデリバリーのガソリン車もあったなんて知りませんでした。 そんな希少な車を見つけるのは難しいかもしれませんね。 車屋さんの話では5、6年は大丈夫だろうってことですが実際はわかりません。

その他の回答 (2)

noname#110908
noname#110908
回答No.2

今現在、「栃木、宇都宮、栃、とちぎ」 ナンバー付ければ、 排ガス規制ないので車検取れますよ。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は車検取れるのですが、あと何年乗れるかが問題です。車の金額が330万位になりそうなので2年しか乗れないで330万は厳しいかな~と思って悩んでます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://www.logi-navi.jp/2007/12/post_41.php 新車なら・・・ ハイブリッドがありますが。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイブリッドもあったのですね。 欲しいのですが、値段が高すぎますね。移動販売車への改造費用もあるのでとても手が出ません。 何年か経って中古車が見つかったら購入したいと思います。

関連するQ&A

  • ディーゼル車の排ガス規制の回避について

     ディーゼル車の排ガス規制の回避についてお聞きします。  規制区域に登録しています。新車登録から4回目の車検(9年目)の車検が受けられないと車検証に記載されていますが、何とか回避する方法はないでしょうか?  規制区域のぎりぎりに住んでおり、車で5分も走ったところは規制区域外となり、排ガス規制対象外となるだけに、何とか良い方法がないものか教えて下さい。  ちなみにエンジンに関してはトラブルなしなので、引き続き乗り続けたいのですが。よろしくお願いします。

  • ディーゼルはあとどれくらい乗れるでしょうか?

    栃木県でディーゼル車はあとどれくらい乗れると思いますか? 法規制の予測は難しいと思いますが、予想で構わないので教えてください。 買おうか迷っていて(車はクイックデリバリーです。)車屋さんの話ではまだ5~6年は大丈夫とのことですが、本当にそんなに乗れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーゼル車からガソリン車へのエンジン乗せ替えについて

    御世話になります。ディーゼル規制で、どうしても車自体を手離したくないのでガソリン車へのエンジン乗せ替えをしたく思っております。車はトヨタのクイックデリバリです。詳しい方や専門の方のアドバイスお願いします。どんなガソリン車なら適合するのか。またガソリンであっても国のNOXPM法のからみもありますので、4ナンバーや1ナンバーの車以外でも適合するエンジンがあるのでしょうか?難しい質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 排気ガス規制について

    愛知県では 平成19年から排気ガス規制の適用がされると聞きました排気ガス規制について 教えてください。 たとえば 平成18年末に 車検になる場合 たとえば今回車検を受けた場合  いつまで 乗ることは可能ですか? (1) 2年   (2) 車検が受けられない。  (3) 19年の○月までと制限がされる。 車検をうけれるのか??  どうしたらよいのか 知りたいのですが??   2年乗ることが出来るのか? 来年そうそう 乗れなくなるのか? 教えてください。 お願いします

  • 排ガス規制に引っ掛かる車の車検の通し方ですが・・・

    まず、10年くらい前のデリボーイという車を買いたいのですが、ガソリン車なのに排ガス規制に引っ掛かり車検が通せないようなんです。 自分なりに調べた車検を通す方法は 「規制に適合する改造されたものを買う」 しかないのですが、僕が思うに他の方法はないんでしょうか?? 適合するエンジンに載せ替えて車検を通すとか?(デリボーイはK型エンジンだから、現在適合している7Kエンジンに載せ替える) 詳しく解る方!お願いします! 改造申請とか、手続きの方法も出来ればお願いしたいです!!   

  • ディーゼル以外の移動販売車ってありますか?

    ディーゼル以外の移動販売車ってありますか? ・クイックデリバリー ・アーバンサポーター ・デリボーイ ・アトラスロコ ・ミラウォークスルーバン 上記は移動販売車として定番の車ですが、いずれもディーゼル車ですよね? ガソリン車でこのようなタイプの車ってありませんでしょうか?

  • 2001年排ガス規制

    私の車は2000/5月登録なのですが 2001年排ガス規制には当たらないですか?車検時に排ガス測定はしなくていいのでしょうか?

  • H5年セレナディーゼルへの排ガス規制

    京都にお住まいのAさんは4駆の日産セレナをお使いになっています。古い車ですが愛着もあるので、長く大事に乗りたいそうです。ただし排ガス規制で乗れなくなる日が来るのを覚悟なさってもいるようです。 で、この車への排ガス規制はどうなるんでしょ? 調べてみたら京都はNOx・PM法の規制対象地域になっていないようでした。その他の規制がこの車にどういう影響を与えるのかはよくわかりませんでした。 【質問】 1.この車は今後も引き続き車検を通すことが可能、との理解は正しいですか? 2.車検を通して乗りつづけられるとして、この車で立ち入ってはならない地域はあるんですか?首都圏とか。それはいつからですか? 3.ほかに注意しなくてはならないことはありますか? 【情報】 ●車はH5年くらいの日産セレナディーゼルターボ、4WDです。 ●Aさんは引っ越す可能性もあるものの、行き先が首都圏や愛知、大阪、兵庫になる可能性は高くありません。 【すいません】 地球環境の問題を棚上げにしちゃって、ごめんなさい。

  • ディーゼル車にガソリンを誤入

    平成8年トヨタ クイックデリバリーに誤ってガソリンを給油してしまいました。具体的には、ほぼから状態にガソリンを5リットルほど入れた時に間違いに気付き、その後、約35リットル軽油を給油し 、目的地まで約5km走行しました。 その間は問題なく走れましたが、今後の対応について教えてください。

  • 排ガス規制前のスクーターに乗れなくなることはあるの?

    今乗っているのは、99年10月の規制直前に買った50ccのスクーターなんですが、排気ガス規制の関係で乗れなくなるということが、近い将来あるんでしょうか。少し調べた範囲では、今年の4月から基準に適合したものしか販売できなくなっているようですが、原付の場合は車検が無いので、普通に乗っていれば止められる機会がないように思うんですけど、近いうちに完全に乗れなくするという話はあるんでしょうか。 そういう話があれば、いっそのこと買い換えようかなと思っているんで、詳しい方がいたら教えてください。