• ベストアンサー

国民年金3号

小生は、1980年に結婚しました。妻は、サラリーマンの妻として、3号ということで、来ています。しかし、3号の定義は、1986年以降らしいです。 1980年から1986年3月31日までは、未払いということになってしまっているようですが、これは、仕方がないことなのでしょうか? 宜しく、お願いします。 勿論、小生は、会社の厚生年金に加入しております。

noname#95859
noname#95859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

その時期は、奥様は国民年金に任意加入が可能であったわけですが、 任意加入されていなかったのなら、「仕方がないこと」と言えるでしょう。 その分として、加給年金や振替加算があるとも言えます。

noname#95859
質問者

お礼

了解です。

関連するQ&A

  • 国民年金3号の受給額を教えて下さい。

    サラリーマンの私は入社以来厚生年金を納めております。 このほど結婚することになり、妻を国民年金3号に加入するよう会社の人に勧められましたが、国民年金3号だと、妻が自分で(3号に加入せずに)国民年金を支払っていく場合より受給額が少ないといううわさを聞きました。これは本当でしょうか? また本当ならどれくらいの差があるのでしょうか?

  • ??63歳の3号年金受給資格について??

    妻の厚生年金の受給資格についてお訊ねします。 質問 以下の条件で資格はあるでしょうか? ■結婚1972年3月  (現在 妻63歳 夫56歳) ■妻の職業  結婚時から現在まで専業主婦 ■妻の年金加入 35年 (1)+(2)   3号としての期間21年(1986~2007現在)---(1)   みなし期間14年(1972~1986)----(2)   (厚生年金加入あったが結婚時に解約) ■夫の職業  サラリーマン。同一会社に37年間勤務 ■夫の年金加入 37年  厚生年金加入に同年数加入 ■子供 既婚 よろしくお願いします。

  • 国民年金の3号の人は保険料を払ってないのでしょうか?

    国民年金の3号の人は保険料を払ってないのでしょうか? サラリーマンの妻は国民年金の3号に加入すると思いますが、 3号の人は国民年金の掛け金を払っていないのでしょうか? 自分はサラリーマンの妻ですが、 支払ったり、口座振替してる覚えもありません。 それともサラリーマンである夫が妻の分も払っているのでしょうか? それらの場合、本人が払っている人に比べ、 65歳以降(?)もらえる額も少なくなるのでしょうか?

  • 国民年金第1号と3号の違い

    自分で調べてみたものの、いまいち理解できないところもあり…、教えて下さい。 現在夫はサラリーマン。第2号で厚生年金に加入しています。 私は所謂サラリーマンの妻で第3号です。子供はいません。(今後作るかは未定) 今、夫の扶養を外れるか悩んでいます。 外れると言っても会社員やパートで働く予定はなく、細々と続けている個人事業を拡大するつもりですので、厚生年金に加入することはないです。第1号被保険者になります。 大幅に収入が増えるとも思えないので、年金は最低限だけ支払い、国民年金基金等に入るつもりはありません。 私の年収は(経費を引いて)200万以内になると思います。 この場合… (1)夫も私も生きていた時、受け取る年金に差はありますか?第1号と3号の年金は同じなのでしょうか? (2)今後子供を産まないとして、夫が死亡した場合、遺族年金に差はでますか? 要点だけ簡潔にわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。無知ですみません。 直近の話(扶養範囲内に抑えて手当ももらった方がお得…等)は無しで構いません。将来もらう金額という点に絞ってお願い致します。

  • 年金の第3号被保険者について

    この3月で定年する地方公務員です。4月以降も再就職が決まって、社会保険加入と同時に厚生年金にも加入しようと思っています。これまで共済年金の第3号被保険者であった妻が、引き続き厚生年金の第3号被保険者となれるのでしょうか、詳しい方教えてください。

  • 国民年金第1号被保険者と厚生年金加入

    すみません。ちょっと変わったケースです。教えてください。 新規社員を雇用しました。 外国人で日本人の夫と国内に暮らしています。日本語は全く問題ありません。 夫は会社勤めで厚生年金に加入していますが、妻本人が言うには結婚してからも、ずっと国民年金第1号で保険料も払ってきた、というのです。 (1)こんなことがあるのでしょうか?考えられることとしては、第3号被保険者にならないで第1号被保険者のままでいた、ということは3号被保険者資格取得届を出していなかった事が原因ということなのでしょうか? また、初め本人は私どもの会社で厚生年金に加入しないで、今でどおりに1号で国民年金保険料を支払うと言っていたのですが、それは駄目で厚生年金に加入し国民年金は2号になると話しました。 (2)原則はこれでよいのですよね? そこで今度は、3月末までの雇用なので給与総額は100万円程度なため、夫が厚生年金に加入しているのだから3号被保険者になれるとも話しましたが、3号では将来、国民年金しかもらえないが、2号ならば厚生年金+国民年金をもらえる。だから2号にしてほしい、と言いました。 (3)3号になれるからといっても、本人が希望していれば2号のままでもよいのでしょうか? また、健康保険については夫の扶養になりたいが、厚生年金は2号でよい、とのことです。 (4)こんなことが可能なのでしょうか? すみません教えてください。

  • 年金(第3号被保険者)の事を教えて下さい。

    私(55歳)は、厚生年金に22年4ヶ月(268月)加入後、国民年金(現在107月、合計375月)に切り替わりました。 妻とは国民年金に切り替わってから結婚しています。 妻は第3号被保険者になるのでしょうか? 又、妻は年金に加入していませんが妻が年金を貰えるようになるには、後何年年金を掛ければ良いのでしょうか? 出来ればわかりやすく教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 国民年金の3号被保険者について

    国民年金の3号被保険者(厚生年金保険の被保険者、共済組合等の加入員に扶養される配偶者「俗に言うサラリーマンの妻」)は保険料を納めなくても年金がもらえますが、個人事業者の妻で専業主婦の方や、小さな個人商店等厚生年金保険に加入していない事業所にお勤めのサラリーマンの妻で専業主婦の方は、自分で国民年金を納めないといけませんよね。 これについて、皆様どう思われますか? 1.不公平なので、廃止したほうが良い。 2.不公平なので、専業主婦は一律保険料を納めなくて良いように変えたほうが良い。 3.不公平ではあるが、このままでよい。 4.別に不公平だとは思わない。 5.その他

  • 派遣社員の厚生年金・国民年金3号切り替え

    派遣社員である妻は現在、派遣先の厚生年金制度に加入しています。以前は被扶養者の扱いで国民年金3号でしたが、短期間であっても、派遣契約が切れたり、派遣会社を替わる毎に、3号→厚生年金→3号→ と切り替えをする必要があります。 都度、会社に届出をすることになるため、会社の総務からは嫌な目で見られると同時に、切り替えが何度にもわたるので、社保庁に未払いで誤魔化されはしないかと度々、支払い状況の確認を取りに行ってます。 これは致し方ないことなのでしょうか? 派遣会社は派遣契約をしていない限りは厚生年金の扱いにしてもらうことは出来ないものなのでしょうか? 同じような状況の方がおられましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 第3号被保険者について

    サラリーマンの妻で無収入であれば、第3号被保険者になると思いますが、その第3号被保険者が受取る年金について質問です。 結婚前および結婚後もしばらく(5年間)働いており、会社の厚生年金に加入していました。 出産のため退職し、その後は働かず、国民年金の任意加入(?)をしていました。 第3号被保険者の制度が出来て、国民年金をやめました。 こういう場合、もらう年金は、どうなるのでしょうか?