• ベストアンサー
  • 困ってます

Nokia5230って3G携帯というものですか?

Nokia5230って3G携帯というものですか? http://europe.nokia.com/find-products/devices/nokia-5230/specifications 海外に住んでおり、帰国した際の通信手段としてソフトバンクのプリモバイルを考えています。 今使っているこちらの携帯にソフトバンクのSIMを差して使えれば一番好都合です。 ソフトバンクのUSIMは3G携帯に対応、となっているのですが、3Gという概念がいまいち把握できません。スペックの説明には3Gという言葉は見当たらないのですが、どうなんでしょうか? ちなみに通話ができれば十分です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bitoon

Nokia5230のスペックを見る限り ドコモ、ソフトバンクの通信システムで使えそうです。 3Gとはthird generation(第3世代)の略で 最近の携帯電話の通称です。 スマートフォン並みの機能ですが 無線 LANが搭載されていないですね。  但し海外で販売されている携帯電話ですので 日本の技術規準の検査に適応していない携帯電話かも知れません。 携帯電話を含む 電波を発信する通信機器を日本で使う場合 日本の検査に合格していないと罰せられます。   ソフトバンク プリペイド契約は無料です。 Nokia5230をソフトバンクショップに持ち込み 日本で使えるか調べてもらってから運用して下さい。 くれぐれも電波法に違反しない様にお願い致します。

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 持ち込んでみて、もし使えないようならソフトバンクの携帯を購入するようにします。 年のせいと無知のせいで、新しい携帯を使いこなすまで時間がかかるので、できれば1つの携帯でSIMを差し替えて使いたいと思っています。 いずれにしてもソフトバンクのこのサービスはとてもありがたいです。 今まで日本滞在時はauのプリペイドサービスを利用していたのですが、3000円程度のチャージでは3か月程しか番号を保持することができない為、帰国の度にショップに出向き、手数料を取られ、毎回番号も変わりとても不便でした。