• 締切済み
  • すぐに回答を!

Nokia N82 3G 設定方法について

現在中国在住でNokiaのN82を使用しています。 キャリアは China Mobileですので中国国内で使用するときはGSMを使用しています。 今回日本出張のため帰国したのですが、3G対応の機種にも関わらず自動でWCDMAに切り替わりません。設定では自動で切り替わる設定にはなっているのですが。(アンテナのところに3Gというロゴが出るはずが出ません)手動で切り換えようとするとSearchしますが、最終的に''No network operator found''と出てきます。 もともと中国のLocalの方が使用していたものを譲り受けた携帯です。いちおうバルク品ではなくNokiaの箱に梱包されており、バッテリー箇所の下に貼られているシールにはFCC IDも記されています。なので偽物ではないと思うのですが。あとは中国国内で販売されていたものですのでWiFi機能は削除されています。 SIMはそのままChina MobileのSIMで使用可能なのでしょうか。 このあたりの事情に詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数538
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

セッティングで、network mode で 3Gまたは、UMTSに指定してネットワークサーチをすれば通常出てくると思うんですけど。 アンロック機だと、ネットワーク検索でなかなか信号を拾ってこない 場合があるようですけど。 China Mobileが、ドコモ、SBMとローミング提携していれば、基本的に 可能と思いますよ。 ただし、お持ちのSIMがプリペイド、ポストペイドに違いで、 発信制限とかありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答まことにありがとうございます。 さらによく調べてみると、バッテリーの下側に貼られているシールには、GSM/GPRSと書いてあり、WCDMAの文字は見当たりません。 Nokia JPのカスタマーサポートに電話して確認したところ、ソフト的、あるいはハード的にWCDMAへの切り換えをできないように設定している端末があるというのは聞いたことがあるといわれました。これは中国本土向けに販売されてる機種のみで、香港など別のところから輸入された端末についてはもちろんWideも対応してるとのことです。 残念ながらあきらめるしかなさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WS027SHのCHINA UNICOM接続

    中国での3Gデータ通信用端末としてWS027SHを購入しました。 通話については、GSM対応W-SIM(CM-G100)が販売されるのを待つつもりですが、3Gデータ通信をする為にCHINA UNICOMの3G SIM(世界風)を購入し、アクセスポイント「3GNET」の設定をしましたが、WCDMAを認識しません。 既に中国(大陸)でWS027SHを使用されておられる方が居られましたら、接続方法のアドバイスをお願い致します。

  • Nokia97でスカイプ通話

    Nokia97でスカイプ通話 Nokia97でスカイプ通話は無料だという記事を見つけました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090219_nokia_skype/TI 3G、無線であればスカイプ可能ということだそうですが料金について質問です。 私はタイのSIMカードを持ってまして、国内で使用できるようにローミングをしています。 国内でスカイプ通話をしても料金は発生しないでしょうか?

  • 携帯電話の対応形式について教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になります。 GSMやWCDMAなど分からないことばかりです。以前にもこちらで教えていただいたのですが、なかなか形式が飲み込めません。 今カナダに住んでおり、カナダではiPhone 3GSを使っています。Apple社の保証のこともありunlockとjail breakは考えておりません。 一時帰国や旅行で使える携帯の購入を考えているのですが、日本だけは特別な電波のようでなかなかどこでも使える携帯を探すのが大変です。 主な使用の国の予定は、日本、イギリス、オーストラリアとアメリカです。以前に日本で使うにはWCDMA2100のものが必要だと教えていただきました。GSM900/1800/1900と3Gというものはあるのですが、GSM900/1800/1900とWCDMA2100というのを見つけることができません。 今ネットで見ているものが 2G Network GSM 850 / 900 / 1800 / 1900 3G Network HSDPA 850 / 900 / 2100 というように書かれています。WCDMAとHSDPAは全く違って使えないのでしょうか? 電波に詳しい方に教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • ローミングについて

    NOKIA6650はWCDMA方式とGSM方式の電波を受信できるということで日本においてもvodafoneネットワークにおいて海外のSIMがローミングできるということを知りました。そこでvodafone Japan とローミングしている海外の電話会社を調べたところhttp://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/roa_jpjp.shtml 以上がありました。その中に3Gというものは日本でもローミングできるのはすぐに納得できるのですが、GSM900やGSM1800だけの業者も含まれていたので、これらの業者のSIMがどうして日本でローミングできるのかを不思議に思っております。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えくださいませ。よろしくお願い致します。

  • W-CDMA(3G)+GSM端末にSBプリペイドSIMは使用可能?

