• ベストアンサー

プリモバイルのUSIMカードについて聞かせてくださ

プリモバイル(ソフトバンクのプリペイドケータイ)のUSIMカードは、他社の3G回線用ケータイに挿して使えますか? もし可能なら、むかし使ってたDOCOMOの機種をプリペイドケータイとして使いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>他社の3G回線用ケータイに挿して使えますか? →使えません。 現在日本で発売されている、携帯本体の大半には  「SIMロック」 と言う、自キャリアでしか使用できないような機構が組み込まれ ています。 ですから、Softbank以外の本体にSoftbankのプリペイドSIMを挿した 所で動作する事はありません。 ※一部のSIMロックがない機種や、SIMロックを外した機種は別  ですが。  docomoにはそう言う機種は無かったような気がしますけど。  ※有ったら御免なさい。

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.3

現在日本の各キャリアで発売されている携帯はそれぞれのキャリア専用にSIMロックがかけられているので、docomoの携帯をSoftBankのSIMで使うことはできません。 逆もまた然りです。 iPhoneのようにSIMフリー化が公開されている端末は他のキャリアのSIMの使用が可能ですが、SIMフリー化できる端末はごく一部の機種のみです。

lalala709
質問者

お礼

よくわかりました。みなさま参考になったので、今回は先着でベストアンサーを決めさせてもらいました。ご回答ありがとうございました。

• Bitoon
回答No.2

ドコモの携帯電話には ドコモの SIMロックが施されているので ソフトバンクの SIMは使えません。 日本通信の SIMは使えた筈です。 来春からドコモの携帯電話は SIMロック解除出来る仕様にすると発表していますので 何れはソフトバンクのSIM、プリモバイルの SIMが使えるかも知れません。 auはシステムが違うので論外です。

lalala709
質問者

お礼

よくわかりました。みなさま参考になったので、今回は先着でベストアンサーを決めさせてもらいました。ご回答ありがとうございました。