• ベストアンサー

68歳の母の入院費用の一部が戻ってくる制度がある聞いたんですが?

68歳の母が怪我で入院をして 最近になり退院したのですが 入院費用が23万円ほどかかりました 知人が話しをしていたのですが 65歳以上で一定の額の入院費用が かかった場合には書類で申請をしたら お金が戻ってくると言うのですが そのような制度があるのでしょうか? あるとすればどのように申請すればよいかを 教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>65歳以上で一定の額の入院費用がかかった場合には書類で申請をしたら… 高額療養費のことでしょう。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm お母様が国保なら市町村役場で、誰かの社保に入っているならその人の会社で手続きしてください。 これは 65歳以上に限ったことではなく、若い人でも利用できます。 70歳を境に、払い戻される金額に違いはありますが、65歳という区分はないと思います。