• ベストアンサー

最近パソコンの調子がおかしい

最近、ゴミ箱になにも入っていないはずなのに、右クリックすると「ゴミ箱を削除する」というコマンドが表れ、選択すると'WINDOWS'を削除しますか?というメッセージが出ることがあります。(勿論恐くて削除しませんでした) フォルダオプションで「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しても、ゴミ箱の中に何も見当たらないのですが、アイコンはゴミ箱の中身が入った状態となっております。 今使っているパソコンは5年ほど前に買ったものなので、古いせいで壊れてきているのだと思うのですが、何か原因があるのでしょうか? 分かる方教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何でもいいのでファイルを作って削除します。ごみ箱を閉じた状態でごみ箱を空にしてPCを再起動してみましょう。 直った?

rahaaa100
質問者

お礼

ごみ箱を空にしてPCを再起動してみたところ、今のところは問題ないようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

削除して問題ありません。 気になるようならダミーのファイルを作成し、それを削除してゴミ箱を空にして下さい。

rahaaa100
質問者

お礼

ごみ箱を空にしてPCを再起動してみたところ、今のところは問題ないようです。 どうもありがとうございました。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.1

始めまして。  ファンのブーンという音している時CPUが放熱しています。  ファンや通風孔にホコリが溜って要ると放熱がし難く成ります。  PCに不具合が生じる事があります。定期的に清掃することを   お奨めします。

rahaaa100
質問者

お礼

3ヶ月間ケース内の掃除をしていないので、試しにやってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミ箱に入れたはずのファイルが、入っていない(自分で調べましたが改善されません)

    ゴミ箱に入れたはずのファイルが、入っていません。 ゴミ箱のプロパティでは「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックは、はずしてあります。 また、Cドライブの「Recycled」フォルダを削除しようと思い、探しましたが、見つかりませんでした。 ([フォルダオプション]の[表示]-[保護された~システムファイル]のチェックを外して、エクスプローラで探しました。) ご教示お願いします。

  • デスクトップ上のアイコンを整理したい。

    右クリックして、削除しようとすると主に2通りの反応があります。 1 ごみ箱に移します。 2 フォルダとフォルダ内の全ての~を削除します。 問題は2です。 私は、アイコンだけを削除したいのに、中身まで消えてもらっては困るわけです。 どうしたら、中身は残してデスクトップのアイコンだけ消せるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ごみ箱がカラなのに削除確認MSGが出る

    OSはWindows2000です。 ごみ箱アイコンがいわゆる「削除対象ファイルあり」の状態になっていたので開いたところ、何も入っていませんでした。 試しにその状態で「ファイル」→「ごみ箱を空にする」を実行したところ、 「これらの2個のファイルを削除してもよろしいですか」 の確認メッセージが出てきました。「はい」をクリックして若干の待ち時間が発生、もう一度「ファイル」→「ごみ箱を空にする」を実行すると、またもや 「これらの2個のファイルを削除してもよろしいですか」 のメッセージ。この繰り返しです。アイコンの状態も「カラ」にはなりません。 再起動しても症状は変わりません。これは何なのでしょう? #ちなみにフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れています。

  • ごみ箱の中身が見れない

    1~2週間前にTheTrashManというごみ箱のRECYCLERフォルダの中身を空にするソフトを使用しました。 そのときは、不具合もなくRECYCLERフォルダの中身も空になっていました。 しかし、昨日 あるファイルを間違って削除してしまい、復元のために デスクトップのゴミ箱アイコンからゴミ箱を開いたところ、なんのアイコンもありませんでした。 RECYCLERフォルダの中身をエクスプローラーで確認すると、削除したファイルはそこにあるので、削除と同時にパソコンから消去 (シフト押しながら~~~や、ごみ箱の削除と同時に消去のチェックが入ってるわけでもないです)されてるわけではないです。 単純に、ごみ箱にファイルはあるが ごみ箱のアイコンをクリックして 開くとファイルが表示されてない。 というのが一番正しい表現方法です。 知り合いにたずねても、検索してもこんな症状がヒットしません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • gyao.yahooの動画が見れなくなった

    同じ内容のものを検索し色々やって見ましたけどできません。 1つDRMの削除についてですけど「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックをはずしてもDRMフォルダが出てきません。どうしてでしょうか?宜しくお願いします。

  • C\ごみ箱の修復

    「C\のごみ箱が壊れています。このドライブのごみ箱を空にしますか。」のエラーメッセージがでます。以下の方法を試しましたが、解決できません。どなたかご教授ください。 尚、当方パソコンは初心者です。 1 コントロールパネル → フォルダオプション 2  [表示] タブでリストの一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを解除 3 スタートボタンを右クリック 4 エクスプローラをクリック 5 C ドライブのルートにある「$RECYCLE.BIN」フォルダをクリック 6 F2 キーを押して「$RECYCLE.BIN」フォルダの名前を「AAA」などに変更 7 AAA フォルダを削除 8 PCを再起動

  • パソコンのメンテナンス、、 ゴミ箱の処理って??

