• ベストアンサー

クロスケーブルについて

XPのPC同士のデータ移行作業の時にウィルスソフトを停止して ネットワーク接続のローカルエリア接続・プロパティの「NETBIOS OVER TCP/IPを有効にする」 を両方のPCに設定しないと、片方のPCだけ「ネットワークパスが見つかりません」などエラーが出てしまいます。 もっと手軽にスムーズにデータやり取りは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenz_a
回答No.4

Homeは使用したことがないのですが、ワークグループとIPアドレスをキチンと設定して、 ネットワークコンピュータの検索からネットワークドライブとして、相互に設定する方法ではどうでしょうか?

maiko1976
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >IPアドレスをキチンと設定して キチンと設定したいのですが正しいやり方がわかりません。

その他の回答 (3)

• gigabit
回答No.3

スゴイケーブルイージーという製品があったような気がするのですが。  頻繁にデータをやり取りするばらば,こういう製品の購入もありかなと思います。  参考意見です。

maiko1976
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほどこのやり方もあるのですね。

• violet430
回答No.2

クロスケーブルを使わずにルータを使って共有すれば良いと思います。

maiko1976
質問者

補足

ルータでも同じ結果になりました。

noname#57957
noname#57957
回答No.1

>もっと手軽にスムーズにデータやり取りは出来ないでしょうか? USBメモリでやれば。 CD-Rの様に焼く手間もありません。 USBメモリはデータ移行だけでなく音楽プレーヤーにもなるのがいいです。 普段は音楽プレーヤーで使いましょう。