• 締切済み

nokiaを日本で使う方法

NOKIAの携帯を日本国内で使いたいのですが、どういう手続きをしたら使えますか?SBのはデザインが好きではないので・ 通話が主なのと、PCにつないでデータのやり取りができればいいです まったくの素人なので、どなたか教えてください。 今はauの携帯を使っています。

• kyoud
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• WentzEiji
回答No.6

日本で使える電波の規格はW-CDMAとPDCとCDMA2000の三種類。 ノキアが販売している電波の規格はW-CDMAとGSM。 GSMは物理的に使えないのでW-CDMAしか購入することが出来ません。 W-CDMAを扱っているのはドコモとソフトバンクだけなので、 W-CDMA対応機を買ってドコモかソフトバンクを契約しなければなりません。 たとえ買ってもドコモとソフトバンクで売っているノキア機と違ってiモードやY!ケイタイは使えません。 ドコモとソフトバンクで売っているノキア機は 販売価格が安いもののUSIMロックと言って販売している電話会社以外のUSIMカードが使えなくしています。 ノキアジャパンが売っているノキア機はどの電話会社も制限なく使えますが販売価格が高いです。 しかもE61しか売っていません。 あと海外モデルを買っても日本語対応しないのが殆どなので 日本語化改造行わない限り扱いきれない恐れがありますね。

参考URL:
http://www.e-shopreg.com/shop/phone/index.html
kyoud
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり日本のショップで出てくるのを待つしかないみたいですね、 ありがとうございました。

• mable2006
回答No.5

こういうサイトがあります。 海外のSIMフリー端末を日本語化していることで有名なサイトです http://www.tokyobikan.com/

kyoud
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になります。

• Bitoon
回答No.4

ANo.3です。  追加です。  海外の NOKIAとPCを接続して日本国内でネット接続出来ないと書きましたが ダイヤルアップは出来ます。 ソフトバンク、フォーマで発売している 日本仕様の NOKIAなら データー通信をブラックボックス化しているので データー通信が出来ます。

• Bitoon
回答No.3

旧ボーダフォンは 多くの日本人ユーザー反発に遭いながら 全く新しい規格? 3Gと言う世界標準の携帯電話網を日本に作りました。 それを引き継いだソフトバンクの 3G携帯電話は そのまま海外(韓国は除く)で使える恩恵を受けています。 逆に考えれば 海外の 3G携帯電話(W-CDMA)は 日本でそのまま使えます。 海外の 3G、NOKIA携帯電話は 日本を含む世界中(韓国は除く)で使える携帯電話です。 但し日本の携帯電話業界は 海外に対して鎖国的です。 通話とSMSは可能ですが ネット接続の方法は一切公開していません。 ですから NOKIAとPCを接続して日本で使うには 新たな外圧が起こらないと不可能と思われます。

kyoud
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。

• HKnokia
回答No.2

基本的に3G対応のNokia端末はDocomoのFomaカードや,SBMのSIMカードを入れて日本国内で使用することができます。ただし以下のことはできないと思ってください。 1, Docomo i-mode mail, SBM MMS. 2, 日本語での入力(Nokia Japanからは発売されているE61はできます。) 通話に関してはいつも通りできますし、PCとの接続もできます。 GSM専用端末は日本国内では使えませんので選ぶ時は注意が必要です。 また、色々なサイトを見ると英語版のNokia端末を日本語化する方法も出ています。

kyoud
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 通話とpcとのデータやり取りはできるようですね、 auではできないのですか? できないならドコモやソフトバンクと契約すればいいんでしょうか?

• taikon3
回答No.1

郵政省に行って、携帯の仕様書などをまとめた物を提出、日本の電波に合わせた改造を施して、4年ほど待ちますか?(^_^; SBで売ってる物しか国内では使えない、と思ってください。

kyoud
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 それでは、認可待ちということなのでしょうか? いろいろ見てみると、icチップを差し込めば使えるという風に書いてますが、これは違法なのですか?