    こんにちわ いつもお世話になってます 定期的に行っているPCのメンテナンスで少々気になったことを教えてください 以下の様なソフトでHDDの中身を視覚的に整理しているのですが、、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/04/18/scanner.html こいつでHDDをスキャンしてみると パーティションで区切った C:)と D:)の両ドライブに $Recycle bin とゆう不明なファイルが多数存在しています 調べてみたところゴミ箱の中身?のようですが、、ゴミ箱を空にしても これらのファイルは一向に無くなりません。。 ディスククリーンアップやデフラグでも一切無くならず それぞれ 2GBと6GB以上もの大きさになってしまっています ファイルを開こうにも通常の作業では中身が見れないような設定になっており ツール~フォルダオプション~表示タブの「保護されたオペレーション、、、」のチェックをはずさないと確認できないようになっていました (↑推薦設定になっています) Windows標準の設定がこうなってるとなると なんとなく全削除してしまってはいけないような気もしますが、、なんせ2つ合わせると9GB以上にもなってしまう不明なファイルですのでいったいどうしたらよいのか迷っています システムやPCの環境に何ら影響を与えないのであれば とっとと削除してしまいたいと思っていますので どなたかお詳しい方がおられましたら以下の件につきまして教えてください (1) $Recycle bin の全件削除の可否 (2) 削除可能な場合に必要なフリーのソフトウェア (3) 今後 同じ様なファイルが作られないようなお勧めの設定など、、 以上です 以下 メンテナンスに使用しているアプリです http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/21/jkdefraggui.html 宜しくお願い致します

  • ゴミ箱が消えてしまいました。再表示するには?

    デスクトップのアイコンが何個か反転表示された状態(たぶんゴミ箱も反転表示されていた?)でマウスを動かしたら,ゴミ箱が消えてしまいました。 ゴミ箱が表示されない状態でも,不要なファイルやフォルダを右クリックして削除はできますが,そのあとゴミ箱を空にすることができません。 「コントロールパネル」 →…→「デスクトップアイコンの変更」→「デスクトップアイコン設定」では ゴミ箱にチェックがついています。 どこかのフォルダに入り込んだのかと思い,「プログラムとファイルの検索」で調べてもわかりません。 パソコン初心者ですのでお手上げ状態です,解決法をご存知の方,アドバイスお願いいたします。 OSはウインドウズ7です。

  • 「ごみ箱」と「Recycled」の違い。

    デジカメで撮ったものをメモリースティック・カードアダプターでパソコンへ取り込んだら、Dドライブ上にRecycledのアイコンができてしまいました。 その後、しばし放っておいたんですが、アイコンを切り取ってデスクトップ上に貼りつけました。 そして、Recycledのアイコンを元からある「ごみ箱」に削除しようとしたところ、「この"Recycled"はシステムフォルダです。このフォルダを削除するとウィンドウズやアプリケーションが上手く動作しなくなることがあります。削除しますか?」という警告が出てきます。 ということは、ごみ箱もRecycledも同じものなんでしょうか? 削除をしたらどうなってしまうのか分からないのでそのままにしてあります。ごみ箱に捨てると、Recycledにも同じ削除されたものが入ります。 同じものならRecycledをどこかに戻す、移すことができるのでしょうか?

  • Windows XP SP2 のゴミ箱アイコンが空にならない

    Windows XP SP2 を使用しています。 ゴミ箱を空にしても、ゴミ箱のアイコンが「空のアイコン」に かわらず、「ゴミの入ったアイコン」のままになってしまいました。 ネットで検索したところ、以下の方法で一時的に空のアイコンに 戻すことができるのですが、毎回その方法しないといけないので 困っています。 【方法】 1.デスクトップに空のフォルダを作る 2.作ったフォルダをゴミ箱にすて、ゴミ箱を開く 3.ゴミ箱の中身の表示されたウィンドウでドラッグして、空フォルダを   選択し、右クリックで削除する 4.ゴミ箱のアイコンが空になる どうぞアドバイスを ご教授ください。