• ベストアンサー

PCのCDドライブとハードディスクの交換について。

AmuroRayの回答

• AmuroRay
回答No.5

どうも。 ANo.2のAmuro Rayです。 追加回答です。 ●データのバックアップ データのバックアップは、他のPCにLAN接続で共有フォルダ設定をしてデータを移し、CD-RやDVD-Rなどに焼くのが便利だと思います。 LANケーブルは通常のストレートケーブルだとLANハブを必要とするので、インターネット接続用のルータなどに空きポートがあればそれを使って接続できます。(空き無い場合は、ハブを用意するかクロスケーブルを使えば接続できます。) ●光学ドライブの必要性 光学ドライブが必ず必要とされるのは、OSやハードウェアのドライバ、各種ソフトウェアをインストールするためです。 ソフトウェアの大体がCD-ROMやDVD-ROM媒体で供給されるので必須ですね。 またソフトウェアの再セットアップすることが無ければいいですが、大体再セットアップすることが多いです。 結果動かなくなっても、パソコンの中がどうなっているか見てみるのも少しは教養になるかも知れませんし、また楽しいとおもいますのでぜひトライしてみてください。