• ベストアンサー

国民年金3号

小生は、1980年に結婚しました。妻は、サラリーマンの妻として、3号ということで、来ています。しかし、3号の定義は、1986年以降らしいです。 1980年から1986年3月31日までは、未払いということになってしまっているようですが、これは、仕方がないことなのでしょうか? 宜しく、お願いします。 勿論、小生は、会社の厚生年金に加入しております。

noname#95859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

その時期は、奥様は国民年金に任意加入が可能であったわけですが、 任意加入されていなかったのなら、「仕方がないこと」と言えるでしょう。 その分として、加給年金や振替加算があるとも言えます。

質問者

お礼

了解です。