• ベストアンサー

ディーゼル車の排ガス規制

来年、栃木で移動販売車で移動販売をしたいと思っています。 車は平成10年トヨタ クイックデリバリーで排ガス規制でもう時期のれなくなると思います。価格は内装、設備などを含め約300万かかります。車検が切れるまで2年は乗れると思いますが、希望は最低4年できれば6~8年乗れれば最高だなと思ってます。こんなに乗るのは無理でしょうかね? クイックデリバリーにしようかガソリン車にしようか迷っているのですが、クイックデリバリーはよく移動販売で使われていて、あの形が気に入っています。あの形状に似たガソリン車は他にないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherge
回答No.3

どーもです。 H10年式というとエンジンは「3B型」だろうと思われますね。 このエンジンは設計が古く、今の排ガス規制にはまず無理でしょうね。 ハイエースとかカムロードとかで積まれていた「5L型」とかであれば 排ガス規制をクリアできる装置とかはあるんですけどね。 しかし、クイックデリバリーでもH12年式位の時、一部ガソリン車が 存在していたらしいですよ。「3RZ型」2.7リッターエンジン。 (クロネコにも少数採用されたらしいです。) そういう「堀出物」があれば良いのですが、まず厳しいでしょうね。 栃木県は後2~3年の内に規制がかかるのでしょうか? そういった流れならばこの条件ではちょっと難しいかも知れませんね。 ご参考までに・・・。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クイックデリバリーのガソリン車もあったなんて知りませんでした。 そんな希少な車を見つけるのは難しいかもしれませんね。 車屋さんの話では5、6年は大丈夫だろうってことですが実際はわかりません。

その他の回答 (2)

noname#110908
noname#110908
回答No.2

今現在、「栃木、宇都宮、栃、とちぎ」 ナンバー付ければ、 排ガス規制ないので車検取れますよ。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は車検取れるのですが、あと何年乗れるかが問題です。車の金額が330万位になりそうなので2年しか乗れないで330万は厳しいかな~と思って悩んでます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://www.logi-navi.jp/2007/12/post_41.php 新車なら・・・ ハイブリッドがありますが。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイブリッドもあったのですね。 欲しいのですが、値段が高すぎますね。移動販売車への改造費用もあるのでとても手が出ません。 何年か経って中古車が見つかったら購入したいと思います。