    W-CDMA(3G)+GSMの海外携帯端末(もちろんSIMフリー)に、ソフトバンクのプリペイドSIMを入れて、日本国内で通話使用可能でしょうか? もし使用可能の場合、参考までに実績のあるW-CDMA(3G)+GSM用携帯本体のメーカー・機種名も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Coolpad(酷派)7295Aが使えない

    先日、中国に行った時にCoolpad7295A(青春版)を買って来ました。 wcdmaとgsmの2枚刺しが出来るので、中国では大変重宝しました。 速度も速く、操作感も大変良好でした。 日本に帰って、手持ちのiijmioのsimを刺して使おうとしましたが、 APNの設定やローミング設定を全て行っても、どうしても接続できません。 一応、DOCOMOとSOFTBANKがキャリア選択で出ることから、WCDMAの 機能自体には問題がないものと思われます。 よく言われる中国の携帯はAPN設定でパスワードを設定しても、送信しない ようになっているため接続できない・・という問題のような気がするのですが、 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? また、日本で動作成功された方がいらっしゃったら、併せてその方法を ご教示下さい。

  • 中国での携帯電話選びに関して

    上海在住です。 お知恵を貸していただけたらと思います。 現在、仕事で中国移動の全球通のSimを使用し、NOKIAの3G携帯電話を使用しています。 しかし、先日日本に出張すると、ローミングできない事がわかりました。 そこで、自腹で買い換えるつもりですが、中国移動の場合、TDSーCDMAとGSMのデュアル信号受信タイプはあるのですが、W-CDMAが受信出来るタイプは恐らくないのだと思います。 中国のみで3Gサービス受けるのならTDS-CDMAでいいのですが、日本など海外ではW-CDMAが主流で、出張時に使用できません。 現状中国移動の契約の縛りが2年あるはずで、まだ相当先まで解約できません。 聞きかじっている情報では、W-CDMA+GSM端末で中国移動で使用し、中国ではGSMの2Gで使用しその他の国ではW-CDMAのローミングで使用する事ができるとか。 但し、その場合ローミングでのパケット代が恐ろしく高いらしく、実際は通話でしか使用できないとも聞きます。そうすると比較的高価であるスマートフォンを購入する意味は全くないという事にもなろうと思います。 よって選択肢として (1)W-CDMA+GSMの低価格端末を購入する (2)TDS-CDMA+GSM端末で中華圏以外で使用しないで、別途低価格のCDMA対応機を買い増す。 (3)中国移動の契約を解除する というふうに考えています。これしか選択しがないのか?はたまた、他にいい方法があるのか? そのあたり、ご存知の方いらっしゃれば、教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • NOKIA N82

    ソフトバンクの携帯でNOKIAのN82を手に入れたいのですが、都内で在庫のある店を知りませんか? また、入手できる方法をご存じないでしょうか?

  • 中国で買ったスマホ日本でも通話できますか?

    今、中国にいます。現地での連絡用にスマホを一台買う予定です。 時々、日本に戻ることになると思いますが、その時、日本でも通話は可能でしょうか? 「中国移動」という携帯会社の電話番号を会社から貰いました。 日本にいる時も「中国移動」の海外通話サービスを使おうと思います。 会社の人たちは皆、iphoneを使っています。iphoneなら問題なく使えるようです。 私はアンドロイド端末を使い慣れていて、iphoneは使いにくいので、 huaweiの端末を買おうと考えています。 huaweiの端末でも、通話は可能でしょうか? Wifiは原理的に大丈夫だと思いますが、いかがでしょうか。 中国語になりますが、購入予定の端末のスペックを貼っておきます。 http://www.vmall.com/product/1989.html 网络 4G网络制式 移动4G(TDD-LTE)/联通4G(TDD-LTE/FDD-LTE) 3G网络制式 移动3G(TD-SCDMA)/联通3G(WCDMA) 2G网络制式 移动2G/联通2G(GSM) 网络制式 TDD-LTE/FDD-LTE/TD-SCDMA/WCDMA/GSM,支持中国移动和联通的4G/3G/2G( 上、下卡槽可任意切换为主卡、副卡) 网络频率 主卡:TDD-LTE:B38/B39/B40/B41;FDD-LTE:B1(漫游)/B3;TD-SCDMA:B34/B39;WCDMA:900/2100MHz;GSM:850(漫游)/900/1800/1900(漫游)MHz;副卡:GSM:850(漫游)/900/1800/1900(漫游)MHz 数据业务 TDD-LTE/FDD-LTE/TD-SCDMA/WCDMA/EDGE/GPRS どんな機能(スペック)があれば、日本でも通話は可能なのでしょうか? それとも通話は、全く問題ないのでしょうか? 日本にいる時は、通話とwifi接続ができればOKです。 宜しくお願いいたします。

  • NOKIA製輸入携帯は、日本国内で通常使用できる?

    現在softbank3Gの携帯電話を使用しており、機種変更を考えています。しかし、softbankで現在ラインナップされている機種の中には「これは!」と思えるものがありません。 検索してみると、「海外製の携帯電話を日本語化して使用」というサイトを多く目にしました。そしていろいろ見ていくうちに、NOKIA製携帯のデザインが気に入り、欲しくなりました。平素から海外通販はよく利用しているので、海外からNOKIA端末を個人輸入し国内で使用できたらいいなと思っています。 ただ、現在と使用方法その他が大きく変わってしまうのではないかという不安があり躊躇しています。 ちなみに現在の携帯の使用パターンは、 ・家族との通話(ホワイトプランで無料) ・家族とのSMS ・Email(他キャリア携帯との通信) が主です。 お聞きしたい点は2点です。 ・輸入したNOKIA端末にUSIMを挿せば、今まで通りホワイトプランで通話ができるのか。 ・日本語化ソフトをインストールすることで、SMS、Emailは今までどおりできるのか。 以上について教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。